最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:61323
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

♪光とカラーマジックの魔法!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
青空が澄み渡るようにきれいで日差しが強かった日の出来事。
手作りの虫ケースを提げて虫を探しているときのこと。
カラーマジックで描いた虫ケースの模様が地面にキラキラと
移っているのを発見した子がいます。その後、ほかのお友達にも
知らせてあげていました。
「僕もやりたい!」と、年少児も虫ケースを作ることに。
マジックで模様を描いて「うわっ。うつった。」と大喜び。
「違う色も塗ろう」とまた、色を塗っていました。
「うわっ、さっきよりいっぱいや。きれい!」と満足そうな笑顔。

偶然出会えたカラーマジックと光の下方のような美しさ。

子どもは遊びの中で、いろいろ発見し、試しています。
そうした姿を見逃さず共感することで さらに、様々なことへの
意欲につなげていきたいと思います。

本当にきれいでした!!!

♪紙芝居よんであげる

画像1 画像1
年中児さんが、「僕の作った紙芝居読んであげる」と、年少児さんの部屋に来て
読んでくれました。
にこにこ笑顔で読んでくれる年中児。キラキラ瞳でわくわく見入る年少児。
「おもしろかった。ぼくもつくりたい!ねえ、どうやってつくったの」
「おしえたるわ。紙に好きな絵かいて」
と、さっそく紙芝居つくりが始まりました。

異年齢の関わり!大切にしていきたいですね。子どもたちは、お互いに刺激し合って
楽しい遊びを考えていきます。

♪消防車が園にきてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
未就園児元気っ子クラブのお友達が来てくれる日に
一緒に避難訓練をしました。
火事の時の避難の仕方をしっかり学びました。
大切な命、いざという時に自分で判断できるよう、
日々の生活の中で、子どもたちと一緒に考え、取り組んでいきます。
どうぞ、ご家庭でもお子さんと一緒に避難の仕方などを話し合ってくださいね。

♪境原幼稚園のお友達!また遊ぼうね

画像1 画像1
画像2 画像2
一緒に楽しく交流することができました。
子どもたちも大喜び!
また、遊びにきてほしいですね。

♪堺原幼稚園のお友達が柱本幼稚園にきてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
境原幼稚園のお友達が柱本幼稚園に来てくれました。
みんなで自己紹介をして、手をつないで3号公園へ出発。
雨が降らず、青空も出てきました。
公園で一緒に遊びました!

♪青空レストラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いいお天気!青空の下、柱本幼稚園の砂場では
青空レストランがオープンします。

砂や、ドングリや、どろんこや落ち葉やいろんなおいしい秋の具材がいっぱい!

どんぐりパフェ!クヌギ入り冷やし中華!
おいしいメニューがいっぱい!

召し上がれ!

♪ハートの種

画像1 画像1
園で育てているフウセンカズラ。ただいま、種収穫中。
ハート模様の種に夢中です。

♪どんぐりの宝庫!3号公園で!

画像1 画像1
秋!秋!
♪どんぐりコロコロどんぶりこ〜 
   ♪どんぐりざかのど〜んぐり、ころころど〜んぐり

みんなで、3号公園に出発!

「あっ見つけた」「かわいい」
「おっきい」「帽子もいっぱい落ちてる」
「きれいな葉っぱ見つけた」

秋の自然は、わくわくがいっぱい!

みんなで秋さがし、秋見いつけた!

♪未就園児りす組さん

画像1 画像1
毎週水曜日の未就園児りす組さん。
りす組さん来てくれてうれしいね。
一緒に♪パプリカを楽しんだり、トンネルくぐりをしたり、
トランポリンをしたり!
また一緒に遊ぼうね。

♪芋谷川棚田での稲刈り

画像1 画像1
芋谷川の棚田までてくてく歩いていきました。
朱学校5年生のお兄ちゃんの念ちゃんと一緒にいきました。
秋の風が心地よく、稲も銀色に輝いていました。
今年は、残念なことにイノシシがたくさん稲を食べてしまっていました。
イノシシさんにとってはうれしいことですが。


年長さんは、年中さん年少さんが応援する中、稲刈りの鎌を上手に使って稲を刈ることができました。
かもさんやカニさんとも遊んで帰りました。

地域の皆様、小学校の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。


♪運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
元気いっぱいの運動会!
応援ありがとうございました。たくさんの方に支えられ、見守られ、
子どもたちは、元気いっぱい、笑顔いっぱいで力を発揮することができました。

ありがとうございました。

♪カボチャスープ

画像1 画像1
園で収穫したカボチャでスープを作りました。
「おいしい!」「おかわり!」
カボチャが大好きな子も、苦手な子もペロリ。
次の日、保護者の方から、
「カボチャスープすごくおいしかった!家でも作ってといわれて。
レシピ教えてください。」とうれしい言葉。

とっても簡単なコンソメスープの味付けだったのですが、
子どもたちのお気に入りの味になってうれしいです。

♪きれ〜い!色水

画像1 画像1
「朝顔の色水。きれ〜い!」
「あっ、色変わった。」
「お水入れたら、うすくなった。」「もっといれてみよ!」
「光ってる」
朝顔のお花の色水遊び。

色水遊びをしながら、子どもたちはいろんなもとを発見!
美しい色水は魔法使いみたいですね。

♪ランチクッキング9月!そうめん!

画像1 画像1
幼稚園で育ったなすびや玉ねぎをトッピングした素麺をみんなで作りました。
おいしかったね!

♪おじいちゃんおばあちゃん大好き!

画像1 画像1
おじいちゃん、おばあちゃん、大好き!ありがとう!
そんな気持ちをこめて書いたはがき。
近くの郵便ポストに出しに行きました。

♪9月誕生会

画像1 画像1
9月のお誕生日会。
9月生まれのおともだちのお祝いをしました。
おやつは、絹ごし豆腐入りの団子をみんなで作りました。
きなこをまぶしたふわふわのお団子!

♪柱本小学校作品展

画像1 画像1
柱本小学校の作品展を見せていただきました。
小学生の作品に見入っていましたよ!
「かっこいい!あんなんつくりたい」
「すごいなあ」「あっ、おにいちゃんのある」
子どもたちの目はきらきらしていましたよ!
ありがとうございました。

♪ALT エミリー先生!

画像1 画像1
ALT。エミリー先生の英語遊び。
お弁当も一緒に食べました。

♪ルンルン!2学期の始まり!

画像1 画像1
2学期が始まり、みんなで3号公園で遊びました。

♪カボチャ収穫!

画像1 画像1
カボチャ収穫!
どんなお料理に使おうかな!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209