最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:61314
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

【 11月の園開放のおしらせ 】  対象:保護者・地域の方

11月10日(月)10:00〜11:30
 園開放(ホットルーム)
  橋本市おやこNPOの方が来て下さり、ホットルームと題し、未就園児さん親子が交流したり、保護者同士気軽に話をしている場面を見ていただきます。

11月11日(火)9:30〜10:00
 リズム運動
  1学期から取り組んできたリズム運動の様子を見ていただきます。

11月12日(水)10:00〜11:30
 未就園児の会(げんきっこくらぶ)
  園児と未就園児が交流しながら遊ぶ様子を見ていただきます。

11月17日(月)10:00〜11:30
 子育てサークルさんとの交流
  秋の自然物を使って、園児と子育てサークルさんと交流しながら遊ぶ様子を見ていただきます。

11月19日(水)9:50〜11:00
 昔遊び(老人会の方との交流)
  地域の老人会の方に昔遊びを教えていただいたり、園児の歌や踊りを見ていただいたり、触れ合う姿を見ていただきます。

11月28日(金)9:30〜10:00
 サッカー教室
  ボランティア安東コーチによるサッカー教室の様子を見ていただきます。

11月6日・13日・20日・27日(木)10:00〜11:30
 3歳児りす組
  3歳児さん対象に園児と交流したり、3歳児親子だけの保育の姿を見ていただきます。
 
☆駐車場が少ししかありませんので、できるだけ歩いてお越し下さい。

PTAもちつき大会(10月28日)

 保護者の皆さんと園児と一緒に餅つきをしました。「わあ、おもちのにおいがする!」蒸すもち米のいい香りに子どもたちは大喜び。きねとうす、絵本でみたことがあるけれど、本当に見るの使うのは初めてという子も。お母さんも子どもも一人ずつ交代しながらみんなでつきました。みんなでついて、丸めた、愛情たっぷりのおもち、きなこをつけていただきました。「おいしいね!」「もっと食べたいな。」保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり拾い(10月27日)

もうすぐハロウィン!園で作ったマントに帽子、そして、魔法のつえを持って3号公園に遊びに行きました。公園ではたくさんのどんぐりを夢中で拾いました。
園に戻ってきた子どもたちが「おかしをくれなきゃ、いたずらするぞ!」と。園長先生からホカホカのふかしいもをいただき、ニッコリ笑顔!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチクッキング(10月24日)

 10月のメニューは「手打ちうどん」です。粉をこねて、生地を足で踏んで、麺ぼうで伸ばして、包丁で切る。わいわい言いながらみんなで作りました。園で収穫したかぼちゃ・ピーマン、さつまいもの天ぷらをのせていただきました。「おいしい!」「これ、すごい太い!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子あそびのつどい(10月22日)

 橋本市内の公立幼稚園の園児と保護者が県立体育館サブアリーナに集合して、「親子あそびのつどい」が行われました。歌や手遊び、親子ふれあい遊びをしたり、コスモス絵本の会の皆さんの公演を観せていただいたりし、保護者・友だち・他園の皆さんとの楽しいひとときをすごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも・らっかせいを掘ったよ!(10月20日)

 春から育ててきたさつまいもや落花生、里芋が収穫の時期を迎えました。
土から出てきた大きなさつまいもにビックリ!長い芋のつるで縄跳びをしてみる子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(10月10日)

 応其幼稚園の皆さんと一緒に、海南市のわんぱく公園に行きました。
遊具で遊んだり、お弁当を食べたり、バスで隣に座ったりして、新しいお友だちとの交流を深めました。また一緒にあそぼうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JAミュージカルを観に行ったよ!(10月8日)

 大きなバスに乗って、高野口のアザレアホールにミュージカルを観に行きました。
大勢の他園の皆さんと一緒に、交通安全を楽しく学ぶことが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 おわりの式(9月27日)

おわりの式では、園長先生から参加賞の写真たてをいただきました。
みんなが楽しく笑顔いっぱいで頑張った運動会でしたね 。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 バトンタッチ(9月27日)

 くま組の赤白対抗リレー。みんな真剣な顔で走る姿!よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 おどるポンポコリン(9月27日)

 園児とお母さんがバルーンで演じました。いろんな形に変わるバルーンに歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 わっはっはー(9月27日)

 園児とお父さんと一緒にフープをくぐるゲーム。絶対手を離さないで!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 アナゆき ようかい なんばーず(9月27日)

 くま組みんなの大好きな歌と年少時から取り組んできたリズムを取り入れたダンス、みんな思いっきり踊りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 PTA障害物競走(9月27日)

 小学生や保護者の皆さんが走って、跳んで、風船を割って競いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 ねらってねらって(9月27日)

 園児・小学生チーム対おじいちゃん・おばあちゃんチームでの玉入れ。園児・小学生チームのかごが満タンに!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 あつまれ!げんきっこ(9月27日)

 未就園児のみんなが、くま組のみんなが持っているお土産をもらいに走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 サバンナたんけんたい(9月27日)

 組体操や巧技台で、サバンナに探検に行くストーリー仕立ての演技。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 はしれ!りすぐみ(9月27日)

 かわいいりす組の子どもたちが、ゴールテープに向かって一生懸命走りました。
くま組のお兄ちゃん・お姉ちゃんが手伝いをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 はじめの式(9月27日)

 秋晴れの下、大勢の観客の皆さんに見守られて、運動会を行いました。
くま組・りす組のみんなで入場行進して運動会のスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏期保育(7月22日〜29日)

 夏休みの始めの6日間、夏期保育を行いました。
大好きなプール遊びでは、友だちと楽しみ、そして、自分の目標へチャレンジする子どもたちでした。
 最終日には、着衣水泳も体験し、夏休み中の水辺での遊びの際に気を付けられるように話をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209