最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:61323
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

ジャガイモの収穫 3(5月31日)

全部並べた後、何個あるか数えました。
小さいジャガイモは、124個
大きいジャガイモは、158個
全部で282個!ありました。
大きいのを10個、小さいのを10個
自分で袋に入れました。
「どうやって食べようかな」「どんな
お料理にしてもらおうかな」考える
だけでワクワクしてきますね。
今日持ち帰ります。お家でおいしく
召し上がれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモの収穫 2(5月31日)

大きな箱2杯分の大収穫です。
重い箱をみんなで協力して運び
大小に分けて並べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモの収穫 1(5月31日)

タマネギに続いて「ジャガイモ」の収穫を
しました。
今回もタマネギおじさんこと森下様に来て
いただいて、ジャガイモの抜き方を教えて
もらいました。根元をもって抜くと土の中
から大きなジャガイモが出てきて「大きいよ」
「ぼくのも!」とあちこちから歓声が上がり
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の観察(2回)5月26日

2回目の野菜観察です。2週間前よりグンと
生長をしていてビックリしました。キュウリと
ミニトマトは花が咲いて小さな実をつけました。
ピーマンも白い花が咲きましたね。
これからどんなふうに実になって
いくのかな。しっかり観察ましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タマネギの収穫 3(5月25日)

収穫したタマネギの数をみんなで
数えました。全部で65個でした。
自分で一つお気に入りのタマネギを
選び、残りをくま組のお友達が
分けてくれ、今日持ち帰りました。
お家で収穫した時の話をしながら、
おいしくお料理してもらってくだ
さいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

タマネギの収穫 2(5月25日)

収穫したタマネギをタマネギおじさんに
手伝ってもらってみんなで協力して
運びました。
とても重かったけれど嬉しい重さでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

タマネギの収穫 1(5月25日)

タマネギの収穫をしました。
今年のタマネギは大きくて
立派です。
タマネギおじさんこと森下さんに
抜き方を教えていただいて始めました。
「わ〜大きい!」「双子のたまねぎも
あった!」「ネギぼうずもある!」
など喜んで収穫しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT訪問(5月24日)

今年もALTの先生が来てくれました。
ウクライナ出身のユリヤ先生です。
ユリヤ先生は、日本に来て16年。
日本語もとても流ちょうに話されます。
今回は、あいさつ、自己紹介の仕方、
天気(晴れ・曇り・雨・雪)の言い方
手遊び、ゲームなどゆっくりわかりやすく
楽しめるように教えてくれました。
はじめは少し恥ずかしそうにしていた子ども
たちも帰るころにはすっかり仲良しになりました。
次回来てくれるのが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソラマメの収穫

画像1 画像1
ソラマメの収穫をしました。
大きくぷっくり太ったソラマメを
みんなで収穫して、くま組が9人分に
分けて配ってくれました。
少しですがお家で皮をむいて
ゆでて食べてみてくださいね。

画像2 画像2

野菜の観察(第1回)

4月21日植えた夏野菜の観察を始めました。
おうちの人と支柱を立てたり、肥料をあげた
後、一緒に観察をして観察日記をつけました。
これから、成長を楽しみに2週間に一度観察と
お世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

散歩に行きました 2(5月11日)

散歩の途中で、たくさんの草花や
虫に出会いました。
いろいろな出会いに興味関心がいっぱい
の子どもたち。途中で立ち止まってじっと
見たり、自分の発見を友達や先生にに教え
たりもしました。
園に帰ってからの「振り返り」でも自分の
見つけた虫や草花のことを発表する姿が見
られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

散歩に行きました 1(5月11日)

芋谷川の近くに散歩に行きました。
紀見ケ丘の住宅地を抜けて坂道を
下っていくと自然がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足みたい(5月10日)

画像1 画像1
今日はとてもいいお天気。テラスにシートを
ひいてみんなでお弁当を食べました。
「遠足みたいや」「お弁当おいしいな」
みんなで一緒に食べるお弁当はいつも
以上においしかったようです。
画像2 画像2

カボチャの苗植え(5月10日)

ブロッコリーを収穫した後の畑に
「坊ちゃんカボチャ」を2株植えました。
みんなの代表でくま組の2人が植えました。
いっぱいカボチャができますように!と
願って水やりをみんなでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月のりす組中止のお知らせ

画像1 画像1
いつも未就園児活動「りす組」に
参加してくださっている皆様、
ありがとうございます。
5月20日(木)の「りす組」は
コロナ感染症が拡大している
ため中止させていただきます。
ご了承ください。
今のところ6月は3日(木)と
17日(木)に実施予定ですが、
感染拡大状況によっては、中止や変更になる場合もありますこと
ご了承ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209