最新更新日:2024/03/22
本日:count up64
昨日:61
総数:127850
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

ALT(くま組)

くま組では、音楽に合わせた体遊びの他、名前や年齢の言い方、食べ物や喜怒哀楽の言い方、グー・チョキ・パーでなに作ろうの英語バージョンの手遊び、海賊の絵本を読んでもらいました。みんな楽しそうに発音し、体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT(きりん組)

年長児は、スコット先生に話しかけられても恥ずかしがらず、大きな声で受け答えができていました。さすがは一番大きい組です。きりん組は、自分の名前の言い方や食べ物名前やその食べ物の好き、嫌いの言い方の他に海賊の絵本を読んでもらいました。短い時間でしたが、遊びながら英語を学べた楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこ遊び(6月14日)

今年初めてのどろんこ遊びです。どろんこ服に着替えて、砂場で水を流したり、大きなヤマを作ったりして楽しく遊びました。シャワーの水をかけてもらって気持ちよさそうな子どもたちでした。お天気の良い日にまたどろんこ遊びしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモとタマネギの収穫(6月14日)

ジャガイモとタマネギの収穫をしました。4つの畝に分かれて収穫したところ、どの畑からも大きいジャガイモがたくさん掘れました。「大きいな」「いっぱいついているよ」「まだまだあるよ」などなどお話しながら楽しく収穫できました。タマネギも前回の収穫に比べると、大きいものが収穫できました。ジャガイモがたくさん収穫できたので、園でさっそくゆでていただきました。掘りたてのジャガイモは、ホクホクしていてとってもおいしかったです。またお家にもおみやげに持って帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月のちっちゃいっ子クラブ(6月13日)

5人の小さなお友だちが遊びに来てくれました。お天気が良かったので、外で園児と一緒に砂場遊びやブランコ、すべり台などで遊びました。みんな元気いっぱいでした。最後にゆうぎ室に集まって、手遊びやかたつむりの歌を歌ったり、紙芝居を見たりしました。
来週20日(水)10:00〜は園庭開放です。また7月の「ちっちゃいっ子クラブ」は7月11日(水)10:00〜です。遊びに来てくれるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたの種まき(6月8日)

年中組と年少組で小さなポットに「わた」の種をまきました。年中組は先生に教えてもらった植え方を年少組にやさしくじょうずに教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の植え替え

画像1 画像1
プランターの花を夏の花に植え替えました。年少組は「マリーゴールド」年中組は「ニチニチソウ」年長組は「インパチェンス」の苗を植えました。毎日水やりをしてきれいな花をいっぱい咲かせたいと思います。
画像2 画像2

子ども安全教室(6月6日)

青少年センターの野田先生に来ていただいて、「子ども安全教室」をしました。不審者かな?と思ったら「はちみつじまん」に思い出して気を付けること、不審者に連れて行かれないために「いかのおすし」の約束を守ることなどを勉強しました。大切な自分の命を守るには、どんなことに気を付ければよいのか、やさしくわかりやすく教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室(6月5日)

新年度になって初めてのサッカー教室です。3歳のお友だちは、初めての体験でしたが、福本コーチの話を聞いて行動していました。4,5歳のお友だちも楽しく体を動かしてゲーム遊びやボール遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の収穫(6月1日)

ぱんだ組は「スナックエンドウ」、くま組は「ニンジン」、きりん組は「ソラマメ」の収穫をしました。ニンジンは、毎年小さいのしか収穫できなかったのですが、今年は大きくて立派なのができました。スナックエンドウとソラマメは、今日ゆでて食べました。収穫したての豆の甘かったこと!おいしくいただきました。ニンジンは、来週いただきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホットドッグ(5月31日)

はじめてホットドッグクッキングするぱんだ組にきりん組のお兄さんお姉さんがやさしく教えてくれました。おいしいホットドッグをみんなでいただきました。たくさんあったサニーレタスもみんなのおなかの中にはいりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキング(きりん組1)

きりん組は、ロールパンに包丁で切り目を入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クッキング(きりん組2)

パンがやわらかくて切りにくかったけれど、さすがはきりん組です。上手に切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クッキング(くま組)

くま組はウインナをゆでて、入れ物にあげる役をしました。ぱんだ組にも教えてあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クッキング(ぱんだ組)

ぱんだ組はケチャップとマヨネーズを混ぜて「オーロラソース」を作ったり、ウインナをゆでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サニーレタスの収穫(5月31日)

クッキングに使うサニーレタスを収穫をして洗いました。たくさん収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョウチョさんバイバイ(5月31日)

くま組で飼育していたサナギがチョウチョになり、飼育ケースからにがしてあげました。あおむし→サナギ→チョウチョと変化していく様子をまじかで見ることができ生命の不思議を知った子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(5月26日)

お家の人とのゲームも楽しかったね。特に最後におんぶしてもらって帰ってくる笑顔は最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(5月26日)

さわやかな空のもと境原小学校・幼稚園の運動会が開催されました。園児たちは、児童と一緒に入場して、体操をした後、元気にかけっこ、ダンスをし、お家の人とバルーン、ゲームをして体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ運動会(5月26日)

今日は運動会。9時30分開会です。元気いっぱいの子どもたちの演技を応援してあげてくださいね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759