最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:61323
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

夏期保育(前期 7月21日〜29日)

夏休みに入りましたが、夏期保育中、幼稚園に子どもたちの声が響いています。
野菜の水やり・収穫をして、プールあそびを存分に楽しんでいます。
午前中しっかり活動することで、生活のリズムが整います。
夏休みの終わりにも夏期保育(後期 8月24日〜31日)があります。楽しみに来てね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつクッキング(7月15日)

今回のメニューは「わらびもち」。
わらび餅粉・さとう・水を火にかけて混ぜる混ぜる!牛乳みだいだった液体が次第に固まってきて、色も半透明になってきて。「わっ、アロエみたい!」「ほんまや!」。。。「全部アロエになった!」出来た生地を冷水にとって、冷やした後、切り分けて、きなこをかけて出来上がり。「う〜ん、おいしい!」「夢のようや!」「今日の夜、夕ご飯に作ってみよう!」
大好評でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園2・3才児クラス りす組(7月14日)

やっと晴れたこの日、りす組のみんなで、ビニールプールに入って、水遊びを楽しみました。水着に着替えて(きちんと帽子をかぶる子も。。。かわいいんです)園児のみんなと準備体操をして、いざプールへ。「あれ、あのプールじゃないの?」「あっちのプールがいい。」
と。。。園児たちが入る園のプールをうらやましく思いながらも、ビニールプールに入ると、ニコニコ!お母さんたちも暑いプールサイドで子どもたちを温かく見守って下さいました。
りす組のみんな、7〜8月と長い夏休みになりますが、元気に過ごしてね。また、9月8日(火)から始まるりす組で会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールあそび

雨天が続き、プールあそびが出来る日が少ない今年の夏。何とかプールに入れる日は「ヤッター!」と大喜びの子どもたちです。はじめの頃は、おそるおそるだった子も「顔つけれるようになった!」「ワニさん歩き出来た!」と自信をつけてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子でチャレンジ!夏野菜の栽培

春から栽培をしてきたミニトマトやキュウリの栽培も収穫の時期を迎えて、降園時に親子で収穫しています。収穫までには、支柱を立てたり、肥料をあげたり、脇芽を摘んだりなど手入れもしてきました。生長を見守りながら、観察日記も親子で書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巨大しゃぼん玉、出来るかな!

雨上がりで湿度の高い日、大きなシャボン玉作りに挑戦しました。
「シャボン玉の中に入れるかな??」シャボン液を浸した大きな輪っかの中に立ち、息を合わせて輪っかを持ち上げると・・・・「あっ、ちょっと入れた!」

画像1 画像1
画像2 画像2

未就園の会「げんきっこくらぶ」(7月10日)

7月のげんきっこくらぶは、「みずあそびをしよう」ということで、ビニールプールやシャボン玉、魚・おもちゃすくい、水鉄砲などのコーナーで遊びました。園児と未就園児のお友だちとのふれあい、お母さん同士のふれあいなど、遊びを通して、かかわりを楽しむ時間になりました。最後にみんなで「すもも」をいただいたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月のランチクッキング(7月9日)

今回のメニューは「そうめんとおにぎり」でした。そうめんの上には、園で収穫した玉ねぎ・じゃがいも・ピーマンを使った園長先生お手製の「かき揚げ」をのせて。わかめ入りの混ぜご飯を「熱い!熱い!」と言いながらラップおにぎりにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とんぼ・蝶々の羽化

7月6日「やごがとんぼになってるっ!!。」朝から大騒ぎ。プール掃除の日から飼育し始めた「やご」が、羽を広げて、止まり木にとまっていました。
7月7日には、ツマグロヒョウモンのさなぎが羽化して、大きな羽の蝶々が2匹。
生き物の変身する不思議さに、心揺り動かされる子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

国体のぼり旗を描いたよ!

秋の国体にむけて、応援のぼり旗に絵を描きました。自分の顔や友だちの顔を一面に描いて、幼稚園のみんなで応援する気持ちを表しました。選手の皆さん、頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

未就園2・3才児クラス りす組(7月7日)

七夕当日の今回は、親子で笹飾りを作りました。後半は、園児と一緒にディズニー体操をしたり、室内遊具で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生職業体験(7月1日〜3日)

紀見北中学校から2名のお兄ちゃんが職業体験に来てくれました。
一緒に遊んでくれたり、お弁当を食べながらお話したね。プールでは、水を掛け合いっこして、おもしろかったね。優しい心遣いがキラキラ光るお兄ちゃんたち、ありがとうございました。また、幼稚園に遊びに来て下さいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA夏祭り(7月3日) その2

ストラックアウトに工作。終わりにはアイスクリームまで!PTAの皆さん、楽しい夏祭りをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA夏祭り(7月3日) その1

PTAの皆さんが準備して下さって、夏祭りが行われました。
ワニパンチに魚釣り、ボーリング。魚釣りでは、おやつが入った魚を釣ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕参観(7月3日)

もうすぐ七夕。今回の保育参観では、親子で七夕の笹飾りを作って飾りました。
そして、「シャンシャン星音頭」もみんなで踊りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柱本小1年生との交流(7月2日)

柱本小学校1年生の皆さんが幼稚園に来てくれて、砂場でどろんこ遊びをしました。
20名を超える1年生と幼稚園児で砂場がおおにぎわい!穴を掘ったり、水を流したり、夢中で遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

未就園2・3才児クラス りす組(6月30日)

今回は、七夕かざりを作りました。三角つなぎに星の顔をつけて出来上がり。
その後、園児のみんなと一緒に体操をしたり、りす組のみんなで外遊びをしたりして楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月のおやつクッキング(6月26日)

今回のメニューは「じゃがいももち」。園で収穫したじゃがいもを使って、茹でたじゃがいもをつぶす〜片栗粉を混ぜる〜お餅の形に丸める〜ホットプレートで焼くことを体験しました。園長先生特製のみたらしあんをかけていただきました。おいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の誕生会(6月26日)

年長児が司会をし、6月生まれのお友だちのお祝いをしました。
みんなで「大きな古時計」を歌ったり、お楽しみでは、園長先生の食育ミニシアターを観たね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(6月25日)

待ちに待ったプールあそびが始まりました!初日の水位は子どもたちのひざ下ほど。「冷たい!」「うれしい!」「楽しい!」プールで馬やワニになったり、顔をつけたり、早速水と仲良しになる子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209