最新更新日:2024/03/22
本日:count up27
昨日:66
総数:127879
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

久しぶりのプール遊び 3歳児(8月25日)

年少組も久しぶりのプールあそび。小さなプールで水の掛け合いをしたり、フープをくぐったり・・・と元気いっぱい遊びました。みんな元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりのプールあそび 4,5歳児(8月25日)

年中、年長組も久しぶりのプール遊びです。夏休み中にみんな真っ黒になって、上手にもぐれるようになっていました。楽しみしていた大きなビート板にも乗って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールあそび(8月2日)

久しぶりのプール遊び!11名のお友だちが来てくれました。
今日は、絶好のプール日和で水の冷たい感触を存分に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登園日(8月1日)

久しぶりの登園日。みんな元気な顔をみせてくれました。
今日は、みんなで「スライム」を作って遊びました。冷たい不思議な感触を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の収穫

7月25日の夕方から7月28日朝に野菜の収穫に来てくれたお友だちです。キュウリはそろそろ終わりですが、ミニトマト、ピーマン、ゴーヤ、ナスが収穫できます。ぜひ幼稚園にきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の収穫(7月25日)

今日は、3組の親子が野菜の収穫に来てくれました。
「ナス、ピーマン、ミニトマト、ゴーヤ、キュウリ」の中から親子で相談して収穫しました。お家でおいしく料理してたべてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から夏休み(7月20日)

今日で楽しかった一学期が終わり、明日から夏休みが始まります。
規則正しい生活を心がけ、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
みんなで植えた夏野菜もすくすく生長中です。お家の人と収穫に来てくださいね。
お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりのプール(7月14日)

12日、13日と雨でプールが入れなかったので、久しぶりのプールです。
風邪気味で見学の子もいましたが、久しぶりのプール遊びを満喫しました。
くま組ときりん組は、顔つけも徐々にできるようになり自信をつけ始めています。
大好きな「たからさがし」もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポテトサラダクッキング(7月8日)

くま組、きりん組が境原小学校1年生と「ポテトサラダクッキング」をして交流しました。
エプロン、三角巾、マスクをつけて、4グループに分かれて、包丁で材料を切ったり、スライサーでキュウリをスライスし塩もみをしたり、マヨネーズを入れて混ぜたり・・・とたくさんの工程を一緒に頑張ってして、美味しいポテトサラダをつくりました。使った材料(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、キュウリ)はすべて、幼稚園の畑で収穫した物を使いました。ジャガイモとキュウリは、1年生と一緒に収穫したり、苗から植えて、毎日水やりをしてお世話したりした物でした。新鮮な材料を使ったポテトサラダは、とってもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会(7月7日)

くま組ときりん組は、境原小学校のお兄さんお姉さんと一緒に「七夕集会」をしました。
学年ごとの願い事を発表したり、大きな笹に短冊や笹飾りをつけたり、「きつねのたなばた」の絵本を図書委員さんの朗読してくれて聞いたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちっちゃいっ子クラブ(7月6日)

ちっちゃいっ子クラブのお友だちとぱんだ組をお客さんに迎えて「なつまつり」をしました。
くま組ときりん組が「ヨーヨー釣りや」「スーパーボールすくいや」「きんぎょすくいや」さんのお店屋さんになりました。「いらっしゃいませ」「スタンプ押しますよ」「はいどうぞ」「ありがとうございました」と言葉のやり取りをしたり、どうやったら楽しく遊べるか考えて準備してがんばりました。後半は、先生がお店屋さんになってくま組きりん組もお客さんに「なつまつり」を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕参観(7月5日)3

ステキな笹飾りができました。みんなの願い事、かなうといいな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕参観(7月5日)2

みんなでつくったカレーはおいしかったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕参観(7月5日)1

少し早い七夕参観をしました。はじめに七夕のお話のブラックライトシアターを見て親子でふれあい遊びやカレークッキング、笹飾り作りをして、楽しんだ後カレーライスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日クッキング(7月4日)

今日のクッキングは、ギョーザの皮を使った「ピザ」。具材は、タマネギ、ピーマン(幼稚園で収穫した物)とハムとチーズです。ピーマンの種とりは、ぱんだ組、ピーマンの細切りとハムを切るのは、くま組とぱんだ組がしました。自分達でトッピングし、トースターで焼いてアツアツをいただきました。「おいしいな」「おかわりある?」とピーマン嫌いな子も思わず食べてしまうほど好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月生まれの誕生会(7月4日)

もうすぐ4歳になるぱんだ組の7月生まれのお友だちの誕生会をしました。今年初めてのお誕生会です。誕生日のお友だちに質問(どんなおもちゃが好き?好きな食べ物は?好きな遊びは?・・・)をしたり、みんなで歌を歌ったり、「キュウリの塩もみ」のふれあいあそびや絵本を見たりして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キュウリの丸かじり(くま組ときりん組)

画像1 画像1
キュウリがたくさん収穫できたので、プールから出た後に塩でもんで丸かじりに挑戦しました。ぱくぱくとあっという間に食べ終わってしまう子、ゆっくりとかみしめて食べる子・・・など食べ方はいろいろでしたが、それぞれが自分たちで収穫したキュウリを味わって食べました。
画像2 画像2

プール開き くま組ときりん組(7月1日)

今日は「プール開き」にぴったりのいい天気。小学校の小プールで水遊びを楽しみました。これからたくさんプール遊びをして水と友だちになりたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き ぱんだ組(7月1日)

画像1 画像1
ぱんだ組は4,5歳児のお兄さんお姉さんとは別に幼稚園の簡易プールで「プール開き」をしました。みんな水が大好きで水がかかってもにこにこしていました。これからいっぱい水遊びをしましょうね。
画像2 画像2

お楽しみ会1(6月30日)

画像1 画像1
6月のお楽しみ会クッキングは「わらびもち」です。
園児みんなで協力して、つくりました。年少児も練った「わらびもち」をスプーンですくう作業をしました。おいしい「わらびもち」になあれ!
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759