最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:100
総数:129371
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

視力検査(10月2日)

年中児が小学校で視力検査をしてもらいました。幼稚園でも練習したのでみんなしっかり指さしをして受けることができました。保健の先生に「みんな元気で上手に検査が受けられましたね」とほめてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修会(9月29日)

保育参観の後、PTA研修会をしました。「幼児期の子育てで大切なこと」をテーマに3グループに分かれて熱心に話し合っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観(9月29日)

9月の保育参観は、クラスの活動とリズム遊びの様子を見てもらった後、親子でふれあい遊び「まほうのとびら」をしました。4月から積み重ねてきた「リズム遊び」。キビキビ動く姿、柔らかくなっった体などかっこいいところを見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室(9月25日)

毎回楽しみにしているサッカー教室。ボール遊びだけでなくからだを動かして遊ぶ楽しさを教えてもらっています。最後に2チームに分かれて試合もしました。9時30分から11時まで休憩をはさんでしっかり体を動かしました。今回、がんばったみんなに福本コーチからの海の生き物キーホルダーをいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんぽ(9月21日)

秋を探し小学校の裏から境原方面へに散歩に行きました。前回同様、クリを拾ったり、
落ち葉や草花つみをしたりしながら歩きました。途中の草むらで、大きなとのさまバッタやコオロギを捕まえました。虫が怖くてさわれなかった子も少しさわれるようになってきました。捕まえた虫は、幼稚園で飼うことに決まり、何を食べるか、どんな環境にしたらよいのかなど図鑑で調べる子どもたちでした。大事に育てたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごクッキング(9月20日)

だんご粉と絹ごし豆腐をまぜ、ころころ丸めて「だんご」作りをしました。かわいい小さな手で上手にまあるくできました。丸くしただんごをぐらぐらゆでたお湯の中に入れてぷかりと浮いてきたところをすくってきな粉をまぶしていただきました。だんごをお湯の中に入れるとき、ちょっとドキドキしたけれど頑張りました。出来立てのおだんごは、もちもちして柔らかくてとってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の会「コスモス」(9月20日)

9月のお誕生日のお祝いに本の会「コスモス」のみなさんが来てくれました。今回のテーマは「クッキング」。絵本、紙芝居、ペープサート、エプロンシアター「カレーライス」、人形劇「おおきなかぶ」など盛りだくさんのお話をしてくれました。おなかもすきましたね。楽しいお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日おめでとう!(9月20日)

画像1 画像1
9月生まれのお友だちのお誕生会をしました。4歳と6歳になったお友だちをみんなでお祝いしました。これからもお友だちと仲良くいっぱい遊んで、すくすくのびのび大きくなってくださいね。
画像2 画像2

祖父母との交流 会1(9月15日)

おじいちゃん、おばあちゃんを招待して歌を聞いてもらったり、ふれあい遊びをしたり、竹とんぼ、こままわし、おりがみ、おはじき、けんだま、お絵かき…などをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖父母との交流会(9月15日)2

25名のおじいちゃん、おばあちゃんが参加してくれました。来てくださったお礼に「百才のうた」を聞いてもらって、かたたきのプレゼントをしました。最後に実行委員のお母さんたちが作ってくださった「わらびもち」をおやつにいただきました。おじいちゃん、おばあちゃん一緒に遊んでくれてありがとうございました。また遊びに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おじいちゃん・おばあちゃんにお手紙2(9月14日)

画像1 画像1
おじいちゃん・おばあちゃんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、近くのポストに投函しました。その後小峰台の住宅地の中を散歩して帰ってきました。
画像2 画像2

おじいちゃん・おばあちゃんにお手紙 1(9月14日)

18日の「敬老の日」にちなみ、おじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントとして、「しおり」を作り、お手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブロッコリーの苗を植えました! くま組(9月14日)

年中くま組でブロッコリーの苗を3株植えました。くま組8人に対して苗は3株。さあどうやって植えましょうか?みんなで相談して3人グループ(先生もいれると9人です)で一つの苗を植えることにし、「穴を掘る役」「苗を植える役」「苗に土をかける役」と役割分担して植えました。「おいしくて甘〜いブロッコリーになあれ」と願って水をやさしくかけました。これからしっかりお世話していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月のちっちゃいっ子クラブと入園説明会(9月13日)

9月のちっちゃいっ子クラブは在園児と一緒に砂場遊び、ブランコ、二人乗り三輪車・・・などの外遊びを楽しみました。ちっちゃいっ子クラブ終了後H30年度の入園説明会を開催しました。来年度該当児保護者様をはじめ、小さなお友だちの保護者さんも参加し、熱心に聞いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スライム遊び楽しいね

色粉と水のりと不思議の水を混ぜると「スライム」のできあがり!作り方をマスターした年長組が年少・年中にやさしくおしえてあげる姿がありました。さわってみると「きもちいい」「つめたい」「なんか不思議な感じ」とスライムの感触を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 入園説明会について

平成30年度 入園説明会があります。
画像1 画像1

散歩にいきました(9月7日)

画像1 画像1
秋風に誘われて、細川方面に散歩に行ってきました。細川方面に行くには、小学校の裏の坂道を下っていくのですが、途中で、桜の葉っぱの色が緑色から黄色や赤色に変わっているのを見つけたり、栗のイガが落ちているのを拾ったりと秋ならではの発見をしました。
小学校のさつまいもを植えているところにつくと何やら黄色い山ができていました。それは、お米のもみ殻の山でした。もみ殻を始めて見る子も多く、興味深げに見る子どもたちでした。
画像2 画像2

8月生まれの誕生会(9月6日)

8月生まれのお友だちの誕生会をしました。みんなから「何色が好きですか」「好きな食べ物はなあに」「好きなお花はなあに」などの質問の答えたり、クラスの手作り冠のプレゼントもらったり、みんなで「まっくらトンネル」をして遊びました。5歳のお誕生日おめでとう。これからもすくすく大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜炒めクッキング(9月6日)

幼稚園の畑で収穫した夏野菜を使って「野菜炒め」を作りました。ナス、ピーマン、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、キャベツ+豚肉の具だくさん野菜炒めです。皮をむく、材料を切る、炒める、味付けをするまでの全行程を頑張りました。時間はかかったけれど、その分食べた時の感動は格別!「おいしい!」「おかわりいれてください」といつもよりおかわりする子が多くいました。最高で5回お変わりした子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展見学(9月5日)

4,5歳児で、境原小学校のお兄さんお姉さんが夏休みに作った作品を見学に行きました。絵画や工作など楽しい作品がたくさん展示されていて喜んで見せてもらいました。僕たち、私たちも小学校へ行ったら素敵な作品が作れるようになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759