最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:61326
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

馬こかし坂へさんぽ(11月25日)

沓掛方面から柱本方面へ抜ける「馬こかし坂」を歩きました。
馬をもこかす急な坂を一生懸命上りました。
途中で天理教のヤギさんにも出会いました。
足は疲れたけれど気分は爽快でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

境原幼稚園との交流(11月22日)

年少ぱんだ組と年中うさぎ組が境原幼稚園へ行き
お友達と交流しました。
天気が良かったので外遊びもたくさんしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日おめでとう! 2(11月18日)

おうちの人からお友達のお家での様子やこの1年間で成長した
お話を聞きました。お友達から折り紙を飾った手作りの冠が
プレゼントされました
4歳と6歳になった、2人のお友達お誕生日おめでとう!
これからもお友達と仲良く元気ですくすく大きくなってね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日おめでとう!1(11月18日)

11月生まれのお友だちのお誕生会をしました。
おうちの人も来てくれて一緒にお祝いしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつクッキング(11月17日)

サツマイモを使って「スイートポテト」をつくり
ました。みんなで力を合わせてつくった「スイート
ポテト」は甘くてとってもおいしいかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす(11月16日)

おはなしのいすのみなさんに読み聞かせを
してもらいました。
絵本がない「素話」も興味深く頭の中で
想像しながら聞いていました。
かわいいぬいぐるみのくまちゃんも登場し
人気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

矢倉脇方面へさんぽ(11月15日)

画像1 画像1
電車を見に矢倉脇方面へさんぽいきました。
すぐ近くで電車が見ることができてみんな大喜び!
ちょっと遠かったけれど楽しかったね。

画像2 画像2

地域清掃(11月14日)

共育コミュニティの一斉清掃で、幼稚園は
柱本小学校と紀見ケ丘3号公園の落ち葉拾いをしました。
小学校のお兄さんお姉さんと一緒に公園をきれいに
しました。

画像1 画像1

スポーツ教室(11月11日)

画像1 画像1
筒香裕史さんに「スポーツ教室」をしてもらいました。
「じょうずだよ」といっぱいほめてもらって
がんばった子ども達。体を動かすことがとても楽しい
時間でした。

画像2 画像2

給食体験 2(11月9日)

初めての給食にドキドキでしたが、おいしく
いただきました。小学校での給食が待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食体験 1(11月9日)

年長くま組が柱本小学校で給食体験をさせてもらい
ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(11月7日)

柱本小学校2年生の児童3人が「町たんけん」の
授業で幼稚園に来てくれました。
幼稚園のことを質問し、メモを取る姿が
とてもかっこよく子どもたちは憧れのまなざしで
お兄さんお姉さんの様子を見ていました。

画像1 画像1

保育参観 (11月4日)

園で収穫した大根の間引き菜とサツマイモを使って
味噌汁クッキングをしたり、いつもさんぽしている
柱本方面へお家の人とウォークラリーをしました。
秋晴れの日の楽しい参観でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

i稲刈り体験 3(10月4日)

最終的に自分たちが植えた田んぼの
稲を全部刈り取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験 2(10月4日)

田園保存会のおじさんたちに鎌の使い方を
教えてもらって刈りました。はじめはうまく
できなかったけれど何回かしているうちに
コツをつかんでスムーズに刈ることができ
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験 1(10月4日)

芋谷の棚田へ稲刈り体験に行ってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(11月2日)

前日の雨が心配されましたが、遠足当日は
良いお天気で、バスと電車を乗り継いて
「杉村やすらぎ広場」へ遠足に行ってきました。
やすらぎ広場では「トランポリン」が人気で
楽しそうにピョンピョン跳んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3園交流会(10月21日)

紀見ケ丘3号公園で紀見幼稚園と境原幼稚園の
お友達とお弁当を食べたり、遊んだりして
交流しました。

画像1 画像1

ヤギに会いに(10月19日)

画像1 画像1
天理教にいる2匹のヤギに会いに行ってきました。
今年はサツマイモの葉っぱをおみやげに
持って行きました。みんなが差し出す葉っぱを
おいしそうに食べてくれた「はるちゃん」と
「ゆきちゃん」でした。とってもかわいかったね。

画像2 画像2

サツマイモの収穫(10月17日)

タマネギおじさんといっしょに
サツマイモの収穫をしました。
大きいのや小さいのいろいろなのが
土の中から出てきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209