最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:100
総数:129365
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

ゼリーを作ろう!2

なべを火にかけて、よくかき混ぜます。
「僕がやりたい!」「私もしたい!」と順番に混ぜました。
だんだん溶けていく様子に気づいていました。
オレンジジュースと混ぜて、大好きな味見もしました。
いい味になると一人ひとり、おたまですくって入れ物にいれました。
冷蔵庫で冷やして、お弁当の後にいただきました。
「おいしい!」「ぷるんぷるんや」「新鮮な味がする」と大好評でおかわりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゼリーを作ろう!1

9月4日。お楽しみ会をしました。
今月は、ゼリークッキング。
エプロンをつけて、手洗い、消毒で準備完了。
材料の棒寒天をさわってみました。
棒寒天を水に戻し、ちぎる作業。
「気持ちいい」「おもしろい」といろいろな言葉がでてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オクラ収穫2

収穫したオクラを観察。「種が入ってるよ!」「虫眼鏡でみてみよう!」
「種を出したらこんな形だ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オクラ収穫

ミニガーデンで育てていたオクラが実りました。
ハサミで収穫するのは、かたくて大変!
年長さんが、ハサミの使い方を教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遊戯室で遊ぼう!

年長組と年少組の保育室のおもちゃを遊戯室に移動しました。
年長児が、一生懸命運んでくれました。
遊戯室にステキな遊ぶ場所ができました。
これから、いっぱい一緒に遊ぼうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オジギソウ

「ピンクの花が、かわいい!!」
「触ったらおもしろい」
「茎をさわっても動くよ!」
「不思議やな」
何度も何度も触っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せんなりひょうたん

「ひょうたん いっぱいになった!」
「かたいな」
「葉っぱが、茶色くなってきたらとってもいいんやって」
「この中に何がはいってるのかな?」
観察してみようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり

「めちゃめちゃ大きくなってる!」
「せいくらべしてみよう」
「重たくておじぎしてるみたい」
大きくなったひまわりに大興奮の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

9月1日。始業式。
みんなそろって2学期のスタートです。
園長先生のお話を聞きました。
2学期も友だちといっぱい遊ぼうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール遊び

「小学校のプール気持ちいい!!」
宝さがしも楽しくて何度も挑戦しています。
大きな板の上に乗って、親指姫みたいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スライム作り2

「色混ぜたい!」
「合体させたら、きれいな色になったよ」
「わらびもちみたい」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スライム作り

「冷たくて気持ちいい!」
「最初は手にくっついたけど、途中からくっつかないのなんでだろう?」
「ホットケーキみたいに大きくしたよ」
スライムの感触を楽しみました。
いろんな不思議を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールに入ったよ2

宝探しやビート板、大きな浮かぶ板にのりました。
「気持ちいいね。」「ちょっとこわいけどおもしろい!」
「これ、島みたいや。」と上に乗ったり、おしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールにはいったよ

「キャー!!シャワー冷たいよ!」
「私、水が顔にかかっても平気になったよ!」
さあ、水遊びを楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫7月31日

「ピーマン食べれるよ!」
「ミニトマトも赤いのいっぱいや!」
「並べて数をかぞえたよ。袋に入れて持って帰ろう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫7月29日

「ミニトマトは、洗ってすぐに食べたい!!」
「ピーマンは、おじゃこと炒めようか?」
ピーマン14個とれました。シールも間違えずに貼れたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫

「ピーマン大きいのいっぱいあるよ!」
「ミニトマト全部で36個もあったよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おじぎそう

6月初旬に種まきをしたおじぎそう。
かわいい葉っぱがでてきました。
「さわったら何か動くよ!」「おもしろい!」「生きてるんやな」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫

休み明けの月曜日、ピーマンやミニトマトがたくさんできていました。
「ミニトマト、赤くなっておいしそう!お昼ごはんに食べよう!」
「ピーマン27個もとれたよ」
シールもたくさんだったけど間違えずに貼れたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫にきました

「お父さんと収穫にきました。」
「どの野菜も食べれるようになったよ!」
「キュウリ4本、ピーマンは6個、トマトは5個もとれたよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759