最新更新日:2024/03/22
本日:count up61
昨日:61
総数:127847
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

お好み焼きクッキング1

今日のクッキングは「お好み焼き」、キャベツを入れて粉を混ぜたり、ひっくり返したり
すべての工程を自分たちで頑張りました。できあがったときの喜びは格別でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お好み焼きクッキング2

あつあつの出来立てお好み焼き!みんなでいただきま〜す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の誕生会(1月31日)1

1月生まれの4人(年中1名、年長3名)のお友だちの誕生会をしました。クラスのみんなから手作りのペンダントとお家の人のメッセージ入りのカードをもらってにっこり。「大きくなったら何になりたいですか」「お弁当のすきなおかずはなあに」などの質問のほかに「好きなうたは?」の質問には、歌を歌ってくれた4人でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の誕生会(1月31日)2

お楽しみは、「てぶくろ」のお話のパネルシアターでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月のちっちゃいっ子クラブのご案内

2月のちっちゃいっ子クラブは、2月3日(金)9:00〜11:30です。
今回は、園児と一緒に節分の製作をして遊びます。たくさんのお友だちの参加をお待ちしています。
画像1 画像1

いっぱい遊んでくれてありがとう(1月27日)

画像1 画像1
職業体験に来てくれてた紀見東中学校2年生のお姉さん先生たちと今日でお別れです。
子どもたちと一緒にゲームをしたり、お弁当を食べたり、製作をしたり、遊んでくれましたね。絵本も読んでくれましたね。とても楽しかったです。本当にありがとう!
画像2 画像2

給食体験(1月27日)

5歳児が境原小学校1年生と一緒に給食を食べました。
1年生の教室にいれてもらって、初めは少し緊張している様子の子どもたちでした。でも1年生の先生とお兄さんお姉さんが優しく準備の仕方を教えてくれ笑顔になりおいしくいただきました。4月からは1年生!給食体験をさせてもらって入学がさらに楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀見東中学校職業体験(1月25日)

紀見東中学校2年生 3名の生徒が職業体験に来てくれました。いっしょにリズム遊びや折り紙をしたり、遊んだりお弁当を食べたりしました。やさしくてかわいいお姉さん先生は大人気です。今日から27日(金)まで職業体験にきてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が積もりました(1月24日)

今日は、真っ白な雪が園庭に積もりました。朝から嬉しそうな顔をして雪遊びをするのを楽しみに登園してきた子どもたちです。雪が降る中、園庭に飛び出して雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして、雪の感触を楽しみました。冷たかったけれど楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県警「ひまわり班」の交通安全教室(1月16日)

県警「ひまわり班」の婦警さんと交通安全母の会の橋本支部の皆さんが交通安全教室をしてくれました。かわいい人形のしんちゃんといっしょに交通ルールのお勉強をしたり、実際に♪右を見て(よし!)左見て(よし!)も一度右見て渡りましょう〜と歌に合わせて横断歩道を渡る練習もしました。ひとつしかない命、約束を守って大事にしますと「ひまわり班」の皆さんと約束しました。しっかり学んだので暗くなると光る「くまのキーホルダー」と「交通安全迷路」をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(1月13日)

予告なしで地震が起きた時の避難訓練をしました。予告なしだったので、少しびっくりした子もいましたが、地震の放送を聞いて机の下に隠れ、防災頭巾をかぶって園庭に避難することができました。
画像1 画像1

1月のちっちゃいっ子クラブ(1月13日)

1月のっちっちゃいっ子クラブは園児と一緒に「はごいたとこま」を作って遊びました。今回は、年少組がちっちゃいっ子さんのお手伝いをしました。みんな張り切って作り方を教えていました。出来上がった「はごいた」でふうせんをついて遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観 くま組ときりん組(1月12日)

1月の保育参観は親子で「お正月遊び」をして楽しみました。
年長児と年中児は親子で「たこ作り」をし、小学校の運動場でたこあげをしました。
風が強い日だったので、てづくりたこは空高くあがりました。子どもたちも楽しそうでしたが、お家の人も童心にかえって子どもたちより一生懸命あげていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観 ぱんだ組(1月12日)

年少ぱんだ組はお家の人と「はごいた」を作って風船をついて遊んだり、コマ回しをしたりして遊びました。牛乳パックのはごいたにお家の人と相談して絵を描ていると「こんなに上手に絵がかけるようになって・・・」と子どもの成長した姿を喜ぶ姿がありました。
はねつきも上手にできましたね。年中組、年長組があげていた「たこ」に興味津々のぱんだ組。次はたこあげをしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回ちっちゃいっ子クラブのご案内

境原幼稚園の未就園児の会の案内です。今回は園児と一緒にお正月遊びをします。たくさんのお友だちの参加をおまちしています。
画像1 画像1

3学期が始まりました(1月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明けましておめでとうございます。冬休みも終わり、子どもたちは、年末年始の楽しかったことをお友だち同士でおしゃべりしながら、元気に登園してくれました。心も体も大きく成長した子どもたちとともに、充実した毎日を送っていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759