最新更新日:2024/03/22
本日:count up62
昨日:61
総数:127848
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

プール開き ぱんだ組(7月2日)

今日からプール遊びが始まりました!ぱんだ組は、幼稚園のビニールプールで遊びました。みんな水遊びを楽しみにしていただけあって、水をまったく怖がらず「見て!」と頭から水をかぶり、顔を水につけていました。水遊びが大好きなぱんだ組のお友だちです。これからもいっぱいプールに入って遊ぼうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会(6月27日)

くま組ときりん組が小学校の七夕集会に参加させてもらいました。小学校のお兄さんお姉さんと大きな笹に作ってきた飾りをつけたり、○Xクイズをしたりしました。幼稚園を代表してきりん組の4人のお友だちが「いっぱいご飯を食べていっぱい遊んで元気モロモリ大きくなりたいです。15人仲良く笑って楽しくすごしたいです。」の幼稚園のお願いごとを発表しました。少し早い七夕を楽しみました。飾りつけをした笹は幼稚園にもらって飾っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜クッキング2(6月26日)

ぱんだ組とくま組にもピーマンとナス炒めを食べてもらいました。「おいしかったよ。またつくってね」「つくってくれてありがとう」とたくさんお礼の言葉をもらいニッコリ笑顔のきりん組の子どもたちでした。頑張ってつくってよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜クッキング1(6月26日)

園で栽培している「ピーマン」と「ナス」がを収穫して、きりん組でクッキングをしました。野菜を切り、油で炒めておしょうゆとカツオブシで味付けをしました。普段から包丁に慣れているので、みんな上手に野菜を切れました。油炒めは少しドキドキしましたが気分はコックさん。おいしく出来上がりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

散歩(6月26日)

小学校の裏を通って境原方面に散歩に行きました。散歩の途中でいろいろな生き物に会いました。溝に大きなトノサマガエルやオタマジャクシ、イモリ、アメンボなどがいてみんな大興奮!「イモリいっぱいおる!」「おたまじゃくし大きい」「トノサマガエルすごいジャンプした〜」ほかにもショウリョウバッタやトンボにも出会いました。お友だちが持ってきたイモリやトノサマガエル、地域の方にいただいた足が出てきたオタマジャクシも一緒に連れて行って、「お友だちと仲良くね。バイバイ」と逃がしてあげました。暑かったけれど、たくさんの生き物に出会え楽しい散歩でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(6月22日)

地震を想定しての避難訓練をしました。18日(月)に地震があったばかりなので、みんないつにもまして真剣に訓練に取り組みました。「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)」の約束もよく覚えていました。防災頭巾をかぶるのも上手になってきました。
画像1 画像1

どろんこ遊び(6月22日)

久しぶりのいいお天気!絶好のどろんこ遊び日和です。前回は、個々に砂や水の感触を楽しむ子が多かったのですが、今回は「ねえ。水流すの手伝って」「いっしょにお水を運ぼうよ」「ここに水流してもいい」と相談したり、かかわったりする言葉のやりとりや姿が見られました。一つの活動をみんなでする楽しさを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パクパクかえる(くま組)

本の会「コスモス」さんに貸してもらった「パクパクかえる」がとても楽しかったので、牛乳パックを使って2日間かけて作りました。少し難しいところもあったけれど根気よく作って、かわいい「パクパクかえる」ができました。
画像1 画像1

さつまいものつるさし(ぱんだ組)

年少組は、はじめてのつるさしです。いものつるを見せてもらって、「これがおいもになるんだよ」と教えてもらってから植えました。毎日、しっかり水やりをして、大きなおいもができるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいものつるさし(くま組)

年中組は、今年で2回目のつるさしです。去年植えたことを思い出して植えました。
大きなおいもになあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいものつるさし(きりん組)

きりん組は、今年で3回目のつるさしです。一番大きな畝にじょうずに植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の会「コスモス」

本の会「コスモス」のみなさんが読み聞かせにきてくれました。絵本や紙芝居が大好きな子どもたちは身を乗りだして一生懸命見て、聴き入っていました。楽しいお話ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホットケーキクッキング1(6月20日)

6月のクッキングは「ホットケーキ」。卵を割って入れるところからはじめて、牛乳をはかって入れる、混ぜて焼く、ひっくり返す、飾り付けるのすべての工程をしました。
焼きあがると部屋中が甘〜いにおいになりました。「いいにおい」「早く食べたいな」
食べるのが待ち遠しい子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホットケーキクッキング2(6月20日)

生地を焼いた後は、ホイップクリームとみかんで飾りつけをし、いただきました。みんな残さず、おいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月生まれの誕生会(6月20日)

6月生まれのお友だちのお祝いをしました。
4歳のお誕生日おめでとう!これからも元気ですくすく大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT(ぱんだ組)

アメリカ出身のスコット先生が、遊びながら英語を教えてくれました。
ぱんだ組は、初めてのALTで緊張し初めは話しかけられても恥ずかしそうにしていました。でも、慣れてくると大きな声も出るようになり笑顔もたくさん見られました。
体の部位(あたま・かた・ひざ・・・など)を英語で言いながらの体遊びや自分の名前の言い方、食べ物の名前、食べ物の好き嫌いの言い方などジェスチャーを交えて楽しく英語にふれ、発音する楽しさを教えてもらいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT(くま組)

くま組では、音楽に合わせた体遊びの他、名前や年齢の言い方、食べ物や喜怒哀楽の言い方、グー・チョキ・パーでなに作ろうの英語バージョンの手遊び、海賊の絵本を読んでもらいました。みんな楽しそうに発音し、体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT(きりん組)

年長児は、スコット先生に話しかけられても恥ずかしがらず、大きな声で受け答えができていました。さすがは一番大きい組です。きりん組は、自分の名前の言い方や食べ物名前やその食べ物の好き、嫌いの言い方の他に海賊の絵本を読んでもらいました。短い時間でしたが、遊びながら英語を学べた楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこ遊び(6月14日)

今年初めてのどろんこ遊びです。どろんこ服に着替えて、砂場で水を流したり、大きなヤマを作ったりして楽しく遊びました。シャワーの水をかけてもらって気持ちよさそうな子どもたちでした。お天気の良い日にまたどろんこ遊びしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモとタマネギの収穫(6月14日)

ジャガイモとタマネギの収穫をしました。4つの畝に分かれて収穫したところ、どの畑からも大きいジャガイモがたくさん掘れました。「大きいな」「いっぱいついているよ」「まだまだあるよ」などなどお話しながら楽しく収穫できました。タマネギも前回の収穫に比べると、大きいものが収穫できました。ジャガイモがたくさん収穫できたので、園でさっそくゆでていただきました。掘りたてのジャガイモは、ホクホクしていてとってもおいしかったです。またお家にもおみやげに持って帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759