最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:57
総数:130065
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

ブロッコリーの苗を植えました! くま組(9月14日)

年中くま組でブロッコリーの苗を3株植えました。くま組8人に対して苗は3株。さあどうやって植えましょうか?みんなで相談して3人グループ(先生もいれると9人です)で一つの苗を植えることにし、「穴を掘る役」「苗を植える役」「苗に土をかける役」と役割分担して植えました。「おいしくて甘〜いブロッコリーになあれ」と願って水をやさしくかけました。これからしっかりお世話していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月のちっちゃいっ子クラブと入園説明会(9月13日)

9月のちっちゃいっ子クラブは在園児と一緒に砂場遊び、ブランコ、二人乗り三輪車・・・などの外遊びを楽しみました。ちっちゃいっ子クラブ終了後H30年度の入園説明会を開催しました。来年度該当児保護者様をはじめ、小さなお友だちの保護者さんも参加し、熱心に聞いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スライム遊び楽しいね

色粉と水のりと不思議の水を混ぜると「スライム」のできあがり!作り方をマスターした年長組が年少・年中にやさしくおしえてあげる姿がありました。さわってみると「きもちいい」「つめたい」「なんか不思議な感じ」とスライムの感触を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 入園説明会について

平成30年度 入園説明会があります。
画像1 画像1

散歩にいきました(9月7日)

画像1 画像1
秋風に誘われて、細川方面に散歩に行ってきました。細川方面に行くには、小学校の裏の坂道を下っていくのですが、途中で、桜の葉っぱの色が緑色から黄色や赤色に変わっているのを見つけたり、栗のイガが落ちているのを拾ったりと秋ならではの発見をしました。
小学校のさつまいもを植えているところにつくと何やら黄色い山ができていました。それは、お米のもみ殻の山でした。もみ殻を始めて見る子も多く、興味深げに見る子どもたちでした。
画像2 画像2

8月生まれの誕生会(9月6日)

8月生まれのお友だちの誕生会をしました。みんなから「何色が好きですか」「好きな食べ物はなあに」「好きなお花はなあに」などの質問の答えたり、クラスの手作り冠のプレゼントもらったり、みんなで「まっくらトンネル」をして遊びました。5歳のお誕生日おめでとう。これからもすくすく大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜炒めクッキング(9月6日)

幼稚園の畑で収穫した夏野菜を使って「野菜炒め」を作りました。ナス、ピーマン、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、キャベツ+豚肉の具だくさん野菜炒めです。皮をむく、材料を切る、炒める、味付けをするまでの全行程を頑張りました。時間はかかったけれど、その分食べた時の感動は格別!「おいしい!」「おかわりいれてください」といつもよりおかわりする子が多くいました。最高で5回お変わりした子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展見学(9月5日)

4,5歳児で、境原小学校のお兄さんお姉さんが夏休みに作った作品を見学に行きました。絵画や工作など楽しい作品がたくさん展示されていて喜んで見せてもらいました。僕たち、私たちも小学校へ行ったら素敵な作品が作れるようになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県公立幼稚園PTA指導者研修会(9月4日)

県公立幼稚園PTA指導者研修会が和歌山市北コミュニティセンターで開催されました。
県下から集まったPTAの皆さんが「PTA活動と家庭教育の在り方」について講師先生の話を聞いたり、3分科会で他園の取組等の発表を聞いたりして研修を深めました。同じ紀見東中学校区の「紀見幼稚園PTA」の地域活動についての発表もありました。境原幼稚園からも10人の保護者の皆さんが参加され、熱心に研修されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました(9月1日)

長い夏休みが終わり今日から、2学期が始まりました。久しぶりにお友だちや先生に会って夏休み中にあったことをお話したり、外で元気よく遊んだりしました。今日はすくすく弁当。おいしそうにお弁当を食べる子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同避難訓練(9月1日)

今日は、関東大震災から94年の「防災の日」。お隣の境原小学校と一緒に地震による火災を想定した避難訓練を行いました。2学期早々の訓練でしたが、みんな先生のお話をよく聞いて避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後半夏期保育(8月30日)

8月23日から始まっている後半の夏期保育。23日→7人、24日→4人、25日→7人、28日→5人、29日→10人、30日→7人 のお友だちが参加しました。お部屋で遊んだり、暑くても外で元気に遊んでいます。子どもたちのパワーすごいですね。夏期保育は明日までです。
画像1 画像1

登園日(8月1日)

病気欠席したお友だちもいて全員そろわず残念でしたが、元気な顔で登園してきました。午後からのワックスがけに備えてみんなで協力して保育室の荷物を廊下に出し、床を雑巾でふきました。体を動かして汗をかいた後、どろんこ服に着替えてどろんこ遊びと水遊びをして楽しみました。
画像1 画像1

前半夏期保育最終日(7月31日)

今日で前半の夏期保育が終了しました。4日間のプールで顔つけができるようになり、ふし浮きまでできるようになった子もいました。みんなプールが大好きになりました。夏野菜も毎日収穫しました。おやつで食べたミニトマトも甘くておいしかったですね。
画像1 画像1

夏期保育がはじまっています(21日と24日)

一学期は20日で終了しました。21日から7日間前半夏期保育が始まりました。
21日と24日は、プール遊びを中心に遊びました。畑の夏野菜もすくすく生長し、おいしそうです。プールの前に収穫しています。ミニトマトは、洗って口の中にパクリ!「甘〜い」「おいしいな」とトマト嫌いの子も食べられました。
2日間中、紀見小学校の先生2名とお隣の境原小学校の先生3名が保育実習に来てくれ子どもたちと遊んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日おめでとう(7月19日)

画像1 画像1
7月生まれのお誕生会をしました。5歳のお誕生日おめでとう。これからもお友だちと仲良くすくすく大きくなってくださいね。
画像2 画像2

ピザクッキング(7月19日)

幼稚園で収穫したピーマン、タマネギをギョーザの皮にのせてピザクッキングをしました。今回はぱんだ組がピーマンの種取、きりん組とくま組がピーマンとハムを切りました。ピザを作るのが初めてのぱんだ組にきりん組とくま組が優しく教えてあげていました。できたてのアツアツピザはとってもおいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園児の園庭開放(7月12日)

暑い日にもかかわらず、3組の親子の皆さんが幼稚園に遊びに来てくれました。砂場遊びやブランコなどの園庭の遊具で遊んだり、在園児と虫探をしたり、スーパーボールすくいや金魚すくいなどをして汗びっしょりになって遊んでくれました。次回の園庭開放は、9月20日(水)10:00〜11:00です。

プール大好き!(7月12日)

画像1 画像1
暑い日にはプールが一番!ずいぶん水に慣れてきました。「もぐれるようになったよ」「顔に水かかっても平気になったよ」など頼もしい言葉も聞かれます。たくさんプール遊びができて水と友だちになれますように。
画像2 画像2

カレークッキング1(7月7日)

お家の人と一緒にカレークッキングをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759