最新更新日:2024/03/22
本日:count up23
昨日:66
総数:127875
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

境原幼稚園まつり3

僕たちは「たこやきやさん」を作ろう!!
「まずは、おいしそうなたこやきを作ろう」「紙を切る役と丸める役に分かれてしよう」
協力しながら必要なものを作っていきます。鉄板の色塗りも頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原幼稚園まつり2

「迷路みたいになってきたね」「驚かす役もいるね」「ジャンケンやケンパの場所もつくりたいな」何度も何度も相談しながら作っていきます。時には、思いが合わず話し合いが長時間になることもあります。意見をまとめながら、作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原幼稚園まつり1

「お化け屋敷をつくろう!!」「段ボールがたくさんいるよ」
さあ、どんなお化け屋敷ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちっちゃいっこクラブ3

おいしいカレー完成!!みんなで食べるとおいしいね!
次回のちっちゃいっこクラブは、12月2日です。お楽しみにしておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちっちゃいっこクラブ2

カレークッキングの後は、砂場遊び。
穴掘りをしたり、料理を作ったりして一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちっちゃいっこクラブ1

未就園児の小さいお友だちが来て、一緒にカレークッキングをしました。
小さいお友だちは、タマネギの皮をむいた後お母さんと包丁に挑戦しました。
幼稚園のみんなは、ピーラーで皮むきをして包丁で切りました。
年少児は、初めてのピーラーでニンジンをむきました。年長児は、じゃがいもです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗植えをしたよ

ハクサイなどの苗を植えました。3人一組で協力して植えました。
水やりも3人一緒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足7

カブトムシやクワガタに男の子は、興奮!!
手に乗せてくれるゴキブリは、人気なしでした。
お弁当の後におやつを食べてアスレチックで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足6

チョウがたくさん!帽子にとまりそうでドキドキ!!
「チョウチョ、かわいい!」「きれい!」と歓声。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足5

バスで橿原昆虫館へ移動。
館内をゆっくり見学しました。
「わあ、びっくりした」「どうなってるんやろな」「私も見せて」みんないろんなことに興味をもって見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足3

シアタールームで映画も見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足2

バスの中で自己紹介をしたり、クイズをしたりして楽しみました。
少し難しいクイズも「はい。はい。」とどんどん手をあげました。
橿原市立子ども科学館には、楽しいコーナーがたくさんあり、びっくりしたり、不思議に思ったりいろいろなことを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足1

10月20日秋の遠足に行きました。
行き先は、橿原市立子ども科学館と橿原昆虫館です。
境原小学校の一年生と二年生と一緒にバスに乗って出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラッカセイ2

収穫したラッカセイをさっそくいただきました。
「甘い!」「おいしい!」と食べました。
年少児は、殻と格闘。なかなかうまくむけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラッカセイ

10月14日。ラッカセイを引きました。
6月に植えたラッカセイ。花が咲いて喜んだり、葉っぱが増えていくのを観察していました。土の中にラッカセイができているかドキドキしながら引きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジタイム

朝の時間で『チャレンジタイム』を設けました。
なわとび、鉄棒を頑張ります。苦手なことも少しの時間、チャレンジしようと頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室4

3チームに分かれてボール取りゲーム。
取りにばかり行っていたら取られてしまいます。
チームワークが大切!
結果は、女子チームの2勝。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室3

コーンを立てるのが早いか、倒すのが早いか2チームに分かれて勝負しました。
ゴールに向かってシュート!!なかなかゴールには入りません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室2

ボールと仲良くなれるようにいろいろなゲームをしました。
自分でボールを上に投げて受けたり、ボールが落ちてくるまでに手をたたいたりしました。
コーンをまわってくるリレーもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室1

10月9日。サッカー教室がありました。
前回は、雨のため遊戯室で行いましたが、今回は、サッカーびより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759