最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:61323
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

ようこそ!はしらもとようちえんのお店屋さんへ (11月18日)

未就園児「りす組」親子のみなさんを「パンとクッキー・
ジュース」のお店に招待しました。
幼稚園児は、お店の人とお客さんの2チームに
分かれ一緒にお店屋さんごっこを楽しみました。
園児たちはみんな「ここでチケット買ってね」
「ドングリいれるんだよ」「なにがほしいの?」
「パンとクッキーは5個までだよ」「ここで食べてください」
・・・などなどお店のルールや買い物の仕方など優しく
教えてあげていました。特にいつもは一番小さいぱんだ組も
はりきってお兄さんお姉さんになって教えてあげて
いました。コロナ禍の中、なかなか小さいお友達と接する
ことが少ない現状ですが、良い交流の場となりました。
来てくれた小さいお友達ありがとうございました。
また、はしらもとようちえんに遊びに来てくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 3(11月17日)

はしぼうがシンボルの複合遊具はすべり台が楽しくて
何回も滑っていました。
楽しく遊んで再び、電車とバスを乗り継いで幼稚園に
帰ってきました。
お天気にも恵まれ、楽しい遠足を満喫してきた子ども達でした。
またひとつ楽しい思い出ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 2(11月17日)

御幸辻駅から10分ほど歩いて「杉村やすらぎ広場」へ
到着。広場では、大勢の親子連れやこども園のお友達が
遊んでいました。
柱本幼稚園は、先にお弁当とおやつを済ませて
少し遊具がすいたころに遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 1(11月17日)

11月12日にオープンしたばかりの、「杉村やすらぎ広場」へ
遠足に行ってきました。
はじめに南海りんかんバスに乗って、林間田園都市駅へ
行き、南海電車に乗って御幸辻駅に到着。
バスと電車に乗るのを楽しみにしていた子どもたち。
とっても嬉しそうに乗っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダイコンの収穫(11月16日)

土の中から白いダイコンが姿を
見せてきたので、ダイコンの収穫を
しました。抜いてみると思ったより
長いダイコンが出てきてびっくりしました。
持って帰りますので、お家でお料理して
もらって食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ!(11月15日)2

画像1 画像1
「スナップエンドウ」は10月20日にポットに
種をまいて育てた苗です。
育った二つの苗のうち、一つを園の畑に植えて
一つ持ち帰ります。お家でプランターなどに植えて
育ててみてくださいね。
春にたくさん収穫できますように!

画像2 画像2

大きくなあれ!(11月15日)1

タマネギおじさんこと森下さんに来ていただいて
「タマネギ」と「スナップエンドウ」の苗植えと
「ソラマメ」の種まきの仕方を教えてもらって
植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月生まれの誕生会(11月11日)

11月生まれのお誕生会をしました。
おうちの人も参加してもらって一緒にお祝いしました。
誕生日のお友達にインタビューしたり、おうちの人から
お友達のすごい所のお話を聞いたり、頑張っている空手の
型を披露してくれました。  
♪まつぼっくりの歌をうたった後は先生からのお楽しみ
グリーンマントのピーマンマンのエプロンシアターがありました。
5歳のお誕生日おめでとう!
これからも元気ですくすく大きくなってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀見北中学校区共育コミュニティ一斉清掃(11月8日)

幼稚園は紀見ケ丘3号公園の落ち葉拾いをしました。
落ち葉を拾っていると小学生のお兄さんお姉さんも
やってきて同じ3号公園の少し離れた場所で
一緒に落ち葉拾いをしました。
あっという間にきれいになりました。
拾った落ち葉3袋は小学校のたい肥にしてもらいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋さんぽ(11月8日)

画像1 画像1
沓掛方面へさんぽに行きました。
途中の陸橋の上からどんどんできてきた
新しいトンネルにも興味津々の子ども達でした。

画像2 画像2

保育参観2(11月5日)

ほとんどのものはすぐに見つけられました。
お友だちが見つけられないときは「あれが冬イチゴ」
「これチカラシバや」と教え合う姿もありました。
良いお天気に恵まれてみんなで元気に
行くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観1(11月5日)

おうちの人と「みつけカード」をもって
柱本方面へウォークラリーに行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5歳児交流会(11月2日)

くま組のお友達が紀見幼稚園の5歳児交流会に参加しました。
今日は紀見保育園の15人のお友だちも一緒でした。
紀見幼稚園・紀見保育園・柱本幼稚園の園児19名で
園庭で遊んだり、リレーやかもつれっしゃ、いす取りゲーム
などをしたりして遊びました。
同じ小学校へ進学するお友達と顔見知りになることも
できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209