最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:61323
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

2月のランチクッキング(2月5日)

この日のメニューは「手まき寿司とお味噌汁」です。焼きのりにすしめしや具をのせて、巻いていただきます。
ツナ、薄焼きたまご、ソーセージ、きゅうり、ブロッコリーの具、「何から巻こうかな〜。」自分なりに選んで巻くことが楽しくて、みんな喜んで作りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分の日、豆まきをしたよ(2月3日)

前日にげんきっこくらぶのお友だちと一緒にしましたが、この日は、園児のみんなで豆まきをしました。遊戯室で2チームに分かれて、鬼役・豆を投げる役になりました。
「泣き虫鬼」「好き嫌い鬼」「風邪ひき鬼」などなど、いろんな鬼をやっつけたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園児の会 げんきっこくらぶ「節分 豆まき」(2月2日)

2月3日の節分を前に、げんきっこくらぶのみんなと園児とで、鬼のお面を作りました。
お面が出来ると、園児が鬼の役になり、げんきっこのみんなが一斉に豆をまきました。
「おには〜そと!」と思いきり投げるげんきっこのみんな、床に落ちた豆を拾って、げんきっこのみんなに渡す園児でした。
げんきっこのみんなも、これで厄を払い、福が訪れますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月のランチクッキング(1月29日)

この日のメニューは「クリームシチュー」。園の畑で収穫した白菜と大根、ブロッコリーを使い、みんなでクッキングしました。
体がほかほか温まって、お腹もいっぱい。おいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園2・3才児クラス りす組(1月26日)

寒い中、「おはようございます!」と挨拶して、4名のりす組のお友だちが集まってくれました。朝の集まりでの歌や返事もしっかり出来るようになり、春からの成長を感じます。
この日は、園児と一緒に雪だるまを作り、りす組の壁面に飾りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柱本小学校5年生との交流(1月25日)その2

4時間目を終え、給食の時間になると、園児の席の用意や配膳もして下さって、みんなで「いただきます」と挨拶して、給食をいただきました。「好きな食べ物は何?」「幼稚園ではどんな遊びをするの?」などと5年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが優しく話しかけて下さって、園児たちも緊張がほぐれて、「食べられるかな。。。」と心配していた給食も、予想以上に食べることができました。あっという間に時間が過ぎ、お礼の言葉とプレゼントを渡して小学校を後にしました。5年生の皆さん、先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柱本小学校5年生との交流(1月25日)その1

4時間目に体育館に集合し、5年生17名の皆さんとの交流を行いました。
自己紹介のあと、2チームに分かれてジャンケンゲーム、教室に移動して、ボール渡しゲームやシルエットクイズなど、5年生の皆さんが考えて下さった遊びを楽しませてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209