最新更新日:2024/03/22
本日:count up54
昨日:61
総数:127840
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

11月のちっちゃいっ子クラブのご案内

11月の未就園児活動「ちっちゃいっ子クラブ」は、カレークッキング
をします。

日時:11月14日(水)10:00〜12:00

持ち物:○ 親子分のご飯(カレーをかけるので深めの容器に入れて
      きてください)・スプーン・お茶
    ○ 親子のエプロン、三角巾(お子さんのはなければ結構です)
    ○ クッキング費用 一人分50円(親子で100円)

 幼稚園のお友だちとおいしいカレーを作りましょう!
 小さなお友だちの参加をお待ちしています

    

柱本幼稚園との交流(11月6日)年少組

柱本幼稚園のお友だち18名が先生5名が遊びに来てくれました。
年少組は初めての出会いです。年少7人のお友だちを前にして初めは
ちょっと緊張気味の3人でしたがおばけやしきで遊んだり、一緒に
手遊びやお弁当を食べたりして仲良しになりました。
お天気も良くなったので園庭でも元気に遊びました。
柱本幼稚園のお友だち来てくれてありがとう。また遊びに来てね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柱本幼稚園との交流(11月6日)年中組

年中組は2回目の交流です。初めてのお友だちもいましたが、
すぐに仲良しになりました。お弁当も一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柱本幼稚園との交流(11月6日)年長組

年長組は、3回目の交流です。久々の再会を喜び合いました。
一緒にお弁当を食べたあと、園庭でリレーをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原ようちえんまつり(11月2日)2

後半の「おばけレストラン」、「おばけキャッチ」「おばけ
ボーリング」の三つのお店やさんも大繁盛!
小さなお友だちも喜んでくれました。
お家の人も何度もお店に来てくれて子どもたちはうれしい大
忙しでした。
保護者の皆様、お忙しい中「幼稚園まつり」参加いただきあり
がとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原ようちえんまつり(11月2日)1

本日の「境原ようちえんまつり」のお客様は、お家の人、来年幼稚園に
入園する小さなお友だちとお家の人です。
暗いおばけやしきや出てくるおばけがこわくて、泣いてしまった小さな
お友だちもいましたし、お家の人もすごく驚いてこわがってくれました。
活動を始めたころは、「全然こわがってくれない。どうしたらいいのか
な?」と悩んで相談して試行錯誤の毎日でした。頑張ったかいがあって、
「おばけやしき」大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原ようちえんまつり(11月1日)2

みんなでつくった「お化けの世界」を1年生のみなさんが「楽しんで
くれるかな?」とドキドキしながらの活動でしたが、とっても楽し
んでもらえました。終わった後の振り返りで1年生から「いっぱい
おばけがでてきて楽しかった」「ちょっとこわかった」「お店が
楽しかった」などなどたくさんの楽しかった感想を言ってもらいま
した。楽しんでもらえて良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原幼稚園まつり(11月1日)1

境原幼稚園まつりに境原小学校1年生のお友だちを招待しました。
今年は、年長組が考えてみんなで取り組んだ「おばけやしき」
「おばけレストラン」「おばけキャッチ」「おばけボーリング」
のお店ごっこです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本マジック(10月31日)

10月生まれのお誕生会に「橋本マジッククラブ」の皆さんが
来てくれ、楽しいマジックをしてくれました。次々とでてくる
不思議で楽しいマジックにみんなびっくりしたり、喜んだり
と40分があっというまでした。橋本マジックの皆さんから
「園児たちの反応が良くてやっていて僕たちも楽しかった
です」と言ってもらいました。
橋本マジッククラブの皆さん楽しいマジックを見せていただ
いてありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜炒め食べました

野菜がいっぱいのおいしい野菜炒めができました。
おかわりしてたくさん食べました。みんな残さず
食べました。おいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜炒めクッキング

園で収穫した「ピーマン、ジャガイモ、ナス、タマネギ」に
「ニンジン、もやし、キャベツ、豚肉」を加えた、野菜炒めを
作りました。年少組は、豚肉炒めを担当。年中組と年長組は
野菜を切って、炒めました。味付けは、塩と胡椒でしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月生まれの誕生会(10月31日)

10月生まれの3人のお友だちの誕生会をしました。
5歳になったお友だち2人と6歳になったお友だち
お誕生日おめでとう。
これからも元気ですくすく大きくなってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋ほり(10月25日)

春に植えたさつまいもを掘りました。大きな葉っぱの土の下には大きい
おいもや小さなおいもなどいろんな形のおいもがありました。
いものつるでリース作りもしました。
掘ったおいもで「スイートポテト」を作ります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレエ公演(10月22日)

境原小学校さんにお誘いいただいて「文化芸術による子供の育成事業」
バレエシャンブルウエストさんの「くるみ割り人形」を鑑賞させてもらい
ました。みんな美しいバレリーナさんのきれいな舞いにうっとり。
キラキラの舞台と音楽もとってもすてきで1時間30分の時間があっという
間でした。女の子たちの大きくなったらの職業に「バレリーナ」が増えた
のは言うまでもありません。すてきな時間をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室(10月19日)

福本コーチ、平コーチに来ていただいて、サッカー教室をしました
。はじめは、鬼ごっこやしっぽとり、コーン倒しなどのゲームで
体を動かして遊んだ後、ボールに慣れるように様々な動きの練習を
しました。最後に、「ゲーム」をしました。9時半から11時過ぎまで
しっかりと体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす(ぱんだ組)

おはなしボランティア「おはなしのいす」の皆さんにお話し会を
していただきました。お話が大好きな子どもたちは、どのお話も
集中してきいていました。年少組は、素話「トラとキツネ」絵本
「パンダともだちたいそう」「ぼくはあるいた まっすぐまっ
すぐ」を読んでもらいました。最後にお願い事をしてお話の
ローソクを消しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす(くま組)

年中くま組は、素話「穴のはなし」と絵本「ハロウィンのかくれんぼ」
「さんせーい」を読んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす(きりん組)

年長きりん組は、素話「おにばば」と絵本「あたし、うそついちゃった」
と「しろくまのパンツ」を読んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダイコンの種まき(10月12日)

去年豊作だったダイコン。今年もたくさん収穫できることを願って種まきをしました。
年長児が種まきの仕方を年少児や年中児に教えてあげていました。さすがは年長さんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ運動会(10月10日)

10月のちっちゃいっ子クラブは「ミニ運動会」です。4人のお友だちが元
気に参加してくれました。幼稚園のおにいちゃんおねえちゃんと一緒に
、体操、かけっこ、玉入れ、ゲーム、ダンスを楽しみました。途中から
雨が降ってきましたが最後まで頑張りました。頑張ったみんなに年長児
手作りのメダルがプレゼントされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759