最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:61322
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

7月のげんきっこくらぶ(7月10日)

 今月は水遊びをしようということで、園児と一緒にシャボン玉やスライム、水でっぽう、ペットボトルシャワー、クラゲすくいなどで遊びました。ビニールプールも用意して、小さなお友だちに入ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月お楽しみ会(7月9日)

 7月のおやつクッキングメニューは、「カップケーキピザ」。ホットケーキの生地をアルミカップに入れ、市の上に園でハム・コーン・チーズ・とれたピーマンをのせて、オーブントースターで焼きました。
「おいしい!」「家でも作ろう!」と大好評でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生職業体験

 7月3日〜5日の3日間、紀見北中学校のお兄ちゃん・お姉ちゃんが職業体験のため、幼稚園に来てくれました。一緒にプールに入ったり、お弁当を食べたりして、すっかり二人のことが大好きになった子どもたち。
お別れの日、悲しくて涙する子もいました。
 お兄ちゃん・お姉ちゃん、元気でね。また会える日を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA夏祭り(7月4日)その3

 お祭りの最後、子どもたちみんなでおうちの方にお礼を言いました。「楽しい夏祭りをして下さって、ありがとうございました。」
 お昼は、親子みんなでお弁当を食べ、食後もお楽しみで、お家の方からおみやげを頂きました。PTAの皆さん、当日までの準備をはじめ、いろいろと大変だったことと思います。子どもたちのために素敵なお祭りをありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA夏祭り(7月4日)その2

さかな釣りや、ワニパンチ、スーパーボールすくいもしました。お家の方が盛り上げてくれて、子どもたち、大喜びでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA夏祭り(7月4日)その1

 子どもたちが待ちに待っていた、PTAの方による夏祭りが行われました。
今年も、お母さんたちの工夫・ユーモアたっぷりのお店が出され、子どもたちは年長児・年少児ペアになって回りました。はじめにくじをひいてどのお店に行くか決めて。。。工作ではどうぶつ風鈴を作りました。輪投げ、うまく入ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観〜絞り染め〜(7月4日)

 事前に集めさせていただいた玉ねぎの皮を使って、Tシャツの絞り染めに親子でチャレンジ!
輪ゴムやビー玉、豆などで白いTシャツに模様をつけて、玉ねぎの皮の煮出し液 → みょうばん液につけると見事な黄色いTシャツに変身!「わあ、きれい!」「模様、うまく出来た!」と歓声があがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観〜七夕笹飾り〜(7月4日)

 もうすぐ七夕。園児のおじいちゃんが笹竹を用意してくださり、お家の方と一緒にお願い事を短冊に書いて、いろんな飾りと一緒に飾りました。こどもたちの願い、そして、お家の方の願い、どうか叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急手当講習会(7月3日)

 柱本小学校体育館で、橋本消防署の方にお越しいただいて、応急手当講習会が行われました。幼稚園からもお子さんを連れて参加されるお母さんがおられました。「いざという時、自分の子どもを救えるようになっていたいから」というお母さん。熱心に受講されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

柱本小1年生と泥んこ遊びをしたよ!(7月3日)

 「1年生のみんな、来た来た〜!」と子どもたち大騒ぎ。楽しみにしていた1年生の皆さんとのどろんこ遊びです。園庭の砂場や砂山で、掘ったり、盛ったり、丸めたり。。。普段、幼稚園のみんなで遊んでいることなのに、1年生の皆さんと一緒だととっても盛り上がりました。楽しかったね。1年生のお兄ちゃん・お姉ちゃん、ありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月ランチクッキング(7月2日)

 今月のメニューは「カレーライス」です。年長児は、にんじん・じゃがいもの皮むきと、にんじん・じゃがいも・玉ねぎ切りをしました。年少児は、玉ねぎの皮むきと、にんじん切りをしました。ピーラーや包丁の使い方を繰り返し練習中。みんなで作ったカレーは大人気で、おかわり続出。お鍋の中がきれいになくなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月お楽しみ会(6月28日)

 誕生児のいない月は、お楽しみ会という名で、おやつクッキングを楽しみます。
6月のメニューは「じゃがいももち」。菜園でとれたじゃがいもとホットケーキミックス、マヨネーズを少し。混ぜて、丸めて、焼いて、出来上がり!みんなパクリと頂きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールあそびしています。

 午前中気温や水温が低い日は、午後からプールに入りました。みんなで輪になって歩いたり、ワニさんになって進んでみたり、「きれいな水の玉が見えるよ!」とみんなで水しぶきを上げてみたり。。。プールって楽しいな。水っておもしろい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(6月25日)

 前日は雨天のため、予定より1日遅れのプール開きでした。少し肌寒かったけれど、今年度初めてのプールあそび、みんなで楽しみました。これからいっぱい遊んで、水と仲良しになろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールそうじをしたよ!(6月18日)

 「早くプールで遊びたいな。」「プールをきれいにするぞ!」子どもたち、やる気満々!
泥んこ服に着替えて、たわしを持って、ゴシゴシゴシッ!「わあ、きれいになった!」ライトブルーの壁面が見えてくると、ますますがんばる子どもたち。あっという間にピカピカになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209