最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:66
総数:127860
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

きなこだんごクッキング 1(9月26日)

だんご粉ときぬこし豆腐をまぜて、手でコロコロ丸めておだんごを作ってお湯にくぐらせておだんごを作りきな粉をまぶしました。混ぜた感触がやわらかくてとっても気持ちよかったね。みんな上手に丸めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きな粉だんごクッキング 2(9月26日)

できあがっただんごは、柔らかくてとってもおいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日おめでとう(9月26日)

9月生まれのお友だちのお誕生会をしました。4歳と5歳になった二人のお友だちです。
みんなから「おたんじょうびおめでとう!」とお祝いしてもらいました。これからも元気で大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の散歩(9月20日)

小峰台2号公園と住宅の中を傘をさして、長靴をはいての雨の日散歩です。「雨でもバッタがいっぱいいたよ」「ちょうちょいなかったね」「くもの巣に雨が光ってた」「雨がダンスしていたよ」などなど・・・晴れの日とはまた違った発見があった楽しい散歩でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロッコリーの苗植え(9月19日)

ブロッコリーの苗をみんなで植えました。年長児が年少児や年中児に植え方を教えてあげました。たくさん収穫できますようにしっかりお世話をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室(9月19日)

秋晴れの空の下、6月にも来ていただいた福本コーチにサッカーの指導していただきました。はじめはケンパやスキップ、コーン倒し、鬼ごっこなどでたっぷり体を動かした後、ボールを上に投げあげてキャッチ、笛の合図で足で止める練習などをし、最後にゲームをしてサッカーをしました。みんな汗びっしょりになりましたが、とっても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手紙出しました(9月14日)

敬老の日に届くようにとおじいちゃんとおばあちゃんにお手紙をかき、しおりを作って、封筒に入れました。切手も自分で貼りました。
おじいちゃんとおばあちゃんが喜んでくれる顔を想像しながら一生懸命お手紙をかいた子ども達です。お弁当の後、近くのポストに投函しに行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ境原幼稚園へ 1(9月14日)

子どもたちが大好きなおじいちゃんとおばあちゃんを幼稚園に招待しました。
24名の祖父母の皆様が参加してくれました。
好きな食べ物を発表しながら自己紹介をしたり、子ども達の歌を聴いていただいたり、かたたたきをしたり、いっしょに「こままわし・竹トンボ・だるまおとし・おはじき・お手玉・あやとり・おりがみ・お絵かき」をして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ境原幼稚園へ 2(9月14日)

おやつにPTA役員のお母さんたちが作ってくれた「わらびもち」をいただきました。おじいちゃんとおばあちゃんの子ども達へのまなざしは優しくて、あたたかく、ほっこりとした時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
祖父母の皆様、これからも子ども達の事を見守っていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶどうゼリークッキング1(9月5日)

寒天を使った「ぶどうゼリー」クッキングをしました。棒寒天を水でふやかして細かくちぎり、なべにお水といっしょに入れて火にかけて溶かしました、一人ずつゆ〜くり木べらを回して溶かしていきました。単調な作業でしたが、みんな静かに自分の番を待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶどうゼリークッキング2(9月5日)

寒天がとけたら、砂糖とぶどうジュースを入れてかき混ぜ、カップに入れて完成です。冷蔵庫に入れて冷やしてお弁当のデザートにいただきました。自分たちで作ったゼリーは特別おいしかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月生まれの誕生会1(9月5日)

8月生まれのお友だちのお誕生会をしました。年少組、年中組、年長組から一人ずつです。それぞれのクラスのお友だちから、お祝いの言葉と手作りメダル、誕生カードをプレゼントしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月生まれの誕生会2(9月5日)

みんなで「おちゃをのみにきてください」のふれあい遊びをしたり、2グループに分かれてフープを使ってチーム対抗のゲームを楽しんだりもしました。4歳、5歳、6歳のお誕生日おめでとう!これからも元気で大きくなあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キュウリの後片付け(9月3日)

たくさん収穫したキュウリももうおしまい。くま組のお友だちが力を合わせて、キュウリの畑を片付けました。頼もしい年中組さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼小合同避難訓練(9月3日)

画像1 画像1
今日から2学期が始まりました。お隣の境原小学校と一緒に地震による火災を想定した避難訓練をしました。夏休み明けすぐの避難訓練でしたが、みんな静かに放送を聞いて、机の下に隠れ、防災頭巾をかぶって避難することができました。
画像2 画像2

夏期保育(8月30日)

今日は6人のお友だちが参加しました。境原小学校のお二人の先生が来てくださって、しゃぼん玉やわらべうた遊びを一緒にしてくれました。先生たちから「てんぐちゃんとだるまちゃん」と「くまさん、くまさん、何を見ているの?」の英語の本をよんでもらいました。どちらも楽しく見せてもらいました。今年の夏期保育中に20人の小学校の先生が保育体験に来てくれました。どの先生も子どもたちにやさしくかかわって遊んでくれました。楽しい絵本も読んでくれました。来てくださった先生方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏期保育(8月29日)

今日は7人のお友だちが参加して「砂場遊び」と「小麦粉粘土」をして遊びました。紀見小学校から先生が来てくださって一緒にふれあって遊んだり、「きいろいのはちょうちょ」の絵本を読んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏期保育(8月28日)

今日も暑かったのでみんなで泥んこ遊びをしました。紀見小学校と城山小学校からお1人ずつ先生が来てくださって「ちびゴリラのちびちび」「うしろにいるのだあれ」の絵本を読んでいただいたりいっしょに泥んこ遊びをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏期保育(8月27日)

今日はお天気も良くプール遊びをしました。紀見小学校からお二人の先生が来てくださって「へんしんマラソン」「おそざきのレオ」の絵本を読んでいただいた後、プール遊びも一緒にしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業(8月25日)

画像1 画像1
朝早くから、保護者の皆さんに集まっていただいて、幼稚園の環境整備作業をしていただきました。園庭の植木を剪定したり、溝の泥かきをしたり、窓ふき、テラス磨き、畑の草引きなどたくさんの作業をしていただきました。幼稚園のお友だちも、お家の人と一緒に作業のお手伝いをしてくれました。きれいになった環境で2学期をスタートすることができます。参加いただいたみなさん、暑い中の作業ありがとうございました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759