最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:100
総数:129358
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

11月お楽しみ会3

人形劇で楽しんだ後は、お楽しみのシチューです。
「いただきます」何度もおかわりしました。
みんなで作って食べるとおいしいね。ジャガイモとタマネギは園で収穫したものでますますおいしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月のお楽しみ会2

クッキングの後は、「本の会コスモス」さん。
絵本「ぽかぽかホテル、」大型絵本「あるのかな」、紙芝居「あしあとでまけた天狗」や人形劇「北風と太陽」などをみせていただきました。
話の中に入り込み、楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会1

11月のお楽しみ会は、シチュークッキング。
年少児は、ニンジンの皮をピーラーでむきます。
年長児は、タマネギの皮むきとピーラーでジャガイモの皮むきです。
その後、包丁で切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柱本幼稚園との交流3

遊んだ後は、お弁当です。会話もはずみます。
「柱本幼稚園てどこにあるの?」「今度は、柱本幼稚園に行かせてね」「好きな食べ物なあに?」「どんなテレビみてるの?」などなど。
最後は、一人ひとり握手をして一緒に遊べて楽しかった思いを伝えました。
気を付けて帰ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柱本幼稚園児との交流2

あいにくの雨模様で戸外では遊べませんが、室内で一緒に遊ぶことができました。
自然物を使って制作したり、ソフトブロックやままごとで一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柱本幼稚園児との交流1

柱本幼稚園のお友だちがバスを乗り継いで遊びに来てくれました。
自己紹介では、クラス名、自分の名前、今一番欲しいものを言いました。
「よろしくね」のふれあい遊びや「貨物列車」をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イチゴの苗植え

イチゴの苗を植えました。今年のイチゴの孫苗です。
おいしいイチゴができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本を借りよう

月に1度、橋本図書館から移動図書館が来てくれます。
「どの本を借りようかな」と楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学3

ポンプ車やレスキュー車をみせてもらいました。
大きなはしご車の上でハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学2

職員が高さ30メートルになるはしご車に乗せてもらいました。
上空から撮った写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学1

11月20日 橋本北消防署に見学に行きました。
まず、消防署の中を案内してもらいました。
救急車の中も見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原幼稚園まつり6

「いらっしゃいませ」「こちらで食べますか?お持ち帰りですか?」
たこやきやたこたろうも大繁盛。
「ちょうびっくりおばけやしき」も「たこやきやたこたろう」も元気のいいお店でお客さんに楽しんでもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原幼稚園まつり5

いよいよ幼稚園まつり。
「ちょうびっくりおばけやしき」「たこやきやたこたろう」が完成しました。
11月10日には、一年生を招待しました。11月11日は、未就園児のお友だちとお家の人を招待しました。お客様が楽しんでくれて、園児もにっこり。
「緊張したけど頑張りました」「お客様が喜んでくれて嬉しかったです」と満足気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原幼稚園まつり4

「たこやき食べ終わったら返却口に戻してもらおう!」「そうしよう」「じゃあ、返却口を作ろう!」協力して返却口を作りました。でも倒れてしまう・・・
いろいろ工夫して見事完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原幼稚園まつり3

僕たちは「たこやきやさん」を作ろう!!
「まずは、おいしそうなたこやきを作ろう」「紙を切る役と丸める役に分かれてしよう」
協力しながら必要なものを作っていきます。鉄板の色塗りも頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原幼稚園まつり2

「迷路みたいになってきたね」「驚かす役もいるね」「ジャンケンやケンパの場所もつくりたいな」何度も何度も相談しながら作っていきます。時には、思いが合わず話し合いが長時間になることもあります。意見をまとめながら、作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原幼稚園まつり1

「お化け屋敷をつくろう!!」「段ボールがたくさんいるよ」
さあ、どんなお化け屋敷ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちっちゃいっこクラブ3

おいしいカレー完成!!みんなで食べるとおいしいね!
次回のちっちゃいっこクラブは、12月2日です。お楽しみにしておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちっちゃいっこクラブ2

カレークッキングの後は、砂場遊び。
穴掘りをしたり、料理を作ったりして一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちっちゃいっこクラブ1

未就園児の小さいお友だちが来て、一緒にカレークッキングをしました。
小さいお友だちは、タマネギの皮をむいた後お母さんと包丁に挑戦しました。
幼稚園のみんなは、ピーラーで皮むきをして包丁で切りました。
年少児は、初めてのピーラーでニンジンをむきました。年長児は、じゃがいもです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759