最新更新日:2024/03/22
本日:count up66
昨日:61
総数:127852
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

10月生まれの誕生会(10月31日)

3歳児ぱんだ組と5歳児きりん組のお友だちの4歳と6歳のお祝いをしました。
クラスのみんなの手作りペンダントを首にかけてもらったり、幼稚園みんなでお祝いしてもらいました。お誕生日おめでとう!これからもすくすく大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイートポテトクッキング(10月31日)

10月生まれのお誕生会の日に収穫したサツマイモを使って「スイートポテトクッキング」をしました。サツマイモを洗って、ゆでて柔らかくしたものをマッシャーでつぶしてお砂糖・バター・牛乳を入れて成型するところまで子どもたちがしました。味見もしてみました。「甘くておいしい」「食べるの楽しみ」という声がきかれました。オーブントースターに入れて焼いているといい匂いが・・・。匂いに誘われて3歳児さんが見にきました。お弁当の後のデザートとしておいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモ掘り(10月28日)1

画像1 画像1
園の畑で育てているサツマイモを収穫しました。「わぁ〜大きいの掘れた!」「ネズミみたいなおいもや!」「ぼくのも大きいよ」・・・わいわい言いながら楽しく掘りました。たくさんとれたサツマイモの数は5歳児が数えました。
画像2 画像2

サツマイモ掘り(10月28日)2

大きなおいも、小さなおいもたくさん掘れました。全部で134個ありました。早く食べたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園まつりにむけて

11月8日から始まる「幼稚園まつり」に向けて少しずつ活動を始めています。詳しい内容は、まだ秘密ですが、4、5歳児が混合でグループをつくって互いに協力したり、刺激しあったりしながら毎日コツコツと準備を進めています。3歳児も活動に興味津々。活動の説明を聞いたり、簡単なお手伝いをして参加するときもあります。お家の人、1年生、ちっちゃいっ子クラブのお友だち・・・たくさんのお客様が来てくださること楽しみにみんなで頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

イチゴ苗の植え替え(10月19日)

4、5歳児で来年の収穫のために「イチゴ苗」の植え替えをしました。「来年、いっぱいできたか見に来るね」と5歳児、「今度もいっぱい食べられますように」と4歳児。たくさん収穫できることを楽しみにお世話していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室(10月12日)

晴天の下、大好きなサッカー教室をしました。教えてくださる福本コーチの話をよく聞いて、体操や鬼ごっこ、ゲームなどをして体をほぐした後、ボールを持ってドリブルやヘディングの練習をしました。最後に黄色チームとピンク色チームに分かれて試合をしました。ゴールキーパー役のきりん組さんが大活躍!じょうずにブロックするのでなかなか点が入りません。でも一つのボールを一生懸命追いかける子どもたち。体をたくさん動かしていい汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋さがし(10月11日)

4,5歳児でお弁当にあと小学校の体育館の裏と小峰台2号小広場下にドングリや松ぼっくりを拾いに行ってきました。まだ時期が早かったようで少しだけ拾うことができました。秋は絶好の散歩のシーズン!また機会を見つけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャングルジム大好き!

長らく遊べなかったジャングルジムが遊べるようになりました。みんな遊べなかった分を取り戻すように毎日外に出て遊ぶときは、一番にジャングルジムに走っていきます。初めは高いところまで登れなかった子も今ではすいすい登ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回「ちっちゃいっ子クラブ」(10月5日)

雨が心配されましたが、みんなのパワーで雨雲を吹き飛ばして無事「ミニ運動会」ができました。。4名のちっちゃいっ子クラブさん来てくれました。小さなお友だちと「たいそう」「玉入れ」「ゲーム」をしました。特に年長児は進行と放送の役も頑張ってしていました。5月の運動会で踊ったダンス「チャオチャオチャオ!」「ギャフンと一発」を見てもらい、拍手をもらいました。途中で雨が降ってきたので、親子ダンスと閉会式は遊戯室で行いました。最後までよく頑張ったちっちゃいっ子クラブさんに4歳児から参加賞と手作りメダルを渡しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のちっちゃいっ子クラブについて

台風18号の影響で、朝7時の時点で橋本市に大雨・暴風・洪水警報等がされている場合は、「臨時休園」なりますので、「ちっちゃいっ子クラブ」はありません。

警報が出ない場合は、雨の場合も「ミニ運動会」の内容は変更しますが、「ちっちゃいっ子クラブ」は開催します。

ミニ運動会の練習をしました(10月4日)

明日のちっちゃいっ子クラブで行う「ミニ運動会」の練習をしました。
年長児が放送係や進行役をして、1学期にしたダンスや体操、自分たちで考えたゲーム、玉入れなどを練習しました。運動会からかなり日が立っていますが、子どもたちは運動会でしたことを思い出しながら、未就園児が喜んでくれることを想像しながら練習しました。良いお天気でたくさん「ちっちゃいっ子クラブ」のお友だちが来てくれたらいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピーマンの収穫(10月3日)

夏が過ぎてもピーマンはまだまだ実をつけています。久しぶりに収穫してみてびっくり!
「すごいいっぱいある〜」と年長児がかごいっぱい収穫しました。
ろうかに並べて、年長児4人で一生懸命数えました。全部で、94こありました。一人6個ずつ持ち帰り、残りは油で炒めてすくすく弁当のおかずとしていただきました。おうちでもおいしくいただいてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759