最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:61323
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

♪火事の避難訓練!消防車がきてくれたよ!

画像1 画像1
橋本北消防署の方をお招きし火災の避難訓練を行いました。
職員も消火訓練を行いました。
子どもたちは、憧れの消防士さんに命を守る大切なことを
教えていただきました。

 たった一つしかない命!大切に!
   

♪県警ひまわり隊交通安全教室

画像1 画像1
県警ひまわり隊の皆さんによる交通安全教室。
子どもたちは、楽しく真剣に、交通安全の約束を学びました。

♪柱本小学校の菊の花

画像1 画像1
柱本小学校の子どもたち、先生方が育てられた菊の花。
幼稚園に飾っていただいています。
「僕より背が高い!」
「かわいい」
お水をあげながら、「赤ちゃんのお花あるかな」と
毎日、わき目から咲いている小さい菊の花を探す子もいます。

♪ピカピカ隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
幼稚園横の階段下周辺をみんなでピカピカにしました。
地域の方がいつもきれいにしてくださっているので
葉っぱは少ししか落ちていませんでしたが、みんなで
葉っぱを拾ってきれいにしました。

地域の方が「ご苦労様」と、声をかけてくださいました。

♪11月生まれの誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月生まれのお友達のお誕生会。
みんなでお祝いをしました。
ハッピートンネルをおうちの人とくぐって
笑顔満開!
先生からのお楽しみは手品。
元気に大きくなってね!

♪やぎさんに会いに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柱本の天理教会でかわれているヤギさんに
会いに行きました。
はるちゃんとゆきちゃん。
とってもかわいくて優しい子ヤギさん。
尾浦会長さんが餌あげ用に葉っぱを用意してくださり、
みんなで餌をあげました。

ありがとうございました。

♪おいも掘り楽しかった!お芋大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2
お芋ほりをした子どもたちはお芋の感動でいっぱいの顔!

お芋の絵をかいたりお芋を作ったり
つるで変身したり!

サツマイモはお家へ持ち帰ります。
お家の食卓でサツマイモの話に花が咲きそうですね!

♪サツマイモほりしたよ!

画像1 画像1
みんなで記念撮影!

♪おいも!おいも!おいも!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はサツマイモ堀をしました。
タマネギおじさんこと森下さんと
柱本田園自然保全会会長の大原さんが
きてくださいました!
たまねぎおじさんと一緒に苗差しをしたサツマイモ!
こんなに大きくなりました!みんなでうんとこしょどっこいしょ!
力一杯つるを引っ張り、穴を掘り堀!

なんと!小さい小さい赤ちゃんお芋も数えて114個ありました!
1センチぐらいのお芋も数えています!

♪未就園児りす組さん!魔法使いに変身!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日未就園児りす組さん。
仲良く遊びました。
魔法使いに変身!かわいいね!

また、来月も元気にきてね。

♪英語遊び。ぱんだ組うさぎ組さん!

画像1 画像1
画像2 画像2
ジョアン先生と一緒に英語遊びやゲームを楽しみました。
みんなとっても楽しく学びました。

ハロウィンのゲームがとっても気に入ったみんなです。

♪英語遊び!くまぐみさん

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はALT。
ジョアン先生がきてくれました。
ハローウインの英語遊びを楽しみました。

♪回転ずしオープン中!

画像1 画像1
ぽんだうさぎさんでお寿司屋さんがオープン!
年長組さんも食べに来てくれます!
特性の青い卵もありますよ!
もちろん、定番マグロいくら黄色い卵えびなどなど!も。
一度食べに来てください!

♪お楽しみ会

画像1 画像1
お楽しみ会。
今日は、「魔法使いポポンちゃん」のパネルシアターを
みんなで楽しみました。

♪秋探し

画像1 画像1
秋!みいつけた!!

♪秋探しいってきたよ!ねえきいてきいて!

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで秋探し!
たくさんの秋の宝物を見つけました。
帰ってきた後は、
みんなで
発見したことや楽しかったことなど、
いろいろなお話タイム。
みんなで伝え合う大切な時間。

ホワイトボードには、子どもたちが伝えてくれたことをかいています。

お弁当を食べた後も、ホワイトボードを見て友だちと話をしたり、どんぐりを
並べたりする姿が見られます。



♪ドングリ!木の枝!きのこ!あきがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋がいっぱい!
子どもたちの目はきらきら。
夢中で秋探し!

♪紀見ヶ丘3号公園へドングリ拾い!

画像1 画像1
ドングリ拾い探検!
出発!
秋探しに行きました。

♪大根、かぶ元気に大きくなってね

画像1 画像1
画像2 画像2
大根とかぶの看板を年長児が作成!
元気に大きく育ってね!

♪きれいな葉っぱあ〜つめた!

画像1 画像1
葉っぱを集めて遊ぶ姿が見られます。
春は桜の花びらでケーキを作ったり桜餅を作ったりして遊びました。
今度は秋色はっぱを集めてどんな遊びが始まるのかな。

子どもたちの感性がまた光る季節!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209