最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:61322
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

クリスマス会 その3(12月18日)

 サンタクロースさんは大忙し。記念写真を撮ると、急いで帰っていきました。サンタさん、ありがとう。
また来年も来てくださいね!
 最後に、園長先生のマジックショーです。園児一人一人が参加するマジックにみんな大喜びでしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会 その2(12月18日)

 保護者の方も一緒に「サンタでサンバ」という歌あそびを楽しみました。
すると、あらら、鈴の音が。。。サンタクロースの登場です。プレゼントをいただきましたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会 その1(12月18日)

 待ちに待ったクリスマス会。朝からサンタクロースからの手紙も部屋に届いていて、みんなワクワク!
まず、各クラスの歌を歌って、全員で「あわてんぼうのサンタクロース」を合奏しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月のおやつクッキング(12月13日)

 12月のメニューは「げんこつチョコチップクッキー」。
ホットプレートで焼いて作りました。サクサクしておいしかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の誕生会(12月13日)

 お母さんから名前の由来を聞いたり、生まれたての赤ちゃんの時の写真を見せてもらったりして、嬉しさいっぱいでしたね。歌のプレゼントでは、年少組は「きのこ」年長組は「カレンダーマーチ」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月のランチクッキング(12月6日)

12月のメニューは「具だくさんのお味噌汁」。各家庭から持ち寄った材料と園の菜園で収穫した野菜を合わせると、なんと15種類!みんなで一生懸命むいて、ちぎって、切りました。
大きな鍋にいっぱい出来たお味噌汁、食べきれるかと心配でしたが、すごい!みごと完食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びの会 その2(11月28日)

 遊びを教わったあと、お礼に、歌を歌ったり、肩たたきのふれあい遊びをしたり、運動会で踊ったおどりを披露しました。最後の記念写真はおじいちゃんおばあちゃんのお膝に座らせてもらって、はい、チーズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びの会 その1(11月28日)

 地域の老人会の方にお越しいただき交流会を行いました。
あやとり・お手玉・コマ回し・竹とんぼを教わりました。「お手玉、一緒にしようね。」「上手上手!」「コマはこう持つんだよ。」「おじいちゃんの子どものころは、こんなあそびしかなかったからなぁ。。。」などお声をかけてもらって、子どもたちもちょっぴり甘える様子。のんびりとした温かい雰囲気が心地よかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクラップブッキング(11月27日)

 保育参観のあと、保護者の皆さんでスクラップブッキングをしました。ヘスティアの方にご指導いただき、
子どもたちのかわいい写真と個性豊かな飾りの素敵な作品が出来上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観(11月27日)

 保護者と園児3〜4人のグループで「みっけかあど〜3号公園編〜」を楽しみました。
どんぐり・つばきの実・せみの抜け殻・もみじの葉・展望台からの景色・・・子どもたちが中心になって探し、大人がフォロー。短い時間でしたが、すばらしいチームワークを発揮しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんぽ 〜馬こかし坂 その2〜(11月22日)

 坂をのぼり終え、下りは車道や林道を歩きました。ブドウのような実や冬イチゴ、きれいに色づいた落ち葉など、秋の自然を満喫したね。顔なじみの地域の方にも出会い「馬こかし坂のぼってきました!」とお話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんぽ 〜馬こかし坂 その1〜(11月22日)

 スイートポテトを食べて元気に散歩に出発しました。柱本沓掛地区から「馬こかし坂」をのぼって紀見峠へ!
阿弥陀さんに「みんな無事のぼれますように!」とお願いして、大木がうっそうと茂る薄暗い坂を進みました。
途中広いスペースを見つけてちょっと休憩。巨大などんぐりを拾ったり、木の枝を見つけたりして、早速ごっこ遊びを始める子どもたちでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつクッキング(11月22日)

 11月のメニューは「オレンジスイートポテト」。園で収穫したさつまいもとオレンジジュースを使った生地を絞り袋でアルミカップに入れて作りました。絞るのが面白くて、子どもたちもどんどん絞る絞る!
普通のと違い、しっとりしていて、甘ずっぱいスイートポテトでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(11月19日)

 市消防署の方にお越しいただいて、火災を想定した避難訓練を行いました。
職員の消火訓練や、ポンプ車見学、記念写真撮影、最後に火災予防のビデオ鑑賞をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんぽ 〜電車のトンネル〜(11月18日)

 「電車きたきた!」・・・・「バイバーイ!」「あっ!手振ってくれた。。。」「ヤッター!」
南海電車紀見峠駅近くの線路沿いの道で電車を見学しました。ワクワクした気持ちをみんなで共有できたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT(11月12日)

 前回来園されたトーマス先生がまたお越しくださって、みんな大喜び!!部屋でのお店屋さんごっこで一緒に遊んでくれました。
 英語の活動では、発音を聞き分けるゲームなど、ちょっぴり難しいんだけれどトーマス先生の楽しさで子どもたち熱心に頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんぽ 〜芋谷川〜(11月11日)

 柱本地区の芋谷川沿いの小道を歩いてきました。川をのぞいて「あ、魚泳いでる!」「静かにしていると良く見えるよ。」林の様子から「トトロが住んでそう。」「おーい!トトロ〜!」「トトロの歌うたおうよ!」などなど、子どもたちの楽しい会話がはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209