最新更新日:2024/04/18
本日:count up74
昨日:100
総数:129410
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

プール2

顔に水がかかっても平気になってきました。
だんだん大胆になってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール

「プール楽しい!」「ペットボトルのシャワーだよ」
「顔つけるのこわいな」「フープをくぐれるかな」
さあどんどん挑戦してみよう。
年長さんは、首に貝をはさんで落とさずにフープくぐりにチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャワー

「キャー!冷たい!」「気持ちいい」と大騒ぎ。
体の汗をきれいに流してます。手もしっかり使ってできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっとプールに入れます

今年は、雨が多くてなかなかプールに入れませんでした。
今日は、やっと入れます!
まずは、遊戯室で準備体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会ピザを作ろう

そろそろ焼けたかな?
「チーズが踊りだした」「皮がふくらんできた」「いい匂い」
とってもおいしくて全員おかわりをして、一人3枚食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会ピザを作ろう2

ギョウザの皮にケチャップをぬります。
園でできたピーマン、タマネギ、切ったハム、チーズをトッピング。
「広げないと焼けないね」そんな言葉もでてきました。
これから、トースターで焼きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会ピザ作り

ピザを作ろう!
まずは、ハムを切ってみよう。
猫の手で切るんだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕参観カレーを食べよう!

おいしいカレーができました!園でできた巨大なジャガイモにタマネギ。そして、ものすごく小さいニンジン。ピーマンも入れて完成。
キューリの塩もみもいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕参観飾り作り

七夕の笹飾りを作りました。短冊には、それぞれの願い事を書きました。
「忍者になれますように」「お姫様になりたいな」・・・
お家の人も飾り作りに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕参観カレークッキング3

おいしいカレーになりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕参観カレークッキング2

年長さんは、包丁もうまく使えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕参観カレークッキング1

園でできた野菜でカレー作り。包丁で切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕参観2

親子でふれあい遊び。「キューリのしおもみ」で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕参観

画像1 画像1
7月2日。お家の方と一緒に七夕。まずは、「たなばたさま」の歌をうたって聞いてもらいました。
画像2 画像2

リズム3

「馬」では、お尻を高くあげて、膝を曲げないようにします。
2枚目は、「かめ」です。足首をしっかりにぎり、胸をそらせます。大人がするとなかなか胸があがりません。
3枚目は、「じてんしゃ」です。かかとからしっかりこぎましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズム2

音を感じながら歩きます。音が変わればつまさきで歩きます。
「馬」は、しっかりてのひらと足の親指を使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズム1

リズムの活動を取り入れています。まずは、裸足になって正座。背筋をピンと伸ばしましょう。ピアノの音をよく聞いて動きます。
ピアノを弾いてくれるのは、園長先生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日避難訓練

もし地震がおこったら・・・
揺れがおさまるまで机の下にはいり、机の足をしっかり持ちます。揺れがおさまったら、防災頭巾をかぶって逃げます。「お・は・し・も」の約束を守って避難しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キューリ収穫3

野菜を収穫するといくつとれたかな?と、数を数えて収穫した分だけシールを貼ります。
年少さんは、自分の指を1本ずつ折って一生懸命数えています。
数にも興味がでてきました。
収穫した野菜は、お弁当と一緒に食べています。この日は、キューリの丸かじりに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キューリ収穫2

収穫したキューリを一年生のお兄さんお姉さんに届けました。
「ありがとう!」とお礼を言ってもらって、はずかしそうでした。
帰りには、握手をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759