最新更新日:2023/03/20
本日:count up2
昨日:1
総数:61325
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

秋さんぽ(10月19日)

光陽台にあるどんぐり公園へさんぽに
行きました。
どんぐり公園では、鬼ごっこをしたり、
ブランコや滑り台、鉄棒で遊びました。
行きと帰りに紀見ケ丘3号公園下の道で
たくさんの大きいドングリを拾い大切に
持ち帰ってきました。
秋になり、少し涼しくなって歩きやすく
なってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんぽ(10月14日)2

ヤギに会った帰り、葛城神社でドングリと
ムクロジの実を拾いをしました。
今年はドングリが豊作でたくさん拾いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さんぽ(10月14日)1

柱本の天理教さんで飼っているヤギに
会いに行ってきました。
天理教さんでエサを用意してくださっており
子どもたちの手からエサをパクパク食べました。
上り坂が多く少ししんどかったけれど
かわいいヤギのゆきちゃんとはるちゃんに会えて
みんな大喜びでした。
とってもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT訪問(10月11日)

4回目のALT訪問です。みんなユリア先生に
おはようございます!(グッドモーニング)と
挨拶します。
今回は、前回までの復習(自己紹介の仕方・
天気のいい方など)とハロウィンの関する言葉を
教えてもらいました。
教えてもらったのは、カボチャのランタン、魔女、黒ねこ
コウモリ、おばけ、ミイラ男、モンスター、ドラキュラ、
おばけやしき、ゾンビの10個の言葉。この言葉を
使った伝言ゲームもして遊びました。
ハロウィンの間違い探し塗り絵ももらって間違い探しをしたり、
色を塗って楽しみました。
次回は11月29日に来てくれる予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イチゴの苗植えとサツマイモ掘り(10月11日)2

サツマイモは、はじめに長く伸びたイモのツルを
切ってから、みんなで掘っていきました。
大きなイモ、細長いイモ、小さなイモ・・・と
いろんな形、大きさのイモが掘れました。
収穫したサツマイモはみんなで数を数えてから
おうちに持ち帰りました。おうちでおいしくお料理
してもらっていただいてくださいね。
森下さんからみんなに柿のおみやげをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イチゴの苗植えとサツマイモ掘り(10月11日)1

タマネギおじさんこと森下さんに来ていただいて
イチゴの苗植えとサツマイモ掘りをしました。
イチゴ苗は1個のプランターに2株ずつ植えました。
来年の春には甘いイチゴがたくさんできるように
しっかりお世話しましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたんじょうびおめでとう!(10月8日)

10月生まれのお誕生日会をしました。
おうちの人も一緒にお祝いしました。
おうちの人からはお友達の赤ちゃんの時の様子や
お家でいっぱいお手伝いをする話を聞かせて
もらいました。
みんなで「どんぐりころころ」を歌ったり、
先生から「スケッチブックシアター」をしてもらい
みんなで楽しみました。
4歳になったお友達、これからも
すくすく大きくなってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロッコリーの苗植え(10月6日)

久しぶりにタマネギおじさんが園に来てくれました。
今回は、ブロッコリーの苗植えです。
おじさんに教えてもらって3株の苗を植えました。
「大きくて、いっぱいできますように!」と
お水をたくさん上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋見つけさんぽ(10月6日)

お隣の紀見ケ丘3号公園へ秋見つけに行ってきました。
いろいろな大きさ形のドングリを拾ったり、バッタやコオロギを
捕まえたりしました。「楽しいね」「また来たいね」と子どもたち。
楽しい秋見つけさんぽでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA会員親睦手作り講座(9月29日)

家庭教育支援チーム「ヘスティア」の方に
講師に来ていただいて、「ハロウィンリース作り」を
しました。短い時間でしたが、子育てて忙しい
お母さんたちのほっこりできる時間になりました。
出来上がったリースはそれぞれ趣向を凝らしたすてきな
作品となりました。お家で飾ってくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験(9月28日)2

一人ずつノコギリ鎌で刈らせてもらいました。
はじめは先生や年長組のお友達のお母さんに
手伝ってもらいましたが、何回か刈るうちに
一人で上手に刈れるようになりました。
田んぼの中はぬかるんでいるところもあって
動くのは大変でしたがよい体験をさせて
もらいました。
最後にお世話になった里山保全会の皆さんと
一緒に記念写真を撮りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験(9月28日)1

芋田の「里山学校」へ稲刈り体験に
行ってきました。6月に植えた稲が
大きくなって収穫の時を迎えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209