最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:61322
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

夏期保育(7月22日〜29日)

 夏休みの始めの6日間、夏期保育を行いました。
大好きなプール遊びでは、友だちと楽しみ、そして、自分の目標へチャレンジする子どもたちでした。
 最終日には、着衣水泳も体験し、夏休み中の水辺での遊びの際に気を付けられるように話をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチクッキング(7月11日)

 この日のメニューは、そうめん・おにぎり・フライドポテト。
園で収穫した野菜、お家から持ち寄った材料を使って、クッキングしました。
熱いご飯に苦戦しながら、おにぎりを握ったね。でも、みんなで作って、みんなで食べると、とってもおいしいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

げんきっこくらぶ(7月9日)

 子育てサークル「サンシャイン・どんぐり」の皆さんも集まって、水遊びを楽しみました。宝探し・シャボン玉・水鉄砲・ビニールプール・石鹸クリームなどのコーナーを、園児たちが担当して、小さなお友だちに教えたり、一緒に遊んだりします。
 自分も楽しみ、小さなお友だちにも楽しんでもらえる喜びを感じる一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀見北中学校職業体験(7月2日〜4日)

 3名のお兄ちゃんが来園し、3日間、園児と一緒に過ごしました。プールで泳いだり、絵本を読み聞かせてくれたり、七夕飾りも作りました。園児に優しく声をかけてくれて、援助してくれたね。最後の日には、空手の技・手品・サッカーのリフティング・バスケットのパスなどを披露してくれて、お別れ会をしました。
 お兄ちゃんたち、たくさん遊んでくれてありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り(7月3日)その2

 ボーリング、ワニパンチ、プニョプニョすくい、魚釣り、工作のコーナー。
ペアの友だちとどこにいこうか話しながら、ワクワクしている子どもたちでした。
「楽しかった〜!」「お母さん、ありがとう。」と自分から伝える子も。
PTAの皆さん、楽しいお祭りをありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り(7月3日)その1

 ゆかたやじんべさんに着替えて、すっかりお祭り気分!
 保護者の皆さんが各コーナーで迎えて下さり、PTAの夏祭りが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観(7月3日)

 七夕に向けて、親子で笹飾りを作りました。折り紙や色画用紙を使って、さまざまな飾りが出来ました。短冊に願いを込めて、笹につけて出来上がり。みんなの願いが叶いますように。
 シャンシャン星音頭もみんなで踊りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とどろんこあそび(7月2日)

 今年も柱本小学校1年生の皆さんが水着姿でやってきました。幼稚園の砂場でのどろんこ遊びです。山に穴を掘ったり、水を流したり、夢中になる子もいれば、隅っこで足湯を楽しむ子も。。。短い時間でしたが、大勢で遊ぶ雰囲気を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(6月23日)

 いよいよプール遊びが始まりました。みんなできれいに掃除したプール、はじめは水位を低くして、水に徐々に慣れていきました。水の中で口から息を吐いたり、ワニ歩きをしたりしているうちに、浅いプールながら、体を浮かべている子も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT(6月19日)

 アメリカ出身のクリス先生にお越しいただき、自己紹介や気持ちを表す話し方、体・色を使った遊びを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サークル公演(6月11日)

 サークルいちにのさんのお母さんたちによりますサークル公演が行われました。
絵本の読み聞かせをして下さり、その後、2人ペアになって、お母さんたちが仕掛けたなぞを解いていきます。最後のカギを開けると、大きな袋が開いて、中にプレゼントが!子どもたちの嬉しそうなお顔!
 お母さん方、アイデア満載の公演、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座(6月10日)

 テープはしもとの皆さんにお越しいただき、「どんなおやつたべてるの?」と題して、食育講座を受けました。お菓子に含まれる砂糖の量・添加物について、興味深いお話でした。
「ポテトチップス、好きやけど、全部食べずに、残しておこう。。。」などと、つぶやく声が。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カニとり(6月9日)

 柱本のかつらぎ神社の小川で、さわがにとりをさせていただきました。区長さんが安全な場所へ先導してくださいました。石をよけると、「あっ!おった!」「捕まえてみる!」「触るの恐かったけど、捕まえられた!」元気なカニをたくさん捕まえました。幼稚園に帰る途中、地域のおばあちゃんが待っていてくれて「こんなに捕まえたよ!」とお話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内探検〜小2生との交流(6月4日)

 柱本小学校2年生の皆さんとの交流を行いました。机に着かせてもらい、大好きな歌を聴かせてもらうと、緊張が少しほぐれるみんな。柱本幼稚園出身の先輩たちに案内してもらって、校内を巡りました。お別れする前に、ジャンケン列車でふれあいを楽しみました。ありがとう!2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の誕生会(5月30日)

 今年度初めての誕生会です。お友だちに司会をしてもらい、お母さんと一緒にお祝いです。赤ちゃんの頃の写真を見たり、お母さんから成長した様子を聴かせてもらったり、みんなでふれあい遊びも楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209