最新更新日:2024/03/22
本日:count up64
昨日:61
総数:127850
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

サッカー教室(12月22日)

今年最後のサッカー教室をしました。寒くても元気いっぱいの子どもたち。今日はボール遊び中心の活動をしました。試合もしましたが、シュートが決まらず、なかなか点が入りません。最後は年少組のお友だちがゴールを決めて試合終了!足をを使ってボールを止めるのが上手になってきました。来年1月にもう一回サッカー教室をしてもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせのお礼(12月21日)

4,5歳児で5年生の教室へ「絵本の読み聞かせ」のお礼に行ってきました。教室で待っていてくれたお兄さんお姉さんにお礼の言葉を言って写真を渡しました。5年生からは折り鶴ややっこさんなどの折り紙をもらいました。5歳児は1月に給食体験をさせてもらうのでそのお願いもしました。5年生の皆さん、ありがとうございましたそしてまた、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豚汁クッキング(12月20日)

豚肉、ダイコン、ダイコン葉、ネギ、ニンジン、サツマイモ、ジャガイモ、コンニャクを入れた具だくさんの豚汁を作りました。ダイコンとニンジンは、4,5歳児が皮をむき切りました。3歳児は、コンニャクを小さくちぎりました。クッキングを重ねてきてだんだん上手に包丁が使えるようになってきました。寒い冬にみんなで力を合わせて作った「豚汁」の味は格別でした。大きなお鍋があっという間に空っぽになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月生まれの誕生会(12月20日)

12月生まれのお友だちの誕生会をしました。一つ大きくなった2人のお友だち、5歳のお誕生日おめでとう!これからもおともだちとたくさん遊んでのびのび、すくすく大きくなってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原っ子フェスティバル(12月19日)

4歳児と5歳児が小学校体育館で4年〜6年のお兄さんお姉さんが考えた遊び(ボーリング、お化け屋敷、カーレース、ひらひらペーパー)の会「境原っ子フェスティバル」に参加させてもらいました。お化け屋敷は、ちょっと怖かったけれど楽しかった!」「車にもう一回乗りたかったな「ひらひらペーパー難しかったけれどおもしろかった!」高学年のお兄さんお姉さんが優しく遊び方を教えてくれたので楽しく遊べました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会3(12月15日)

クリスマス会「PTAの部」は、大型絵本や「トナカイれっしゃ」でもりあがりました。PTAのみなさんから園児たちにお菓子のクリスマスプレゼントがくばられました。楽しく遊んでプレゼントがもらえて子どもたちは大満足でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会2(12月15日)

クリスマス会「PTのA部」の前にサンタさんが登場!みんなにプレゼントを持ってきてくれました。「やったーサンタさんがきてくれた!」と大喜びしました。サンタさん境原幼稚園に来てくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会1(12月15日)

クリスマス会の「子どもの部」では、園児全員で「あわてんぼうのサンタクロース」の歌と合奏をしたり、クラス毎に歌(ぱんだ組→♪それはサンタクロース、くま組→♪もりのクリスマス、きりん組→♪サンタがまちにやってくる)をうたったりしました。今回は先生たちも「ハンドベル」演奏をしました。お家の人と一緒にふれあい遊びやゲームもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生読み聞かせ(12月14日)

読み聞かせ最終日は、5年生が幼稚園に来てくれ絵本を読んでくれました。3人のお姉さんに「ふまんがあります」「おばあちゃんすごい」「ちいさいいすのはなし」を読んでもらいました。長いお話もありましたが、みんな最後まで聞いていました。5年生の皆さん4日間読み聞かせしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐクリスマス会

15日は幼稚園のクリスマス会。それぞれのクラスで、プレゼント袋を作ってサンタクロースが来るのをドキドキ、わくわくしながら待っています。保育室もクリスマス仕様になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生読み聞かせ(12月13日)

3日目はお兄さんとお姉さんに「うんこいってきます」と「大きなおとしもの」の絵本を読んでもらいました。どちらも初めて見る本なのでみんな一生懸命見て、聞いていました。読み聞かせが終わった後、図書室の絵本を見せてもらいました。いろんな本があって選ぶのが楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の読み聞かせ(12月12日)

2日目は、2人のお兄さんから「しょうぼうじどうしゃじぷた」と「ぎろろんやまと10ぴきのかえる」の絵本を読んでもらいました。この本も子どもたちがよく知っている大好きな絵本で、楽しく見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT(12月11日)

カナダ出身のダン先生に英語を教えてもらいました。手をたたいたり、体を動かしたりしながら楽しく英語の歌をうたったり、果物や色の名前、クリスマスに関係のある単語など絵カードを使ってゲームをしながら発音したりしました。先生は、「みんな元気で、発音がとてもきれいですね」とほめてくれました。楽しい英語の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の絵本の読み聞かせ(12月11日)

今日から4日間、小学校の図書室で5年生のお兄さんお姉さんに絵本を読んでもらいます。
初日は2人のお姉さんから「いいからいいから」と「りゆうがあります」の絵本を読んでもらいました。知ってる絵本もあって楽しく見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子遊びのつどい(12月7日)

市内5園の公立幼稚園の親子が保健福祉センター集まって交流しました。ハッピーソングを歌って、体操、手遊び、絵本の読み聞かせ、ふれあい遊び(かもつ列車やまほうのとびら)などをしました。親子でふれあい、他園のお友ちと交流できた良い時間となりました。最後に「はしぼう」が登場し、一緒に記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(12月5日)

県警「ひまわり」が交通安全指導にきてくれました。お人形のさくらちゃんと婦警さんと一緒に信号の見方や横断歩道の渡り方などの交通安全について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダイコンの収穫(きりん組)12月1日

畑のダイコンが生長してきたので、収穫することにしました。トップバッターは年長きりん組のお友だちです。ちょっとスマートだけれどなかなかいい大根です。お家でおいしくお料理してもらってくださいね。年中組と年少組は来週収穫して持ち帰りますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1

境原小学校体験入学(12月1日)2

1年生のお兄さん、お姉さんと9つ(魚釣り・グラグラタワー・ころころめいろ・くるくるとんぼ・ぴょんぴょんがえる・輪投げ・するする人形・けん玉・ブンブンゴマ)のお店を回りました。どのお店も2年生のお店屋さんが優しく応対してくれました。4月から入学するのが待ち遠しい子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

境原小学校体験入学(12月1日)1

5歳児が境原小学校へ体験入学に行ってきました。1,2年生のお兄さんお姉さんが作ってくれた「オモチャランド」で楽しく遊ばせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

シチュークッキング(11月30日)2

画像1 画像1
ルウをいれ牛乳で味を調えて、出来上がり!!「僕切ったニンジンあったよ」「タマネギおいしいな」「おかわり!」・・・みんなでお話しながらあったかいシチューをおいしくいただきました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759