最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:61323
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

りす組修了式(3月15日)

春から毎週親子で登園した未就園2・3才児クラスりす組のみんなも、修了の日を迎えました。この日は、遊戯室でお家の方と在園児に見守られて、修了式を行いました。
修了証書の受け取り方を年長児に見本で見せてもらい、舞台で一人ずつ園長先生から証書をいただきました。堂々と受け取る姿、立派でした。
1年間よくがんばって幼稚園に来てくれましたね。修了おめでとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園2・3才児クラス りす組(3月8日)

この日は、りす組で制作した作品を持ちかえる作品袋作りをしました。親子で手形を押したり、絵を描いたりして、袋を飾りました。
いよいよ来週は、りす組の修了式です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園児の会 げんきっこくらぶ「発表会ごっこ」(3月4日)

2月27日に発表会を終えた幼稚園。この日はげんきっこくらぶの皆さんに「げき」「合奏」「うた」を披露しました。その後、げんきっこ・園児みんなで舞台にあがり、音楽に合わせて打楽器を鳴らして楽しみました。
お昼には、みんなでお弁当をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園2・3才児クラス りす組(3月1日)

もうすぐひなまつり。この日は紙皿を利用して「ゆらゆらひなにんぎょう」を作ってみました。
パスで模様を描き、絵の具をぬるはじき絵を親子で楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園2・3才児クラス りす組(2月23日)

発表会まであと一週間、りす組のリハーサルを行いました。舞台に入場 〜 礼 〜 歌(2曲) 〜 礼 〜 退場と約10分弱の出場ですが、お母さんや在園児に見守られながら、一生懸命頑張りました。
リハーサルの後は、みんなで外に出て、転がしドッジに挑戦しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園2・3才児クラス りす組(2月16日)

発表会まであと2週間。この日は、リハーサルのリハーサル。遊戯室の舞台に立って、歌を歌ってみました。
そして、発表会で歌う時につける頭のかざり作りも作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園児の会 げんきっこくらぶ「節分 豆まき」(2月2日)

2月3日の節分を前に、げんきっこくらぶのみんなと園児とで、鬼のお面を作りました。
お面が出来ると、園児が鬼の役になり、げんきっこのみんなが一斉に豆をまきました。
「おには〜そと!」と思いきり投げるげんきっこのみんな、床に落ちた豆を拾って、げんきっこのみんなに渡す園児でした。
げんきっこのみんなも、これで厄を払い、福が訪れますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園2・3才児クラス りす組(1月26日)

寒い中、「おはようございます!」と挨拶して、4名のりす組のお友だちが集まってくれました。朝の集まりでの歌や返事もしっかり出来るようになり、春からの成長を感じます。
この日は、園児と一緒に雪だるまを作り、りす組の壁面に飾りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園児の会 げんきっこくらぶ「お正月あそび」(1月15日)

新年を迎えて初めてのげんきっこくらぶ、寒い中大勢のお友だちが集まってくれました。
園児と一緒に、ふれあい遊びをしたり、牛乳パックを使った「コマ」を作ったりして楽しみました。げんきっこの皆さん、今年もよろしくお願いしますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園の会 げんきっこくらぶ「クリスマス会」(12月18日)

園児と一緒にふれあい遊びや合奏、ペープサートシアターを楽しみました。みんなで輪になり、園児とげんきっこのお友だちがペアにみんなの周りを鈴をならして歩くふれあい遊び、しっかり歩く子もいれば、お家の方が恋しくて泣き出す子も。。。げんきっこの小さなお友だちの様子に合わせながら寄り添って歩く園児が、頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園2・3才児クラス りす組(12月15日)

園児たちの教室が終わった後、りす組のみんなもサッカー教室をしました。
小さなりす組のみんなも出来る・楽しめることを考えてくれるコーチのもと、みんな一生懸命とりくみました。よく頑張ったね!
クリスマス会まであと一週間。サッカーの次は、クリスマス会のリハーサルをしました。
舞台にたつと、ドキドキするけれど、がんばって踊れたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園2・3才児クラス りす組(12月8日)

園児のおにいちゃん・おねえちゃんと一緒にクリスマスブーツを作りました。小さなツリーや園児がおりがみで作ってくれたサンタクロースをのりで貼りました。
遊戯室にあるクリスマスツリーに飾りもつけて、いよいよクリスマスの準備が整ってきましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園2・3才児クラス りす組(11月24日)

あと一カ月でクリスマス。幼稚園のクリスマス会では、園児とりす組のみんなでゲームをして遊ぶ予定です。
どんなゲームかな?ということで、円になって椅子に座り「フルーツバスケット〜クリスマスバージョン〜」をしてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園の会 げんきっこくらぶ その2(11月20日)

「お客さんがたくさん来て、大変やった。でも、楽しかった。」「買ってくれて嬉しかった。」と園児たち。未就園児の親子の皆さんも、興味をもって園児にかかわって、たくさん買い物をしてくれました。お買い上げ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園の会 げんきっこくらぶ その1(11月20日)

園児がお店屋さんをオープンし、未就園児のお友だちを招待しました。
お弁当屋さん・クレープ屋さん・もぐらたたきゲーム屋さん・どんぐりパン屋さんの4つのお店屋さんです。園児がお客さんを呼び、買いに来た未就園児に声をかけながら商品を売ったり、遊んでもらったりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園2・3才児クラス りす組(11月17日)

りす組のみんなもサッカー教室に参加しました。あいにく雨が降ってきたので、遊戯室で行うことに。
りす組のみんなにはちょっぴり大きめのボールですが、コーチの真似をして一生懸命ボール遊びに取り組むりす組のみんなでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園2・3才児クラス りす組(11月10日)

この日は、秋の木の実を使って「楽器作り」をしました。園児とペアになり、さまざまな容器にどんぐりなどを入れて作りました。「どんぐりころころ」や「さんぽ」の曲に合わせて、出来た楽器をコロコロと鳴らしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園2・3才児クラス りす組(10月27日)

もうすぐハロウィンということで、園児といっしょにハロウィンパーティーをしました。
色とりどりのポリ袋を使って衣装を作り、変装したみんなで隣の3号公園へ出発!紅葉の公園で走り回る子どもたちは、森の妖精のようでした。拾ったどんぐりでキャンディを作ったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園2・3才児クラス りす組(10月20日)

登園するときの持ち物のコップにシールや名前テープを貼って、自分のコップを用意しました。これからの季節、うがいをしていきましょうね。
良い天気のこの日、園児と一緒に運動会のダンスを踊ったり、菜園でさつまいも掘りを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園の会 げんきっこくらぶ(10月16日)

今回は、地域の未就園児サークルの皆さんと合同で、橋本北消防署の方にお越しいただき、避難・消火訓練を行いました。ポンプ車もやってきて、車の設備など詳しく説明してもらい、器具やヘルメットなどに触れさせてもらいました。最後にはビデオを観賞しました。
消防署の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209