最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:61322
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

サンシャイン・どんぐりサークルの皆さんと一緒に(5月9日)その2

 集会所から1号公園に移り、停まっているパトカーや白バイに大喜びのみんな。きしゅう君ともふれあい、最後に皆さんいっしょに記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンシャイン・どんぐりサークルの皆さんと一緒に(5月9日)その1

 紀見ヶ丘集会所にて、派出所のおまわりさんや青少年センターの井上先生による「おまわりさんと安全教室」を受けました。この日は、地域の子育てサークルの皆さんに誘っていただき、かわいいお友だちと一緒に、ちょっぴりお兄ちゃん・お姉ちゃんになった気分。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バタフライガーデンができたよ!(5月7日)

 幼稚園では、毎年、あげはちょうの成長を飼育ケースで飼いながら観察してきました。
今年度は、園庭の片隅にちょうちょうが舞う庭、「バタフライガーデン」を作って、自然の状態での観察を計画。花の苗やみかん・山椒の苗木を植えました。早速、山椒の葉に小さな幼虫を発見!毎日観察中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤッター!こいのぼり出来たよ(5月2日)

 まごいやひごいは絵の具で色を塗り、吹き流しもみんなで紙を染めて作りました。
こどもの日、みんなすくすく元気に大きくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あか・あおコースめぐり(5月2日)

 紀見ヶ丘のお友だちのおうちめぐりをしました。近所のお花をきれいに植えておられるお宅では「バラが咲いたら見に来てね。」とお声をかけていただいて、地域の方との温かい出会いが嬉しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行指導(4月30日)

 柱本小学校の体育館で、一年生の皆さんと一緒に歩行指導を受けました。
設置された横断歩道や信号機、踏切を二人で、次は一人で歩いて回ります。「左右の確認」、「右手をしっかり挙げて」一人一人落ちついて意識しながら出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(4月28日)その2

 公園の大型滑り台でいっぱい遊んだ後、みんなで輪になってお弁当をいただきました。
雨の空模様になったので、早めのバスで幼稚園に帰りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(4月28日)その1

 路線バスに乗って、三石台中央公園に行きました。中央公園では、階段を上って、展望台から「ヤッホー!」と叫んでみたり、アスレチックの滑り台をみんなで滑ったりしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観(4月25日)その2

 プランターに苗を植えて、あんどんを仕立てると完成!
「大きくなりますように。」「おいしい野菜がたくさん採れましように。」などと親子で苗に言葉をかけました。

画像1 画像1 画像2 画像2

保育参観(4月25日)その1

 親子での夏野菜作りをしました。朝から土づくりをして、お母さんと一緒に育てる野菜の看板を作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

みどりコースめぐり(4月22日)その2

どんぐり公園にもよって遊びました。幼稚園に戻るとお弁当が待っている!みんな元気に歩いて戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みどりコースめぐり(4月22日)その1

 お友だちのお家をめぐろうということで、この日は降園コースの「みどりコース」になる光陽台をめぐりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(4月23日)その2

 だんご粉の生地を丸めて、、きれいな草色のだんごが出来ました。熱湯で茹でるときは、怖くてドキドキしたけれど、茹で上がったピカピカのおだんごのきれいなこと!
きなこ好きのみんな、おいしくペロリといただきました。
自分たちで買い物し、摘んで、作って、いただく楽しさもたっぷり味わいましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(4月23日)その1

 誕生児のいない月は、お楽しみ会ということで、みんなでおやつを作りました。
メニューは「よもぎだんご」。園庭でよもぎを摘み、茹であがったら、すり鉢ですって、
だんご粉とあわせます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキング買い物(4月14日)

 年長児になって、楽しみにしていたクッキングの買い物。
この日は、4月のおやつクッキングに使う「きなこ」を買いに、矢野商店へ行ってきました。
「おばちゃん、おはようございます。」「きなこください。」「いくらですか。」「ありがとう。」
と、緊張の中、担当のお友だちが言葉でやりとりしながら買い物をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜舞う、3号公園(4月10日)

「雪みた〜い!」「きれい!」と桜の花びらが舞う様子に感動する子どもたち。
隣の3号公園へ遊びに行き、桜が舞う中、遊具あそびやごっこあそびを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進級おめでとうございます。(4月8日)

桜の花が満開のこの日、6名の新年長児が登園してきました。
 始業式では、早寝・早起き・朝ごはん、自らすすんで挨拶をすること、言葉での伝え合い など、大切にしたいことを園長先生からお話していただきました。
 6名の仲間、そして、職員3名、いよいよ新年度のスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209