最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:0
総数:61322
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

緑コースのお友だちのお家めぐり(5月24日)

 お家めぐり最終回は、光陽台方面へ。横断歩道橋を渡り、紀見トンネルが見えたね。暑い中、二人のお友だちのお家を巡って、最後にどんぐり公園へ寄りました。暑かったので、持って行った水筒のお茶がおいしかったね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で「かんさつにっき」を始めたよ!(5月23日)

 4月の終わりから始めた夏野菜の栽培。親子で植えて、手入れして、生長を日記に記録しています。親子での会話、共感し合う場面、大切にしていきたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青コースのお友だちのお家めぐり(5月22日)

 青コースめぐり、第2弾。お家めぐりの後、2号公園を訪れ、大きなジャングルジムなどの遊具で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども安全教室(5月21日)

 青少年センターの先生にお越しいただき、不審者から自分の身を守るためのお話を聴きました。
その後、「ねえねえ、雨がふってきたから、おばちゃんの傘にいれてあげるよ。さあおいで。」という場面で、実際どうすればよいか? 「ロケットダッシュ」という方法を教わってみんなで実践してみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

クッキングの買い物に行ってきたよ!(5月20日)

 年長児がクッキングの材料を買いに、柱本地区の矢野商店に買い物に行きました。クラスで買い物の役割を決めておいて、「きなこ、ください!」「お願いします。」などとやりとりして、買い物を無事済ませました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー、おいしかったね!(5月17日)

 野菜の下ごしらえをした後、園長先生と校務員さんにバトンタッチしたカレー。お昼に出来上がり、みんなで会食を楽しみました。「おいしい!」「これ、僕切ったにんじんや!」「えんどう豆、嫌いやったけど、食べれた!」いろんな声が飛び交って、おかわりもして、お鍋のカレーは見事完食!食後のお皿洗いも経験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチクッキング(5月17日)

 5月のメニューは「カレーライス」。年長児はにんじん・じゃがいもの皮むき・カットをしました。年少児は玉ねぎの皮むきと、園の菜園で採れたえんどう豆とそら豆のさやむきをしました。絵本「そらまめくんのベッド」を思い出し「わあ、ふわふわベッドや〜!」「きもちいい!」と感動する子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3号公園でピクニック(5月16日)

 良い天気のこの日、幼稚園の第二の庭「3号公園」でお弁当を食べました。「私、シート持ってきてない。。。」と気にする子が。大丈夫!園の大きなシートを使って、みんなで一緒に座っていただきました。爽やかな風が
吹いて、お友だちとの会話も弾んで、お弁当の美味しいこと。食後が公園でお花を摘んだり、遊具で遊んだりして楽しみました。帰りにカエルを発見!カエルさん、またみんなで遊びにくるね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

げんきっこくらぶ(5月15日)

 今年度初めての未就園児の会「げんきっこくらぶ」がありました。よい天気のこの日、園庭で遊んだ後、遊戯室に園児・未就園児親子が集合しました。一人一人自己紹介をして、「パンやさんにおかいもの」というふれあい遊びをしたり、「こいのぼり」を歌いました。月一回のこの交流を通して、小さなお友だちへの思いやりの気持ちや、お兄ちゃん・お姉ちゃんになれる喜びを味わってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の校庭見学(5月10日)

 授業中の時間にお邪魔して、柱本小学校の校庭めぐりをさせてもらいました。広い運動場で大きな固定遊具に驚きながら、「ちょっと遊んでみよう!」「わあ、高くて鉄棒届かない。」「登り棒、どうやって登るんだろう?」
みんなで挑戦しました。帰りには、かわいいウサギやインコも見ました。小学校っておもしろいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室・くま組(5月9日)

久しぶりのサッカー教室に朝からわくわくの子どもたち。コーチの話を聴いて、サーキットゲームをして体をほぐした後、コーチVSくま組6名でボールを追いかけてシュートを決めました!「ナイスシュート!」と褒められて、満足気な子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室・うさぎ組(5月9日)

 年少児にとって初めてのサッカー教室。コーチを前に期待でいっぱいの様子でした。
サッカーコートの中で鬼ごっこをしたり、ボールを使ったあそびをしたり、最後には、ブカブカのビブスを着て、ゲームにチャレンジ!一人一人よい動きをするたびにコーチがハイタッチをしてくれて、みんな大満足でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

げんきっこ隊出動!(5月8日)

 地域の清掃活動「げんきっこ隊」が始まりました。園周辺や通園路、公園など、身近な地域のゴミ拾いをします。今回は3号公園へ。火ばさみを片手にゴミを探してまわりました。「あまり、ゴミがないなぁ。」。。。いつも地域の皆さんが公園をきれいに使っていることを再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種まき(5月8日)

 落花生とポップコーンの種をまきました。ポットに2粒ずつ、「指で穴をあけて、寝かせてね」「土のお布団をかけてあげようね」。。。どんな芽がでてくるかな。毎日観察中。
画像1 画像1
画像2 画像2

こいのぼりをつくったよ!(5月7日)

 連休前から、コツコツ作ってきたこいのぼり。顔や手形、ミニこいのぼりを大きなポリ袋製の本体に貼って出来上がりました。吹き流しは年長児が、風車は年少児が作りました。風に吹かれて、元気に泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足 その2(5月1日)

 神主さんから、神社にまつわるお話を聴かせていただきました。この神社の境内にそびえるムクロジの木は日本一大きいというお話に、みんなで早速観に行ってみました。
 お昼になり、みんなでお弁当やおやつをいただき、その後、3号公園まで戻って、約1時間のんびり遊びました。少し肌寒い日でしたが、みんな笑顔いっぱいで帰ってきました。楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 その1(5月1日)

 全員そろって、遠足に出発!途中、お地蔵さんに「行ってきます。お守り下さい。」とお願いして。。。かつらぎ神社に着くと、神主さんが迎えて下さり、参拝の仕方を教わりました。二人ずつお参りし、「元気に大きくなりますように」「優しいお姉さんになれますように」などなど、お願い事もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で夏野菜作り、スタート!(4月26日)

 園の菜園やプランターに、きゅうり・ミニトマト・かぼちゃ・ピーマンの苗を植えました。保温のためにあんどんを仕立てて、水やりをしました。
 出来た看板を早速設置して、いよいよ野菜作りのスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の保育参観(4月26日)

 今年度初めての保育参観。夏野菜を親子で栽培するために、野菜の看板を作りました。
「私はミニトマト」「僕はかぼちゃ」、親子で相談して栽培する野菜を決めて、野菜名を書いたり、絵を描いたりしました。素敵な看板の出来上がり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1号公園に行ったよ!(4月25日)

 青コースのお家めぐりの後、お楽しみに1号公園へ寄りました。遊具で遊んだり、たんぽぽの綿毛を摘んで「フー!」と吹いてみたり。。。
 遊びに来ていた幼いお友だちに「バイバイ!」とお別れして、幼稚園へ帰りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209