最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:2
総数:61325
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

おたんじょうびおめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お祝いの歌!

ぱんだ組さんは、♪ちゅーりっぷ
うさぎ組さんは、♪夢を叶えてドラえもん
くま組さんは、♪おはようの歌

みんな、すてきな歌声をきかせてくれました!

5月の誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月生まれのお誕生会!
サクランボパンケーキを作りました!

♪ランチクッキング5月11日 お味噌汁をつくりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エプロン、三角巾、マスクをつけて、手をきれいに洗い、
みんなで遊戯室に集まってクッキング。
ぱんだ組さんは、シメジをさき、エンドウ豆の皮むきをしました。
うさぎ組さんは人参やこんにゃくをきりました。
くま組さんは、ジャガイモの皮をむいて切ったり、ブロッコリーを切ったり、
かつお節でおだしをとったり、お味噌を入れたりしました。
かつお節でとったおだしも味見しました。

おいしいお味噌汁をみんなで力を合わせてつくりました。
おいしい柱本特製のお味噌汁をみんなでいただきました。

♪リズム運動が始まりました

画像1 画像1
5月10日木曜日から、リズム運動が始まりました。
3クラスの子どもたちが遊戯室に集まりました。
ぱんだ組さんもくまさんやうさぎくみさんをみて頑張りました。

♪どろんこあそび

画像1 画像1
雨上がり

砂場や園庭には、水たまりができます。

水たまりは子どもたちにとって、

ドキドキ!わくわく!大好きな冒険の始まり!

砂場でも泥んこが始まりましたよ!


♪未就園児りす組、げんきっこくらぶが始まります!

地域の未就園児のみなさん!

2歳児以上のお子さんを対象にしたりす組さんが始まります!

(下のお子さんも一緒に来ていただいて、もちろんOKです!!)

毎週水曜日10時から11時半を予定しています。

ぜひ、柱本幼稚園へ遊びに来てくださいね!

毎月1回の げんきっこくらぶ は、年齢を設定していません。

赤ちゃん、大歓迎!どうぞ!気軽にあそびにきてくださいね。

 5月16日(水)りす組

 5月18日(金)げんきっこくらぶ





♪サクランボが赤くなりました!

画像1 画像1
園庭のサクランボが赤くなりました。
くま組さんが収穫してくれましたよ!

みんなでいただきました!
キラキラ輝くサクランボ!

連休中にいっせいに赤くなりそうです!

♪春の遠足 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
いいお天気!
みんなそろって遠足!

かつらぎ神社、そして地域を探検、そして、3号公園でお弁当をいただいて、
遊びました!

とっても暑かったけれど、みんな頑張って歩きました!

お弁当を食べると元気モリモリになりました。

おうちの方、おいしいお弁当作り!お疲れ様です。
みんな、大喜びでした!

♪絵本貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週金曜日の絵本貸し出し。
みんなで手をつないで絵本の部屋までいきます。
「どの本借りようかな」「わっ!これにしよう!」
「やっぱり、これにしよう」「むしのほんにしよう」
「これにき〜めた!」
みんなの顔が輝いています!

絵本の世界は、未知なる世界へ続きます!

年長児が年少児に読んであげる姿もみられます。
「この本いっしょにみよう!」「よんで」
いろんな会話が聞かれます。

絵本を通してこどもたちのかかわりも深まっていきますね。

♪みんなで水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで水やり!
ペアで手をつないで水やりをしています!

♪親子で野菜の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日、
おうちの人と一緒に野菜の苗を植えました。
ミニトマト、なすび、キュウリの中から、好きな苗を選んで植えました。
野菜の看板も、おやこで作りました。
「大きくなってね!おいしく育ってね!」

♪白菜の菜の花がこんなに大きくなりました!

画像1 画像1
みんなの背を追い抜いて、大きく大きくなった白菜の菜の花!
大人の背とほとんど同じ。
黄色いきれいな花は、みんなの遊びを膨らませます。

♪歩行指導

画像1 画像1
柱本小学校で、交通指導員の方に、ご指導いただきました。
1年生の皆さんと一緒に勉強しました。
きしゅう君も来てくれ、大喜びの子どもたちでした。

大切な命、交通安全に気を付けて、しっかり歩く気持ち!約束!を学びました。

ご指導いただきありがとうございました!

♪ヨモギ団子つくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでヨモギ団子を作りました!
年中さんと年長さんがヨモギをつんでくれましたよ!
あらって、ゆがいて、
そして、包丁でとんとん刻んで下準備。
年長さんがヨモギ団子の下準備をしてくれました。
そして、全員でおだんごをつくりました!
きなこをまぶして、
「いただきます」

♪!カエル!カエル!みいつけた!

画像1 画像1
カエルを見つけました!
「カエルさん!ようこそ!」

♪散歩♪

画像1 画像1
はじめてのお散歩!
柱本は自然にあふれています。
みんなで、1年間を通して、いろんなところを散歩したいと思います。
手をつないでるんるん!

♪平成30年度が始まりました!

画像1 画像1
平成30年度がスタートしました!キラキラした春の光が降り注ぐ中、
かわいい新入園児9名と、進級児11名で、本年度がスタートしました。

園生活が、子どもたちにとって、保護者の皆様にとって
楽しい充実したものとなるよう、職員一同、頑張りたいと思います。

地域の皆様、保護者の皆様、いつもあたたかく見守っていただき
本当にありがとうございます。

どうぞ、今年度もよろしくお願い申し上げます。

〜子どもたち、大人、みんなの笑顔がかがやきますように!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209