最新更新日:2023/03/20
本日:count up2
昨日:1
総数:61325
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

♪畑の野菜が元気に育ってきています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森下さんと一緒に植えたブロッコリー!大きくなってきました。
大根も、玉ねぎも!みんなでいろんな野菜を冬も育てていきます。
どんどん寒くなっていきますが、
野菜たち!元気に育ってね!

♪みんなでお店ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はりす組さんも一緒にお店ごっこ。
くま組さんの部屋で遊びました。
いつもはくま組さんがお店屋さんをしてくれ、
食べ物を買っていたのですが、
今日はぱんだ組さんもうさぎ組さんも
お店屋さんになって遊びました。
どんなふうにしたらよいか、優しく教えてくれるくま組さん。
いつもと違ってお店屋さん側になって打って頑張るうさぎ組さんパンだ組さん。
りす組のお友達も一緒にお店屋さんになってにこにこ!

お店屋さんごっこは、人とのかかわりを一層深めてくれる
素敵な遊びです!!

また、日に日に、いろんな工夫を重ねてお店の内容もバージョンアップ!

楽しく遊びながら、いろんなことを考え、試行錯誤しながら、遊びを
深めています。


♪サークルいちにのさん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
♪いちにのさん♪
柱本幼稚園PTAサークルさん。
楽しい人形劇などをしてくださいます。

クリスマス会に向けて、楽しい出し物を
皆さんで制作してくださっているところを
パチり!撮らせていただきました。

いつもありがとうございます。子どもたちも
職員もとても楽しみにしています。

PTA子育て講座♪スイーツデコ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘスティアさんによる子育て支援講座。
スイーツデコ!

保護者の皆さんの夢中な姿がとてもすてきでした。
「たのしかった!」「また作りたい!」
そんな感想をいただきました。

保護者の皆様の作ったスイーツデコ。
子どもたちもとっても気に入っています!

しばらくの間、幼稚園で飾らせていただいています。

♪どんぐり!スダジイ!どんな味!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんぐり!スダジイを年長さんがフライパンで煎ってくれました!

スダジイは食べられるどんぐり!

「おいしい!」
「クリみたいな味がする」

どきどき!わくわくしながら、食べました。
フライパンの中で、ポップコーンのようにはじけました!

♪げんきっこくらぶのおともだちがきてくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
未就園児げんきっこくらぶのおともだちがきてくれて
みんなおお張り切り!

お店屋さん!お化け屋敷!電車!シャンプーやさん!いろいろ!

げんきっこくらぶのおともだちもにこにこ。
おばけやしきも怖いけど、なんどもまわってくれました!

ちいさいお友達と交流することで、幼稚園のこどもたちも成長していきます。

「またきてね!」


♪玉ねぎおじさん(森下さんと)いもほり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園の畑のサツマイモを収穫!

森下さんと一緒につるを引っ張り、

そして、土の中のサツマイモを

掘り出しました!

みんなが、毎日水やりしてきたお芋さん。

大きなお芋、小さなお芋、

どのお芋もみんなの宝物みたいです。

クッキングでどんなお料理しようかな。

楽しみですね。

♪気持ち良いね!青い空!

画像1 画像1
青い空!真っ青な青空のもと
元気いっぱい遊んでいます!
紅葉した桜の葉っぱがひらひらひら!
砂場では葉っぱのケーキもありますよ!

もうすぐ、幼稚園のもみじが赤くなるのを
楽しみにしています。
今はまだ、くすんだ色ですが、どうぞ、お楽しみに!

秋の自然の中、おいしい空気を吸って元気いっぱいです。
でも、気温の差も激しいのでどうぞ、風邪に気をつけてくださいね。

♪一緒に遊んで楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おばけやしきもおもしろかったよ!
境原のお友達とリレーもしたよ!
また、会いたいね!

♪一緒に遊んで楽しかったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当食べたり遊んだり!3歳児はどちらも ぱんだ組!

境原幼稚園との交流

画像1 画像1
一緒にお弁当!

♪楽しかったね!境原幼稚園との交流!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスに乗って境原幼稚園へ!境原幼稚園のお友達と一緒に
遊んだり、お弁当を食べたりして仲良くなりました。

境原幼稚園のみんなが作ったお化け屋敷も楽しかったですね。

みんな仲良しになって、「またきたい!」「またきてね」と
名残惜しい気持ちで帰ってきました。

また、交流したいですね!
境原幼稚園のみなさん、先生方、ありがとうございました。

♪11月2日遠足に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに乗って、三石台中央公園に遠足に行ってきました。

♪葛城神社でどんぐりひろい

画像1 画像1
画像2 画像2
葛城神社にお散歩!
どんぐりや木の実を拾いました。
森の中!「トトロでてくるかなあ。」
大きな木の下で記念撮影!

♪お誕生日おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おたんしょうびおめでとう!
ローソク、ふ〜!

♪10月の誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おたんじょうびおめでとうございます!
10月26日、お誕生会をしました。
みんなで10月生まれのおともだちのお祝いをしました。
おやつは、幼稚園で収穫したカボチャを使って
カボチャクラッカーを作りました。


♪木工名人森脇さんがきてくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こどもたちの大好きな木彫りの置物を作ってくださる
森脇さんが幼稚園に来てくださいました。

年長児が木工体験をしました。
木の枝をカットしたものを、組み合わせてコップ敷きを制作しました。

昨年の年長児さんも体験させていただき、今年の年長組さんもたのしみに
しており、先日体験しました。

最後の仕上げは、森脇さんがしてくださいます。
出来上がりをお楽しみに!

「子どもたちから、元気もらうわ」と笑顔で話してくださる森脇さんは
90歳を超えられていますが、元気いっぱい!こちらが、元気をいただいています。

ありがとうございます。


音楽会!またきてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しいひと時!

「またきてほしい!」
「たのしかった!」

また、ぜひ、幼稚園で音楽会を開催していただけますよう
心より願っています。

♪音楽って楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まさちゃん、ようちゃん、ひろちゃんの 楽しい音楽会!

♪素敵な音楽会をありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和歌山県文化振興財団主催のお出かけ音楽会。

わくわく!どきどき!
楽しみにしていた音楽会。

素敵な三人の音楽家の方たちの楽しい音楽会に
子どもたちも保護者の方も職員も笑顔いっぱいでした。

パーカッション 田中政一様 ♪まさちゃん
ピアノ     高島揚子様 ♪ようちゃん
声楽      下西博子様 ♪ひろちゃん

ありがとうございました!

音楽の楽しさ!!

 素敵な音楽の力をこれからも大切にしていきたいですね。

   ♪〜た〜のし〜ね!チャチャチャ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209