最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:0
総数:61322
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

さんぽ 〜芋谷川〜(11月11日)

 柱本地区の芋谷川沿いの小道を歩いてきました。川をのぞいて「あ、魚泳いでる!」「静かにしていると良く見えるよ。」林の様子から「トトロが住んでそう。」「おーい!トトロ〜!」「トトロの歌うたおうよ!」などなど、子どもたちの楽しい会話がはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(11月1日)その5

 お昼は、小峰台2号公園へ。近くの境原幼稚園のお友だちが公園に集まって下さり、一緒にお弁当を食べて、
遊具で遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足(11月1日)その6

 境原幼稚園へも少し寄らせていただきました。帰りには、「また一緒に遊ぼうね!」「また会えるといいね!」
と言いながら、別れを惜しみました。境原幼稚園のみんな、先生方、ありがとうございました。

画像1 画像1

秋の遠足(11月1日)その7

 帰路につき、林間田園都市駅で少し時間があったので、電車をみんなで見ました。
「○分に特急高野号が着くよ!」などと、地域の方が教えて下さり、みんなでワクワクしながら電車を待ちました。

画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足(11月1日)その4

 職員の方にお礼を言い、消防署を後にしました。「大きくなったら、消防士さんになりたいな。」と心に決めている子もいるのかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(11月1日)その3

 大きなはしご車やポンプ車、そして、救急車も近くで見せてもらったり、乗せてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(11月1日)その2

消防署内では、職員の皆さんのトレーニングをする部屋・仮眠する部屋・浴室・キッチンなどを、お話を聴きながら見学させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(11月1日)その1

 秋晴れの下、全員そろって遠足に出かけました。路線バスに乗って、小峰台の橋本北消防署へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつクッキング(10月26日)

 10月のメニューは、「さつまいものきんつば」。園で収穫したさつまいもを蒸して、ポットケーキミックスの生地をつけて、ホットプレートで焼きます。仕上げにはちみつをかけていただきました。ほっこり甘くて、やさしい味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の誕生会(10月26日)

 5月以来の誕生会、みんなで10月生まれのお友だちをお祝いしました。お楽しみでは、「やきいもグーチーパー」をみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり大収穫(10月22日)

 柱本の沓掛地区に散歩に出かけました。柿の葉がきれいに紅葉し始め、道沿いのご家庭で育てられている菊もつぼみをふくらませていました。歩きながら、「どんぐりや!」「いっぱいある!」と。子どもたちも職員も夢中で拾いました。帰りに3号公園でも大きなクヌギのどんぐりを見つけて、みんなで拾いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも掘り(10月21日)

 葉っぱや蔓が茂った畑を前に、「掘るぞ〜!」とみんなやる気満々。蔓を引っ張って、土を掘って、出てきました、大きなお芋!お芋と一緒に、落花生も掘って、大収穫でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんどうかいごっこ(10月18日)

 9月末に運動会を終え、その後もリレーやダンスをして遊ぶ子どもたち。この日はうんどうかいごっこということで、かけっこや親子競技、ダンスを楽しみました。ダンス、本番より出来が良かったかも??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチクッキング(10月11日)その2

 めん棒でのばした生地を包丁で切って、うどんの出来上がり!園長先生にかけうどんにしてもらい、みんなでいただきました。「これ、僕切ったうどんや!」「ちょっと短いね。」「でも、おいしい。」と。粉から麺にすることの一苦労を体験した子どもたち。いつも以上においしさを味わって食べていたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチクッキング(10月11日)その1

 10月のメニューは手打ちうどん。小麦粉と塩水を混ぜて作った生地を、ビニール袋に入れて、みんなで交代で足で踏みます。出来た生地をめん棒でのばします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室(10月10日)

 久しぶりのサッカー教室。伊藤コーチが来園するとみんなテンション高まる。
年長児も年少児も、走って、蹴って、ガッツポーズの30分間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いちにのさんサークル公演(10月9日)

 保護者のお母さんたちのサークル「いちにのさん」の公演が行われました。今回の公演、アフロ兄弟による「空気砲」あり、大型絵本の読み聞かせあり、みんなであそぶ「おいも列車」あり。。。最後にかわいいねずみともぐらの指人形のお土産までありで、園児たちも未就園のお友だちも大喜びのひとときでした。
サークルの皆さん、すてきな公演をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

げんきっこ隊(10月8日)

 紀見ヶ丘2号公園に出動したげんきっこ隊。競争するようにゴミを次々と見つけました。
きれいになった公園、地域の皆さんと一緒に大切に使わせていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 おわりの式

 暑さが厳しい中、みんな頑張りました。保護者の皆さんをはじめ、観客の皆さんの温かい応援が大きな力になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 親子のふれあい

「ぬけた おいも」という歌にあわせて、親子でふれあい遊びをしました。抱っこやおんぶ、嬉しそうな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209