最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:61323
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

未就園の会 げんきっこくらぶ(10月16日)

今回は、地域の未就園児サークルの皆さんと合同で、橋本北消防署の方にお越しいただき、避難・消火訓練を行いました。ポンプ車もやってきて、車の設備など詳しく説明してもらい、器具やヘルメットなどに触れさせてもらいました。最後にはビデオを観賞しました。
消防署の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外保育 芋谷川周辺 その2(10月15日)

芋谷川の流れに目を凝らして観てみると、「いた!」「どこ?」「あそこ!」沢ガニを見つけました。近くで作業をする方がどんぐりの落ちている場所を教えて下さり、みんなで斜面を登って採りに行ったり、いつもお世話になっているおじさんから、手作りの木工作品をいただいたりしました。地域の自然、人々の温かさにふれる散歩でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外保育 芋谷川周辺 その1(10月15日)

初夏にも訪れた柱本地区の芋谷川。季節が変わり、秋の風景を楽しみに散歩に出かけました。周辺の田園を観ながら歩き、「前はカエルがいたけど、今日はカニがいるね。」「わぁ、みかんなってる!」、「おじさんちの水車、まわってる!」と、気付きや発見を豊かに表現する子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園2・3才児クラス りす組(10月13日)

この日は、きのこの制作あそびをしたり、園児のダンスを見せてもらったり、一緒に外遊びをして過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外保育 3号公園(10月9日)

早くも桜の木が落葉し、すっかり秋も深まった3号公園。みんなで袋を持って秋さがしに行きました。「どんぐり、いっぱいある!」「すごい、こっちにいっぱい!」あっという間に袋が満タンに。みんなで満足気に持って帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたのしみ会(10月9日)

園で収穫したかぼちゃを使って、みんなで「かぼちゃドーナツ」を作りました。油で揚げると、「わぁ、からあげみたい!」「いいにお〜い!」と大興奮。かぼちゃが苦手な子どもも「これ、おいしい!」と好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす(10月7日)

おはなしのいすの皆さんにお越しいただき、絵本や紙芝居など楽しいお話をたくさん聴かせてもらいました。「ぼく、お話のあの場面がおもしろかったなぁ。」と振り返る子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園2・3才児クラス りす組(10月6日)

運動会で園児の競技を観ながら、「僕もあんなのしたいなぁ。」とつぶやくりす組さん。
この日は、運動会の園児競技をやってみよう!と、園児に支えてもらいながら、フープやエス棒を跳んだり、平均台を歩いたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その5(10月3日)

親子ダンス「OLA!」では、親子だけでなく、全員と触れ合う場面もあり、みんなで楽しく踊ることができましたね。
おわりの式で園長先生から参加賞をいただく子どもたち、一人一人が充実感で立派な表情でした。みんな本当によく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その4(10月3日)

親子競技「めざせ!国体」では、バレーボール・ソフトボール・サッカーにちなんだゲームを親子で頑張りました。リレー「バトンタッチ」では、欠場になったチームメイトの分まで力を合わせる子どもたちの姿、そして、一生懸命走ったからこその涙、大きな拍手がおこりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その3(10月3日)

運動会のメイン種目「きいちゃんダンス」。前日まで一番練習を頑張ったこのダンス、子どもたちも先生も「どうか上手くいきますように!!」と願う数々の場面を着実にこなし、
今までで一番の出来!でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その2(10月3日)

未就園児のお友だち、小学生、祖父母の皆さん、保護者の皆さんが出場する種目では、家族や地域の皆さんの温かさが伝わってきましたね。出場ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その1(10月3日)

晴天に恵まれて、待ちに待った運動会が行われました。
大勢の観客の皆さんに見守られて、ちょっとドキドキしながらも、みんな嬉しそうなお顔でしたね。りす組のかけっこでは、みんな元気にゴールに向かって走りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行練習(9月29日)

この日は、りす組のみんなも練習開始前から集合してくれて、園児と一緒に予行練習に臨みました。本番を想定して、行進や立ち位置、種目の内容を確認しながら、みんなで力を合わせて頑張りました。きっと本番もできる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月のおやつクッキング(9月28日)

9月のメニューは「月見だんご」です。「お月見の日に月にお供えしたおだんごをいただくと元気になります。」というお話を聞いた子どもたち、「おだんご食べて、運動会頑張ろう!」と意欲満々。大好きなきなこをつけたお団子、みんなでパクパクいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生会(9月28日)

心待ちにしていた誕生会!お母さんと一緒に嬉しさいっぱいのお友だちです。
年長児の司会も板についてきましたよ。「とんぼのめがね」を歌ったり、園長先生のマジックシアターを楽しんだりして、温かい雰囲気の中、みんなでお祝いしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園の会 げんきっこくらぶ「ミニうんどうかい」(9月18日)

運動会に向けて毎日取り組んでいる園児たちと未就園児のみんなと一緒に「ミニうんどうかい」を行いました。体操から始まり、玉入れ、かけっこ、サーキットゲームなど、園児のお兄ちゃん・お姉ちゃんがサポートしながら、未就園児のみんなが元気に走ったり、競ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209