最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:106
総数:130013
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

収穫にきました

「トマト、ピーマン、キュウリ、ナスがとれたよ」
「野菜炒めにしたらおいしいかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫

「キュウリとピーマンがとれたよ」
「大きいのがとれたよ!」
「おいしいかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫

「キュウリものすごく大きいよ!」「ピーマンもいっぱいなってるよ!」
「お父さんもお母さんも喜ぶかな」と収穫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜の収穫

ピーマンやキュウリを収穫。
お家の人と一緒に数を数えてシールも貼りました。
食べるの楽しみだな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育ってます

夏休みになってもどんどん大きくなっています。
なにか分かるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポテトサラダクッキング3

スライサーでキュウリをスライスしたり、マッシャーでジャガイモをつぶしたり、
包丁を使ってハムを切ったりしました。
味見が楽しみで何度も味見をしました!
出来上がったポテトサラダは、一年生の教室で一緒にいただきました。
幼稚園の子はお弁当を、一年生の子は給食を食べました。
一年生の給食に興味津々でした。みんなで作ったポテトサラダはとってもおいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポテトサラダクッキング2

小学校の調理室に移動して、クッキングの手順を聞きました。
同じグループの子と協力してクッキングスタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポテトサラダクッキング

7月10日。一年生との交流でポテトサラダクッキングをしました。
園で収穫したジャガイモ、ニンジン、タマネギ、キュウリとハムを使いました。
ニンジンの収穫です。
まずは、一年生の教室に入って先生の説明を聞きました。その後、一年生のお兄さんお姉さんとペアになってトイレや手洗いをしました。エプロンをつけるのも手伝ってもらいました。
小学校の先生にトイレに行くとき、上手に靴を揃えて脱げることをほめてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国体のぼり旗をかきました

「きいちゃんかわいい!」「国体ってなに?」と興味津々。
応援ののぼり旗を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつまつりごっこ3

たくさんつれるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつまつりごっこ2

お店の店員さんもいいけど、「お客さんにもなりた〜い!!」と
お客さんも楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつまつりごっこ

7月8日。小さいお友達を招待してなつまつりごっこをしました。
きんぎょすくいや、スーパーボールすくいや、ヨーヨーつりやの三つのお店を開きました。店員で仕事を考えたり、役割を決めました。
お客さんたくさんきてほしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校との交流たなばた集会2

たなばた集会とっても楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校との交流たなばた集会

7月7日。小学校の体育館でたなばた集会がありました。
まずは、笹に飾りつけ。できた笹飾りを体育館に飾ってもらい集会です。
『たなばたバス』の読み聞かせやゲームを小学校のお兄さんお姉さんと一緒にさせてもらいました。
幼稚園みんなの願い事も発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の収穫

今日は、台風のため休園になりました。夏休み中も野菜の収穫に来てくださいね!
「こんなにとれたよ」ミニトマト、キュウリ、ピーマン とれた数だけシールも貼ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期終業式

台風接近のため17日が休園になるかもしれないので、一日早めて16日に終業式を行いました。園長先生から一学期を振り返って話を聞いたり、夏休みの諸注意を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日きりん組

きりん組さんは、折り紙に夢中。
折り方の本を見て自分で挑戦中。
ごっこ遊びも盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日くま組

台風が近づいていて雨。
楽しみにしていた一学期最後のプールも残念ながら中止です。
でも、室内で楽しい遊びを展開中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール休憩です

15分プール遊びを楽しんだら、一度水からあがって体を休めます。
寝ころんでリラックスムードです。
「ねえ、聞いて。私の今日のお弁当、ブルーベリーが入ってるのよ。ウフフフ」とお弁当の話で盛り上がっているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼんだま遊び

どろんこ服に着替えてしゃぼんだま遊びをしました。
「しゃぼんだま できれへん」「強く吹いたらあかんで」「やさしく吹くんだよ」
と教えあいながらしたり、「小さいもこもこの作って合体させようよ」と一緒にしたりしてそれぞれ楽しんでいました。
「めちゃめちゃでっかいの作りたい!」と工夫する姿も!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759