最新更新日:2024/03/22
本日:count up64
昨日:61
総数:127850
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

イチゴの苗植え

年中組と年少組でイチゴの苗をプランターに植えました。
植え方を年中組が年少組にやさしく教えてあげました。
春においしいイチゴがいっぱい収穫できますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タマネギの苗植え(11月21日)

画像1 画像1
保育室の裏の畑に「タマネギ苗」を植えました。年長児がペアの
年中児、年少児にやさしく植え方を教えてあげました。
大きなタマネギができますように!
画像2 画像2

秋さがし(11月20日)

自由参観2日目は、お家の人と境原方面へ散歩に行きました。
自然がいっぱいの境原地区は坂道がたくさんありましたが
元気に歩きました。サワガニやザリガニを見つけたり、
ドングリ、カラスウリ、イチョウの葉っぱ、ナンテンの実、
モミジの葉っぱなどなどたくさんの秋に出会うことができ
ました。お家の人もいっしょの楽しいお散歩でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室(11月19日)

自由参観で「サッカー教室」を見てもらいました。
雨模様だったので、遊戯室でしましたが、みんな
元気いっぱいで体をたっぷり動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう

30日間、幼稚園に校務員のお仕事をしに来てくれた上囿さん
暑い日も草引きやお掃除、花植えや畑仕事をしてくれてありが
とうございました。いっしょにサツマイモ堀りやイチゴの苗植
えもしてくれてありがとうございました。
幼稚園バスケットのゲームをしていっしょに遊んだり、おやつ
を食べたりしてお別れ会をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダイコンの間引き

畑のダイコンが大きくなってきたので「間引き」ました。
間引いたダイコンは、油で炒めてしょうゆとかつをぶしで
味付けをして食べました。新鮮なダイコンの葉はやわらか
くておいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋さがし(11月15日)

小峰台1号公園へ散歩いってきました。どんぐりや落ち葉、木の実
などたくさん拾いました。秋をたくさん見つけました。
拾った木の実や葉っぱは、リースにつけたり、いろいろな飾りを作る
のに使っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月のちっちゃいっ子クラブ(11月14日)

11月のちっちゃいっ子クラブは、幼稚園のお友だちと
カレークッキングをしました。
お家の人と一緒に、タマネギの皮をむいたり、包丁で
ニンジン、じゃがいも、タマネギを切りました。
カレーが炊けるまで外で遊びました。
出来上がったカレーをみんなでいただきました。
大きなお鍋いっぱいのカレーでしたが、あっという間に
からっぽになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫して食べました(きりん組)

年長組は「ラディッシュ」を育てています。こちらも収穫をして
食べました。「おいしいな」と食べる子もいれば、「ちょっとにが
い」と苦みに苦戦する子もいましたが、全員半分以上は食べることが
できました。
自分で育て収穫して食べると嫌いだったり、苦手な野菜も
「がんばって食べてみよう!」という気持ちになるようです。
もっと収穫できれば、くま組やぱんだ組にもおすそ分けできそう
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫して食べました(ぱんだ組)

9月25日に種をまいて育てている「リーフレタス」を収穫して
食べました。
1回目は自分たちだけで食べ、2回目はたくさん収穫できたので、
くま組、きりん組にもおすそ分けをしました。
収穫したリーフレタスは、柔らかくてとってもおいしかった
です。野菜が苦手なお友だちも残さず食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(11月12日)4

帰りは、また電車に乗って「林間田園都市」へ。
年少・年中組は一足早くバスに乗り帰途につきました。
年長組は、スーパー松源で買い物体験をしました。
みかん、ニンジン、タマネギ、豚肉を買いました。
レジで機会にお金を入れる時ドキドキしたけれど上手
にできました。買った品物はちょっと重かったけれど
力を合わせて持って帰りました。
みかんは明日の弁当のデザートに他の食材は14日の
カレークッキングに使います。
年長組のみんな買い物ご苦労様でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(11月12日)3

杉村公園の「ちびっこ広場」に到着。記念写真撮影の後、遊具で
遊び、お楽しみのお弁当とおやつを食べました。
いっぱい遊んだ後のお弁当はおいしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(11月12日)2

電車に乗ってあっという間に「御幸辻駅」に到着。
1駅の乗車に「もう降りるの?」「もっと乗りたかっ
たな」と残念そうな、でも楽しかったみんなでした。
年長組がみんなの分の帰りの切符を買いました。
これで帰りは安心です。
そして、杉村公園まで歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(11月12日)1

杉村公園へ遠足に行ってきました。
小峰台中のバス停から元気に出発。バスの次は
電車に乗りました。切符を改札機に通して取るの
初めての経験です。みんなドキドキしながらしてい
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てるて姫サロンさんとの交流(11月8日)

小峰台地区の「てるて姫サロン」の皆さんと集会所で交流しました。
毎年交流させてもらっているので、子どもたちも皆さんに会えるのを
楽しみにしていました。自己紹介のあと、一緒に「どんぐりころころ」
「ゆうやけこやけ」を歌ったり、手品を見せてもらったり、ハンカチ
取りゲームをしたりととても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
最後にお礼に肩たたきをし、手作りの「状差し」を渡しました。
サロンさんから子どもたちに手作りのクリスマスツリーのオーナメント
とコマ、ハンカチ、クッキーをいただきました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月のちっちゃいっ子クラブのご案内

11月の未就園児活動「ちっちゃいっ子クラブ」は、カレークッキング
をします。

日時:11月14日(水)10:00〜12:00

持ち物:○ 親子分のご飯(カレーをかけるので深めの容器に入れて
      きてください)・スプーン・お茶
    ○ 親子のエプロン、三角巾(お子さんのはなければ結構です)
    ○ クッキング費用 一人分50円(親子で100円)

 幼稚園のお友だちとおいしいカレーを作りましょう!
 小さなお友だちの参加をお待ちしています

    

柱本幼稚園との交流(11月6日)年少組

柱本幼稚園のお友だち18名が先生5名が遊びに来てくれました。
年少組は初めての出会いです。年少7人のお友だちを前にして初めは
ちょっと緊張気味の3人でしたがおばけやしきで遊んだり、一緒に
手遊びやお弁当を食べたりして仲良しになりました。
お天気も良くなったので園庭でも元気に遊びました。
柱本幼稚園のお友だち来てくれてありがとう。また遊びに来てね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柱本幼稚園との交流(11月6日)年中組

年中組は2回目の交流です。初めてのお友だちもいましたが、
すぐに仲良しになりました。お弁当も一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柱本幼稚園との交流(11月6日)年長組

年長組は、3回目の交流です。久々の再会を喜び合いました。
一緒にお弁当を食べたあと、園庭でリレーをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原ようちえんまつり(11月2日)2

後半の「おばけレストラン」、「おばけキャッチ」「おばけ
ボーリング」の三つのお店やさんも大繁盛!
小さなお友だちも喜んでくれました。
お家の人も何度もお店に来てくれて子どもたちはうれしい大
忙しでした。
保護者の皆様、お忙しい中「幼稚園まつり」参加いただきあり
がとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759