最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:66
総数:127869
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

お楽しみ会1(6月30日)

画像1 画像1
6月のお楽しみ会クッキングは「わらびもち」です。
園児みんなで協力して、つくりました。年少児も練った「わらびもち」をスプーンですくう作業をしました。おいしい「わらびもち」になあれ!
画像2 画像2

お楽しみ会2(6月30日)

みんなでつくった「わらびもち」をお弁当の後デザートにいただきました。
みんなの「おいしい」顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

散歩に行きました(6月29日)

梅雨の晴れ間に、幼稚園近くの友だちの家を訪ねて散歩に行きました。
今日のリーダーさんは、きりん組のお当番さん。みんなに上手に道案内をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くま組が届けました(6月27日)

今日は、くま組がキュウリを収穫し、境原小学校1年生に届けました。
初めてのお届けでちょっとドキドキしたけれど、「キュウリ食べてください」と上手に言って渡すことができました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっと大きくなりました(6月23日)

園で栽培しているキュウリは、きりん組よりも背が高くなりました。
今日収穫した6本は、きりん組で話し合って境原小学校1年生のみなさんに届けました。
キュウリを渡すときちょっとドキドキしたけれどみんな自分たちで考えた言葉(「幼稚園でとれたキュウリです。おいしく食べてください」など)を一人ずつ言って渡すことができました。まだまだ取れそうなのでまた届けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピーマン食べたよ(6月23日)くま組

くま組で植えたピーマンが収穫できたので、包丁で切って、フライパンで炒めてしょうゆで味付けをしていただきました。少し野菜が苦手な子も自分たちで調理したピーマンを
「おいしい」「お肉みたいな味や」と食べることができました。これからもいろいろな野菜に挑戦していこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども安全教室(6月21日)

青少年センターの井上先生に来ていただいて子ども安全教室をしました。「自分の命は自分で守る」ことの大切さと守るにはどうすればいいのか教えていただきました。
みんなとってもじょうずにお話が聞けて100点!だったので「いかのおすし」の約束の看板がもらえました。よく見えるところに置いておいて防犯意識を高めるのに役立てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALT(6月17日)

ALTのロザリンダ先生に英語を教えてもらって遊びました。
あいさつの言葉や野菜の名前を一緒に発音したり、英語に合わせて体を動かしたり、ゲームをしたりしました。とっても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼんだま遊び ぱんだ組

きりん組とくま組のお兄さん、お姉さんのまねをしてしゃぼんだま遊びをしました。
ストローで吹くとぶくぶく泡が出てきておもしろかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

しゃぼんだま遊び くま組ときりん組

画像1 画像1
大きいしゃぼん玉や小さいしゃぼん玉いっぱいできました。
ぶくぶくしゃぼん玉も楽しかったね。

画像2 画像2

6月の「うさぎ組」のご案内

来年度入園対象児のお子様(2歳児)を幼稚園に招待する
「うさぎ組」を明日6月14日(火)10:00〜11:00に
開催します。3歳児の園児と交流する予定です。
2歳児さんの参加をお待ちしています。

キュウリおいしかったよ(6月13日)

くま組ときりん組が収穫したキュウリを「塩もみ」をしていだきました。
キュウリがちょっとにがてだった子も挑戦して食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2

キュウリの収穫(6月13日)

今年初めてキュウリを収穫しました。
大きなキュウリもできていました。
全部で12本取れました。
今日からお弁当の時においしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいね!どろんこ遊び(6月10日)

暑くなり水が恋しい季節になりました。
今日はみんなで「どろんこ遊び」をしました。
砂場に穴を掘って水を入れたり、水たまりの中に入って土や水の感触を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなりました(6月10日)

5月12日に植えたキュウリがずいぶん大きくなってきました。
休憩時間に一年生のお兄さんお姉さんと水やりをしているからですね。
小さなキュウリもちらほらできています。収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッキー号が来ました(6月9日)

画像1 画像1
毎月1回来てくれる移動図書館「ブッキー号」。みんな楽しみにしています。
年少児は2冊、年中児と年長児は4冊借りています。
さあ!今日はどの本を借りようかな?
画像2 画像2

6月のちっちゃいっ子クラブ(6月8日)

参加してくれた小さなお友だちと「新聞紙あそび」を楽しみました。
びりびりやぶって雪のようにまいたり、やぶった新聞紙を集めて「ヨーヨー」を作ったり・・・と思い切り遊びました。
手や足の裏が黒くなったけれどとても楽しい遊びでした。
小さなお友だちも楽しんでくれました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の未就園児活動「ちっちゃいっ子クラブ」のご案内

6月8日(水)9:30〜11:30に6月の「ちっちゃいっ子クラブ」をします。
今月は園児と一緒に「新聞紙あそび」をします。
小さなお友だちは、見学するだけでも結構です。
遊びに来てくださいね。お待ちしています。

サツマイモの苗植え(6月6日)

4歳児くま組と5歳児きりん組でサツマイモの苗植えをしました。
苗を畑の土に上手に寝かせて植えて「大きくなあれ」と願いながら
お水をあげました。秋にたくさん収穫できるといいですね。
「わた」「アサガオ」「ヒマワリ」の種もまきました。こちらも生長が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモ掘り(6月3日)

年長児と年中児が、小学1年生のお兄さんお姉さんと「ジャガイモ掘り」をしました。
3〜4人のグループに分かれて、掘った後、数を数えたり、気が付いたこと感じたことなどを発表しました。
ジャガイモは大小合わせて全部で「295こ」ありました。
ポテトサラダやカレーにして食べるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759