最新更新日:2024/03/22
本日:count up54
昨日:61
総数:127840
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

ポテトサラダクッキング(7月8日)

くま組、きりん組が境原小学校1年生と「ポテトサラダクッキング」をして交流しました。
エプロン、三角巾、マスクをつけて、4グループに分かれて、包丁で材料を切ったり、スライサーでキュウリをスライスし塩もみをしたり、マヨネーズを入れて混ぜたり・・・とたくさんの工程を一緒に頑張ってして、美味しいポテトサラダをつくりました。使った材料(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、キュウリ)はすべて、幼稚園の畑で収穫した物を使いました。ジャガイモとキュウリは、1年生と一緒に収穫したり、苗から植えて、毎日水やりをしてお世話したりした物でした。新鮮な材料を使ったポテトサラダは、とってもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会(7月7日)

くま組ときりん組は、境原小学校のお兄さんお姉さんと一緒に「七夕集会」をしました。
学年ごとの願い事を発表したり、大きな笹に短冊や笹飾りをつけたり、「きつねのたなばた」の絵本を図書委員さんの朗読してくれて聞いたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちっちゃいっ子クラブ(7月6日)

ちっちゃいっ子クラブのお友だちとぱんだ組をお客さんに迎えて「なつまつり」をしました。
くま組ときりん組が「ヨーヨー釣りや」「スーパーボールすくいや」「きんぎょすくいや」さんのお店屋さんになりました。「いらっしゃいませ」「スタンプ押しますよ」「はいどうぞ」「ありがとうございました」と言葉のやり取りをしたり、どうやったら楽しく遊べるか考えて準備してがんばりました。後半は、先生がお店屋さんになってくま組きりん組もお客さんに「なつまつり」を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕参観(7月5日)3

ステキな笹飾りができました。みんなの願い事、かなうといいな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕参観(7月5日)2

みんなでつくったカレーはおいしかったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕参観(7月5日)1

少し早い七夕参観をしました。はじめに七夕のお話のブラックライトシアターを見て親子でふれあい遊びやカレークッキング、笹飾り作りをして、楽しんだ後カレーライスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日クッキング(7月4日)

今日のクッキングは、ギョーザの皮を使った「ピザ」。具材は、タマネギ、ピーマン(幼稚園で収穫した物)とハムとチーズです。ピーマンの種とりは、ぱんだ組、ピーマンの細切りとハムを切るのは、くま組とぱんだ組がしました。自分達でトッピングし、トースターで焼いてアツアツをいただきました。「おいしいな」「おかわりある?」とピーマン嫌いな子も思わず食べてしまうほど好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月生まれの誕生会(7月4日)

もうすぐ4歳になるぱんだ組の7月生まれのお友だちの誕生会をしました。今年初めてのお誕生会です。誕生日のお友だちに質問(どんなおもちゃが好き?好きな食べ物は?好きな遊びは?・・・)をしたり、みんなで歌を歌ったり、「キュウリの塩もみ」のふれあいあそびや絵本を見たりして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キュウリの丸かじり(くま組ときりん組)

画像1 画像1
キュウリがたくさん収穫できたので、プールから出た後に塩でもんで丸かじりに挑戦しました。ぱくぱくとあっという間に食べ終わってしまう子、ゆっくりとかみしめて食べる子・・・など食べ方はいろいろでしたが、それぞれが自分たちで収穫したキュウリを味わって食べました。
画像2 画像2

プール開き くま組ときりん組(7月1日)

今日は「プール開き」にぴったりのいい天気。小学校の小プールで水遊びを楽しみました。これからたくさんプール遊びをして水と友だちになりたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き ぱんだ組(7月1日)

画像1 画像1
ぱんだ組は4,5歳児のお兄さんお姉さんとは別に幼稚園の簡易プールで「プール開き」をしました。みんな水が大好きで水がかかってもにこにこしていました。これからいっぱい水遊びをしましょうね。
画像2 画像2

お楽しみ会1(6月30日)

画像1 画像1
6月のお楽しみ会クッキングは「わらびもち」です。
園児みんなで協力して、つくりました。年少児も練った「わらびもち」をスプーンですくう作業をしました。おいしい「わらびもち」になあれ!
画像2 画像2

お楽しみ会2(6月30日)

みんなでつくった「わらびもち」をお弁当の後デザートにいただきました。
みんなの「おいしい」顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

散歩に行きました(6月29日)

梅雨の晴れ間に、幼稚園近くの友だちの家を訪ねて散歩に行きました。
今日のリーダーさんは、きりん組のお当番さん。みんなに上手に道案内をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くま組が届けました(6月27日)

今日は、くま組がキュウリを収穫し、境原小学校1年生に届けました。
初めてのお届けでちょっとドキドキしたけれど、「キュウリ食べてください」と上手に言って渡すことができました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっと大きくなりました(6月23日)

園で栽培しているキュウリは、きりん組よりも背が高くなりました。
今日収穫した6本は、きりん組で話し合って境原小学校1年生のみなさんに届けました。
キュウリを渡すときちょっとドキドキしたけれどみんな自分たちで考えた言葉(「幼稚園でとれたキュウリです。おいしく食べてください」など)を一人ずつ言って渡すことができました。まだまだ取れそうなのでまた届けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピーマン食べたよ(6月23日)くま組

くま組で植えたピーマンが収穫できたので、包丁で切って、フライパンで炒めてしょうゆで味付けをしていただきました。少し野菜が苦手な子も自分たちで調理したピーマンを
「おいしい」「お肉みたいな味や」と食べることができました。これからもいろいろな野菜に挑戦していこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども安全教室(6月21日)

青少年センターの井上先生に来ていただいて子ども安全教室をしました。「自分の命は自分で守る」ことの大切さと守るにはどうすればいいのか教えていただきました。
みんなとってもじょうずにお話が聞けて100点!だったので「いかのおすし」の約束の看板がもらえました。よく見えるところに置いておいて防犯意識を高めるのに役立てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALT(6月17日)

ALTのロザリンダ先生に英語を教えてもらって遊びました。
あいさつの言葉や野菜の名前を一緒に発音したり、英語に合わせて体を動かしたり、ゲームをしたりしました。とっても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼんだま遊び ぱんだ組

きりん組とくま組のお兄さん、お姉さんのまねをしてしゃぼんだま遊びをしました。
ストローで吹くとぶくぶく泡が出てきておもしろかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759