最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:61323
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

サークル「いちにのさん」公演(12月22日)

クリスマス会のあと、PTAのサークル「いちにのさん」の皆さんによります公演が行われました。「はらぺこあおむし」のお話です。あおむしがいろんなたべものを食べて生長し、きれいなちょうちょになって飛び立ちました。子どもたち、感動のあまり、絶句でした。
そのあと、サンタさんとトナカイさんが登場し、かわいいプレゼントをいただきました。
サークルの皆さん、準備や練習など大変だったことと思います。子どもたちのために素敵な公演をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会(12月22日)その2

サンタさんが帰ったあと、みんなでフルーツバスケットや先生たちのシアターやマジックを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会(12月22日)

待ちに待ったクリスマス会。朝からサンタさんからのお手紙に盛り上がる園児。早速返事の手紙を書きだす子が。りす組のみんなと一緒に集まって始まったクリスマス会では、歌や合奏、ゲーム、ペープサートシアター、マジックなどを楽しみました。その途中、やってきました!サンタさん!プレゼントをもらって、インタビューをしたね。サンタさん、幼稚園にきてくれて、どうもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園の会 げんきっこくらぶ「クリスマス会」(12月18日)

園児と一緒にふれあい遊びや合奏、ペープサートシアターを楽しみました。みんなで輪になり、園児とげんきっこのお友だちがペアにみんなの周りを鈴をならして歩くふれあい遊び、しっかり歩く子もいれば、お家の方が恋しくて泣き出す子も。。。げんきっこの小さなお友だちの様子に合わせながら寄り添って歩く園児が、頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月のランチクッキング(12月17日)

12月のメニューは「冬野菜カレー」。大根・さといも・さつまいもなどの野菜がたっぷりのカレーライスを作っていただきました。クッキングも慣れてきて、包丁で切ることもずいぶんスムーズになりました。お昼にみんなでいただき、ほかほか体が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園2・3才児クラス りす組(12月15日)

園児たちの教室が終わった後、りす組のみんなもサッカー教室をしました。
小さなりす組のみんなも出来る・楽しめることを考えてくれるコーチのもと、みんな一生懸命とりくみました。よく頑張ったね!
クリスマス会まであと一週間。サッカーの次は、クリスマス会のリハーサルをしました。
舞台にたつと、ドキドキするけれど、がんばって踊れたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月のサッカー教室(12月15日)

あんどうコーチの元気な掛け声に、子どもたちもはりきってサッカー教室にのぞみました。
鬼ごっこやシュートなどをして体をならし、いよいよゲームに。「前に比べて上手くなりましたよ!」とコーチ。ボールを追いかけて走る姿、たくましくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月お楽しみ会・おやつクッキング(12月11日)

この日のメニューは「大根もち」。朝から園の菜園で大根を収穫しました。「ふしぎ〜!」
「マフラー巻いてるみたい!」ほんとにふしぎな形をした大根。みんなで変わりばんこですりおろし、小麦粉と混ぜて形に丸めて焼きました。砂糖醤油をぬっていただくと、ほんのり大根の味がして、おいしかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT(12月7日)

フィリピン出身のローサ先生にお越しいただき、英語活動が行われました。サンタの帽子をかぶったローサ先生、明るい笑顔で子どもたちに英語で語りかけて下さり、クリスマスにちなんだ言葉を教わったり、一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」の合奏をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園2・3才児クラス りす組(12月8日)

園児のおにいちゃん・おねえちゃんと一緒にクリスマスブーツを作りました。小さなツリーや園児がおりがみで作ってくれたサンタクロースをのりで貼りました。
遊戯室にあるクリスマスツリーに飾りもつけて、いよいよクリスマスの準備が整ってきましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外保育 馬こかし坂〜紀見峠(12月7日)その3

峠の下り道を慎重に歩き、柱本の田園風景を楽しみながら歩いて帰りました。途中で、地域の方から大きな大根をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外保育 馬こかし坂〜紀見峠(12月7日)その2

うっそうとした山林の様子にドキドキしながら登りました。
頂上付近で出会った地域の方にみかんをいただき、みんなほっこり笑顔!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外保育 馬こかし坂〜紀見峠(12月7日)

晴天の山登り日和。みんなで馬こかし坂から紀見峠に登りました。途中、地域の方と出会い、挨拶を交わしたり、みかんや大根などお土産をいただいたりしました。からすうり・ふゆいちご・おちゃの実などなど、自然物にも感動する子どもたち。地域の皆様の温かさや自然の豊かさを実感して帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月のお楽しみ会(11月30日)

お楽しみ会ではおやつクッキングをしました。メニューは、「スイートポテト」です。園で収穫したさつまいもをふかして、バター・卵・砂糖を混ぜて生地を作り、アルミカップに入れて、オーブントースターで焼きました。
「いいにおい〜」「甘くておいしい」みんなのお顔も甘〜くなっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊びの会 その2(11月27日)

「こま回し、難しかったけど、教えてもらって、1回だけ出来たよ。」「おばあちゃん、お手玉、上手やった。」
優しく丁寧にかかわって下さった老人会の皆さんに、子どもたちもほんわか温かい気持ちになっていました。
昔遊びを教わった後は、お礼の気持ちを込めて、ダンスや歌・かたたたきを披露しました。
老人会のおじいちゃん・おばあちゃん、一緒に遊んで下さり、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びの会 その1(11月27日)

地域の老人会の皆さんにお越しいただき、交流会をもちました。自己紹介のあと、早速2部屋に分かれて、お手玉やあやとり、こま回しを教わりながら楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原幼稚園との交流会 その2(11月26日)

保育室の遊具やお店屋さんごっこ、制作あそびなどで一緒に遊び、お昼には、お弁当を一緒にいただきました。
分からないことを教えてくれたり、誘ってくれたり、いろいろと声をかけてくれる境原幼稚園のお友だちに、すっかり安心して楽しく過ごさせてもらいました。境原幼稚園の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原幼稚園との交流会 その1(11月26日)

路線バスを乗り継いで、小峰台の境原幼稚園を訪れました。ドキドキしながらの自己紹介では、名前とクリスマスプレゼントに欲しいものを言いました。一人一人自分なりに考えてみんなに伝え、周りのみんなも興味深く聴いていました。ふれあいあそびやじゃんけんゲームを楽しみ、少しずつ緊張を解きほぐしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観・子育て講座(11月25日)

園で秋から栽培している野菜・果物を親子で観察する活動をしました。観察カードをもってまわり、栽培物を見ながら子どもたちが話したことお家の方がカードに記入します。カードの最後には、園児たちがお家の方をお店屋さんに招待しました。
子育て講座では、市の管理栄養士さんにお越しいただき、子どもの食育についての大切なお話を聴かせていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園2・3才児クラス りす組(11月24日)

あと一カ月でクリスマス。幼稚園のクリスマス会では、園児とりす組のみんなでゲームをして遊ぶ予定です。
どんなゲームかな?ということで、円になって椅子に座り「フルーツバスケット〜クリスマスバージョン〜」をしてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209