最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:66
総数:127869
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

芋ほり(10月25日)

春に植えたさつまいもを掘りました。大きな葉っぱの土の下には大きい
おいもや小さなおいもなどいろんな形のおいもがありました。
いものつるでリース作りもしました。
掘ったおいもで「スイートポテト」を作ります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレエ公演(10月22日)

境原小学校さんにお誘いいただいて「文化芸術による子供の育成事業」
バレエシャンブルウエストさんの「くるみ割り人形」を鑑賞させてもらい
ました。みんな美しいバレリーナさんのきれいな舞いにうっとり。
キラキラの舞台と音楽もとってもすてきで1時間30分の時間があっという
間でした。女の子たちの大きくなったらの職業に「バレリーナ」が増えた
のは言うまでもありません。すてきな時間をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室(10月19日)

福本コーチ、平コーチに来ていただいて、サッカー教室をしました
。はじめは、鬼ごっこやしっぽとり、コーン倒しなどのゲームで
体を動かして遊んだ後、ボールに慣れるように様々な動きの練習を
しました。最後に、「ゲーム」をしました。9時半から11時過ぎまで
しっかりと体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす(ぱんだ組)

おはなしボランティア「おはなしのいす」の皆さんにお話し会を
していただきました。お話が大好きな子どもたちは、どのお話も
集中してきいていました。年少組は、素話「トラとキツネ」絵本
「パンダともだちたいそう」「ぼくはあるいた まっすぐまっ
すぐ」を読んでもらいました。最後にお願い事をしてお話の
ローソクを消しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす(くま組)

年中くま組は、素話「穴のはなし」と絵本「ハロウィンのかくれんぼ」
「さんせーい」を読んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす(きりん組)

年長きりん組は、素話「おにばば」と絵本「あたし、うそついちゃった」
と「しろくまのパンツ」を読んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダイコンの種まき(10月12日)

去年豊作だったダイコン。今年もたくさん収穫できることを願って種まきをしました。
年長児が種まきの仕方を年少児や年中児に教えてあげていました。さすがは年長さんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ運動会(10月10日)

10月のちっちゃいっ子クラブは「ミニ運動会」です。4人のお友だちが元
気に参加してくれました。幼稚園のおにいちゃんおねえちゃんと一緒に
、体操、かけっこ、玉入れ、ゲーム、ダンスを楽しみました。途中から
雨が降ってきましたが最後まで頑張りました。頑張ったみんなに年長児
手作りのメダルがプレゼントされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ運動会予行(10月9日)

10日におこなわれる未就園児さんを招待しての「ミニ運動会」の予行練習
をしました。年長児がプログラムを決めてそれぞれに役割を決めて進行を
務め、制作した準備物の出し入れもします。年中児と年少児は参加してく
れた未就園児さんのお世話係です。10月とは思えないほどの暑さの中頑張
りました。リレーや玉入れも大いに盛り上がりました。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練1(9月28日)

橋本北消防署の職員の方にお越しいただき、防災訓練をしました。
はじめに地震の避難訓練と園児引き渡し訓練をした後、保護者の皆さんの代表5人が初期消火訓練をしました。避難訓練と園児引き渡し訓練はとても上手にできたと講評してもらいました。自分の命は自分で守ることの大切さを消防士さんから教えていただきました。これからも地震や火事に備えて避難訓練を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練2(9月28日)

初期消火訓練の後、消防車見学をさせてもらい、親子で記念写真を撮りました。
その後、遊戯室で「さるたろうの地震なんかに負けないぞ」というアニメDVDを見せてもらいました。地震について知り、備えが大切なことを学びました。
橋本北消防署に皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観(9月28日)

保育参観でリズム運動を見てもらい、親子で「ふしぎなトンネル」のふれあい遊びをしました。毎日リズム運動に取り組んでいるので、上手になった姿を見てもらって子どもたちは得意顔でした。またふれあい遊びは、お母さんたちも一緒に楽しんでくれたので大変盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種まきと花植え

個人の植木鉢の夏の花が終わったので、ぱんだ組はリーフレタス、きりん組はラディッシュの種をまきました。くま組はナデシコの花を植えました。種まき組は、収穫を楽しみに、花植え組は、みずをしっかりあげてきれいな花を咲かせるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!お話会(9月26日)

本の会「コスモス」の皆さんにお話会をしもらいました。子どもたちは、6月に来てくれたことを覚えていてお話会を楽しみにしていました。手袋人形や絵本に大型絵本、手作り紙芝居、ペープサート、エプロンシアター・・・と盛りだくさんの内容でした。子どもたちはいっしょに歌を口ずさんだり、おかしい時は笑ったりとお話の世界を楽しませてもらいました。「コスモス」の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きなこだんごクッキング 1(9月26日)

だんご粉ときぬこし豆腐をまぜて、手でコロコロ丸めておだんごを作ってお湯にくぐらせておだんごを作りきな粉をまぶしました。混ぜた感触がやわらかくてとっても気持ちよかったね。みんな上手に丸めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きな粉だんごクッキング 2(9月26日)

できあがっただんごは、柔らかくてとってもおいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日おめでとう(9月26日)

9月生まれのお友だちのお誕生会をしました。4歳と5歳になった二人のお友だちです。
みんなから「おたんじょうびおめでとう!」とお祝いしてもらいました。これからも元気で大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の散歩(9月20日)

小峰台2号公園と住宅の中を傘をさして、長靴をはいての雨の日散歩です。「雨でもバッタがいっぱいいたよ」「ちょうちょいなかったね」「くもの巣に雨が光ってた」「雨がダンスしていたよ」などなど・・・晴れの日とはまた違った発見があった楽しい散歩でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロッコリーの苗植え(9月19日)

ブロッコリーの苗をみんなで植えました。年長児が年少児や年中児に植え方を教えてあげました。たくさん収穫できますようにしっかりお世話をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室(9月19日)

秋晴れの空の下、6月にも来ていただいた福本コーチにサッカーの指導していただきました。はじめはケンパやスキップ、コーン倒し、鬼ごっこなどでたっぷり体を動かした後、ボールを上に投げあげてキャッチ、笛の合図で足で止める練習などをし、最後にゲームをしてサッカーをしました。みんな汗びっしょりになりましたが、とっても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759