最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:61324
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

春の遠足 2(4月30日)

1号公園をあとにして集会所で
トイレを借りて、用を足した後
3号公園へ出発!
3号公園では、お弁当とおやつを
おいしく頂いて遊具で遊んだり、
虫探しをしたりして遊んで帰って
きました。
「楽しかった〜」「おもしろかった!」
笑顔がいっぱいの楽しい遠足でした。
明日から5連休です。ゆっくり休んで
5月6日から元気に幼稚園に来てね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 1(4月30日)

前日の雨が嘘のようにあがって
遠足日和の今日、全員元気で
遠足に行ってきました。まず初めに
紀見ケ丘1号公園に出発!
途中「きしゅうくんのいえ」の看板を
探しながら春の風をいっぱい吸い込んで
気持ちよく行くことが出来ました
1号公園ではシーソーやプランコ、砂場、
滑り台などで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練の話(4月28日)

画像1 画像1
5月からの避難訓練に備えて避難訓練の
話を聞きました。避難訓練の意味や
必要性、避難の仕方や約束の話を聞き
ました。
ぱんだ組は初めてで少し不安そうでしたが
徐々に練習していきましょう。
大切な自分の命を守るために頑張りましょう!
画像2 画像2

お楽しみ会(4月27日)

3クラスで集まって「お楽しみ会」を
しました。
はじめにみんなが大好きなふれあい
遊び「ひっつきもっつき」をしました。
先生からは「おかしのほしのくいしんぼう」
のエプロンシアターをしました。
お菓子を食べたら歯みがきしようねという
内容のお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜を植えました

画像1 画像1
21日にお休みしていたお友達も
おうちの人と夏野菜の苗植えを
しました。大きくなあれ!
画像2 画像2

夏野菜の栽培

毎日夏野菜に水やりをして観察しお世話を
しています。親子で描いた看板もつけて
やる気満々の子どもたちです。
上から、キュウリチーム、ミニトマトチーム、
ピーマンチームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観・学級懇談会・PTA総会 4 (4月21日)

6月末から収穫できるようです。収穫を楽しみに
水やりや観察などしっかりお世話をしましょう。
他に学級懇談会とPTA総会もしました。
保護者の皆様のご協力で短時間で開催ができました。
ありがとうございました。
1年間どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観・学級懇談会・PTA総会 3 (4月21日)

お話を聞いた後、親子で力をあわせて、苗植えを
しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観・学級懇談会・PTA総会 2 (4月21日)

親子で栽培する夏野菜の看板を描いた後、「ピーマン・
ミニトマト・キュウリ」の中から1つ選んだ夏野菜の
苗を「タマネギおじさん」こと森下弘さんに植えかたを
教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観・学級懇談会・PTA総会 1(4月21日)

初めての保育参観をしました。おうちの人も
子どもたちもドキドキでしたが張り切って
朝の会をしているところを見てもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

さんぽ(4月20日)

紀見ケ丘の中をさんぽしました。
スクランブル交差点を渡って、小学校
前を通り、2丁目のおうちのまわりを
歩きました。途中小学校の校務員さん
や水やりをしていたおうちの方に
元気よくあいさつをして、目と耳を
よ〜く使っていろいろな発見をしました。
暑くなって少し汗ばむほどでしたが
みんな元気に歩きました。
幼稚園に帰ってから、どんなことを
見つけたのか振り返りをしました。
見つけたもの・・・こいのぼり、友だち
のおうち、小学校、きのこ、梅の実、
などなどいろいろ見つけました。

画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのお弁当!(ぱんだ組)

画像1 画像1
今日から年少ぱんだ組もお弁当が始まりました。
11時30分過ぎ、待ちに待ったお弁当です。
2人ともとってもいい顔をして美味しく頂きました。
明日のお弁当も楽しみだね。
画像2 画像2

みんなで一緒に(4月19日)

くま組ときりん組で作った大きな
こいのぼりにみんなで手形を押し
ました。ピンク、黄、赤、緑、青
の5色の手形うろこをみんなでペタ
ペタ押していくとすてきな「こいのぼり」
が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の貸し出し(4月16日)

くま組とうさぎ組の絵本の貸し出しが
始まりました。
絵本の部屋で好きな絵本を選びさっそく
読み始める子、絵本のいろいろな絵本
棚を回ってじっくり選ぶ子・・・など
様々でしたが、どの子も「絵本が大好き!」
という気持ちが伝わってきました。
毎週金曜日に借りて帰りますのでお家で
ゆっくり読んであげてくださいね。
ぱんだ組は、来週から始めます。
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑作り完了

21日の野菜の苗植えのプランターに
の準備しました。
みんなおいしい夏野菜ができること
を願って土と肥料を入れました。
準備はばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当!(くま組)

年長くま組もお弁当が始まりました。
おうちの方が作ってくれたお弁当を
「おいしいなあ」と言いながらおいしく
いただきました。愛情たっぷりのお弁当
これからもよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当!(うさぎ組)

年中うさぎ組も久しぶりのお弁当。
ソーシャルディスタンスを取りながら
のお弁当ですが、みんな笑顔で楽しそ
うにおうちの方が作ってくれたお弁当を
食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

紀見ケ丘3号公園(4月15日)

画像1 画像1
お隣の紀見ケ丘3号公園へ散歩に出かけ
ました。
自然がいっぱいの3号公園で、虫探しや
花摘み、木の実拾いや遊具遊びなど
思い思いに好きな遊びを楽しみました。
画像2 画像2

歩行指導(4月12日)

入園進級して3日目の歩行指導です。
境原小学校1年生のお兄さんお姉さんと
一緒に交通指導員さんに信号のある横断
歩道の渡り方や踏切の渡り方などを
教えてもらって実際にわたる練習も
3回しました。
頑張ったのでおみやげももらいました。
みんなの代表で、くま組のお友だちが
いただきました。
早速、帰りに信号機をよく見て教えて
いただいたことを実践しました。
これからも交通ルールを守って
行動できるよう頑張りましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし(うさぎ組)

うさぎ組になりたてほやほやの5人の
お友だち。大好きなおもちゃで仲良く
遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209