最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:66
総数:127860
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

さつまいものつるさし(ぱんだ組)

年少組は、はじめてのつるさしです。いものつるを見せてもらって、「これがおいもになるんだよ」と教えてもらってから植えました。毎日、しっかり水やりをして、大きなおいもができるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいものつるさし(くま組)

年中組は、今年で2回目のつるさしです。去年植えたことを思い出して植えました。
大きなおいもになあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいものつるさし(きりん組)

きりん組は、今年で3回目のつるさしです。一番大きな畝にじょうずに植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の会「コスモス」

本の会「コスモス」のみなさんが読み聞かせにきてくれました。絵本や紙芝居が大好きな子どもたちは身を乗りだして一生懸命見て、聴き入っていました。楽しいお話ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホットケーキクッキング1(6月20日)

6月のクッキングは「ホットケーキ」。卵を割って入れるところからはじめて、牛乳をはかって入れる、混ぜて焼く、ひっくり返す、飾り付けるのすべての工程をしました。
焼きあがると部屋中が甘〜いにおいになりました。「いいにおい」「早く食べたいな」
食べるのが待ち遠しい子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホットケーキクッキング2(6月20日)

生地を焼いた後は、ホイップクリームとみかんで飾りつけをし、いただきました。みんな残さず、おいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月生まれの誕生会(6月20日)

6月生まれのお友だちのお祝いをしました。
4歳のお誕生日おめでとう!これからも元気ですくすく大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT(ぱんだ組)

アメリカ出身のスコット先生が、遊びながら英語を教えてくれました。
ぱんだ組は、初めてのALTで緊張し初めは話しかけられても恥ずかしそうにしていました。でも、慣れてくると大きな声も出るようになり笑顔もたくさん見られました。
体の部位(あたま・かた・ひざ・・・など)を英語で言いながらの体遊びや自分の名前の言い方、食べ物の名前、食べ物の好き嫌いの言い方などジェスチャーを交えて楽しく英語にふれ、発音する楽しさを教えてもらいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT(くま組)

くま組では、音楽に合わせた体遊びの他、名前や年齢の言い方、食べ物や喜怒哀楽の言い方、グー・チョキ・パーでなに作ろうの英語バージョンの手遊び、海賊の絵本を読んでもらいました。みんな楽しそうに発音し、体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT(きりん組)

年長児は、スコット先生に話しかけられても恥ずかしがらず、大きな声で受け答えができていました。さすがは一番大きい組です。きりん組は、自分の名前の言い方や食べ物名前やその食べ物の好き、嫌いの言い方の他に海賊の絵本を読んでもらいました。短い時間でしたが、遊びながら英語を学べた楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこ遊び(6月14日)

今年初めてのどろんこ遊びです。どろんこ服に着替えて、砂場で水を流したり、大きなヤマを作ったりして楽しく遊びました。シャワーの水をかけてもらって気持ちよさそうな子どもたちでした。お天気の良い日にまたどろんこ遊びしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモとタマネギの収穫(6月14日)

ジャガイモとタマネギの収穫をしました。4つの畝に分かれて収穫したところ、どの畑からも大きいジャガイモがたくさん掘れました。「大きいな」「いっぱいついているよ」「まだまだあるよ」などなどお話しながら楽しく収穫できました。タマネギも前回の収穫に比べると、大きいものが収穫できました。ジャガイモがたくさん収穫できたので、園でさっそくゆでていただきました。掘りたてのジャガイモは、ホクホクしていてとってもおいしかったです。またお家にもおみやげに持って帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月のちっちゃいっ子クラブ(6月13日)

5人の小さなお友だちが遊びに来てくれました。お天気が良かったので、外で園児と一緒に砂場遊びやブランコ、すべり台などで遊びました。みんな元気いっぱいでした。最後にゆうぎ室に集まって、手遊びやかたつむりの歌を歌ったり、紙芝居を見たりしました。
来週20日(水)10:00〜は園庭開放です。また7月の「ちっちゃいっ子クラブ」は7月11日(水)10:00〜です。遊びに来てくれるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたの種まき(6月8日)

年中組と年少組で小さなポットに「わた」の種をまきました。年中組は先生に教えてもらった植え方を年少組にやさしくじょうずに教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の植え替え

画像1 画像1
プランターの花を夏の花に植え替えました。年少組は「マリーゴールド」年中組は「ニチニチソウ」年長組は「インパチェンス」の苗を植えました。毎日水やりをしてきれいな花をいっぱい咲かせたいと思います。
画像2 画像2

子ども安全教室(6月6日)

青少年センターの野田先生に来ていただいて、「子ども安全教室」をしました。不審者かな?と思ったら「はちみつじまん」に思い出して気を付けること、不審者に連れて行かれないために「いかのおすし」の約束を守ることなどを勉強しました。大切な自分の命を守るには、どんなことに気を付ければよいのか、やさしくわかりやすく教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室(6月5日)

新年度になって初めてのサッカー教室です。3歳のお友だちは、初めての体験でしたが、福本コーチの話を聞いて行動していました。4,5歳のお友だちも楽しく体を動かしてゲーム遊びやボール遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の収穫(6月1日)

ぱんだ組は「スナックエンドウ」、くま組は「ニンジン」、きりん組は「ソラマメ」の収穫をしました。ニンジンは、毎年小さいのしか収穫できなかったのですが、今年は大きくて立派なのができました。スナックエンドウとソラマメは、今日ゆでて食べました。収穫したての豆の甘かったこと!おいしくいただきました。ニンジンは、来週いただきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホットドッグ(5月31日)

はじめてホットドッグクッキングするぱんだ組にきりん組のお兄さんお姉さんがやさしく教えてくれました。おいしいホットドッグをみんなでいただきました。たくさんあったサニーレタスもみんなのおなかの中にはいりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキング(きりん組1)

きりん組は、ロールパンに包丁で切り目を入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759