最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:66
総数:127869
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

誕生会クッキング1(2月28日)

2月のクッキングは「焼きそば」。年少組は、豚肉炒めとデザートのフルーチェを作りました。年中・年長組は野菜を切ったり、炒めたり、めんを混ぜたりして仕上げをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月生まれの誕生会(2月28日)

くま組のお友だちの5歳のお誕生会をしました。これでくま組は全員が5歳になりました。次は年長きりん組のお兄さんですね。これからもお友だちと仲良く遊んでのびのびすくすく大きくなってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会8

プログラム8.エンディング
園児全員で発表会を最後まで見てくださったお客様に
お礼を言いました。

保護者の皆様、祖父母、ご家族の皆様、地域の皆様方・・・の
温かい拍手のおかげで、心に残るすてきな発表会となりました
ことを感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

発表会での子どもたちの頑張りをご家庭でもたくさん褒めて
あげてください。子どもたちの自信となり、さらに意欲をも
って年中組、年長組、一年生につなげていくことができるこ
とでしょう。

皆様、これからも本園の教育活動にご支援、ご協力をよろしく
お願いします。


発表会7

プログラム7.世界中のこどもたちが・・・全園児
全園児16名が元気いっぱいの歌声と手話を披露しました。
画像1 画像1

発表会6

プログラム6.おもいで…きりん組
年長児による歌と紙芝居です。年長組の1年を紙芝居にして
発表しました。言葉も自分たちで考えてしっかりと伝える
ことができました。この1年でたくましく成長した姿を見て
もらいました。その姿に涙するお家の方たちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

発表会5

プログラム5.劇「おおかみさんに気をつけろ!」・・・全園児
全園児による創作劇です。モチーフは「三匹のこぶた」ですが、
子どもたちと話し合って年少組が演じるかわいいおおかみと年中、
年長組が演じる12匹の動物たちのかけあいが楽しい劇になりました。
最後はハッピーエンドになってめでたしめでたし。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会4

プログラム4.歌と合奏・・・きりん組
年長組による歌と合奏です。八ンドベルにも挑戦して
きれいな音を響かせました。長い歌詞もしっかり覚えて
4人で心を合わせてきれいに歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

発表会3

プログラム3.うたと合奏・・・くま組
年中組の歌と合奏です。8人で力を合わせて
元気いっぱいの歌と合奏を披露しました。
画像1 画像1

発表会2

プログラム2.うたと楽器打ち・・・ぱんだ組
年少組の歌と楽器演奏です。4人で元気いっぱい
発表しました。
画像1 画像1

発表会1

プログラム1.オープニング・・・全園児
たくさんのお客様が来てくれました。「ゆき」の歌で
発表会のスタートです。最後までがんばりますので、
応援してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は発表会(2月24日)

良いお天気に恵まれ、発表会の日を迎えることができました。
子どもたちは、この日を楽しみに毎日練習を重ねてきました。
大勢のお客様の前でがんばる姿を見ていただけたらと思います。
開始は9時30分です。お車でお越しの方は、安全に注意して
園庭に駐車してください。
画像1 画像1

カレークッキング(2月8日)

延期になっていた「カレークッキング」をしました。今日は、お休みなしの全員出席。カレーを作るのも3回目。みんな上手にタマネギの皮をむいたり、ピーラーでニンジン、ジャガイモの皮むきをしたり、包丁を使ってタマネギ、ニンジン、ジャガイモを切ることができました。たくさん食べる子は、ラーメン替え玉ならぬカレーごはん替え玉を持参。おかわりをしてモリモリ食べました。大きなお鍋があっという間にからっぽになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月のちっちゃいっ子クラブ(2月7日)

雪がちらつき寒い中、3家庭4人の小さなお友だちが遊びに来てくれました。今回は年長きりん組と遊びました。大きいお兄さん、お姉さんとままごとやごっこ遊びをしました。最後にみんなで集まって、幼稚園全員が歌う「雪」の歌を聞いたり、鳴きまねや体遊び、大きな紙芝居を見たりして楽しみました。小さなお友だち、また来月も来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

豆まき(2月2日)

画像1 画像1
一日早い節分の豆まきをしました。自分で作ったかわいい鬼の面をかぶって「鬼は外!福は内!」と元気に豆をまきました。豆まきをした後、年の数より一つ多い豆を食べました。
画像2 画像2

1月生まれの誕生会(1月31日)

1月生まれのお友だちの誕生会をしました。6歳のお誕生日おめでとう!これからも心も体もすくすく、のびのび、元気いっぱい大きくなってくださいね。お楽しみは「てぶくろ」のお話のパネルシアターでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食体験(1月29日)

年長きりん組が5年生と一緒に給食をいただきました。お兄さんお姉さんたちに教えてもらってドキドキ、わくわくの給食体験です。緊張していましたがみんなしっかり完食しました。おいしかったね。4月から小学校1年生のきりん組。学校生活のお楽しみが一つ増えました。5年生のお兄さん、お姉さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室(1月22日)

平成29年度最後のサッカー教室です。いつものようにケンケンや鬼ごっこ、コーン倒しゲームなどをして体を十分動かした後、紅白に分かれてサッカーの試合をしました。回を重ねるごとにみんなボールを足でけったり止めたりするのが上手になり、試合はすごく盛り上がりました。終わりに幼稚園のみんなから感謝の気持ちを込めて、写真とお礼の言葉、自分の顔を描いた寄せ書きを渡しました。福本コーチからシールと色鉛筆(年長児)のプレゼントをもらい大喜びしました。ありがとうございました。コーチ、来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験(最終日)1月18日

3日間の短い職場体験でしたが、3人のお兄さんたちは、たくさん子どもと遊び、園の仕事も率先して動いて手伝ってくれました。お別れにみんなで「かもつれっしゃ」と「どうぶつバスケット」をして楽しく遊びました。お兄さんたちからは、子どもたち一人ひとりに自分たちで折った「おりがみ」をプレゼントしてくれました。「幼稚園の仕事いろいろ勉強になりました」「自分が小さい時のことを思い出しました」「子どもたちと遊んで楽しかったです」と言ってくれたお兄さんたち、3日間ありがとうございました。子どもたちも楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(1月16日)

紀見東中学校2年生のお兄さん3名が幼稚園に職場体験に来てくれました。さっそく名前を覚えて、いっしょにリズム運動したり、たこあげ、おにごっこ、ドッジボールなどをして遊んだり、お弁当を食べました。今日から3日間、子どもたちとたくさん遊んでふれあって幼稚園職場を体験してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子食育研修会(1月12日)

参観の後、消費生活課とボランティアサークル「テープ橋本」の皆さんに来ていただいて親子で「おやつ」について勉強しました。普段何気なく食べているおやつにはたくさん砂糖や添加物も使われていること、果物などのそのまんまおやつや手作りおやつが体にいいことを教えていただきとても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759