最新更新日:2024/03/22
本日:count up53
昨日:61
総数:127839
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

境原っ子フェスティバル(12月20日)

年中、年長組が境原小学校の楽しい行事「境原っ子
フェスティバル」に参加させてもらいました。
今年も高学年のお兄さんお姉さんたちが、趣向を
凝らしたコーナーを作ってくれていました。
スタンプラリー形式で6つのコーナー(障害物走、
射的、お化けやしき、ひらひらペーパー、コイン
おとし、漫才やバレエの舞台)を回りました。
残念ながら、全部のコーナーを回りきれなかった
子もいましたがとっても楽しい時間でした。
小学校のお兄さんお姉さん遊ばせてくれてありがとう
ございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スナックエンドウの苗を植えました(12月19日)

ポットに種をまいて育てていた「スナックエンドウ」の
苗が大きくなったので。正門横の畑にみんなで植えました。
昨年苗を「ヒヨドリ」に食べられてしまったので、今年は
苗に網をかけました。「たくさんできますように」
「いっぱい食べられますように」とお願いして、水をあげ
ました。春においしく食べられますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレークッキング2

出来上がったカレーをみんなでいただきました。
寒い日にあったかいカレーはおいしくて、みんな
いつもよりたくさんおかわりをしました。
大きなお鍋で炊いたカレーは、空っぽになりました。
次回のカレークッキングは1月15日。お家の人とします。
今からみんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

カレークッキング1

2回目のカレークッキングをしました。
ぱんだ組はタマネギむき、くま組はピーラーで
ニンジンの皮むき、きりん組はピーラーでジャ
ガイモの皮むきをし、皮をむいた野菜を包丁で
全員が切りました。
11月にちっちゃいっ子クラブさんとカレークッ
キングを経験しているので、いつもより早く
作業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の誕生会(12月19日)

12月生まれのお友だちのお誕生会をしました。
6歳のお誕生日を迎えた2人のお友だちです。
これからもやさしく元気ですくすく大きくなってね!
お誕生会のお楽しみは、お正月バージョンの
「かがみもちいすとりゲーム」をしました。
かがみもちのように2段に座るのが面白いゲームで
大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの球根とパンジー苗植え

画像1 画像1
少し遅くなりましたが、チューリップの球根と
パンジーの苗植えをしました。
今回は、年長組と年少組がいっしょに個人の植木
鉢に植えました。
パンジー苗をポットから取り出す時の仕方や球根
の植え方など年長児が優しく教えてあげていました。
年中児は、プランターに2人組で植えました。
春にはきれいな花が咲きますように!!
画像2 画像2

ありがとう(12月17日)

読み聞かせをしてくれた境原小学校5年生のみなさんに
お礼のお手紙を書いて届けてきました。
子どもたちが喜んで見れるような絵本を選んでくれて
いて子どもたちは読んでくれた絵本の題名を全部覚えて
いました。手紙を渡す時も自分のありがとうの気持ちを
言葉にして伝えました。
5年生の皆さん、楽しい絵本を読んでくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会(PTAの部)

サンタさんが帰った後は、PTAのお母さんたちの出番。
「はこのなかは、なんでしょう?」のゲームです。
箱の中に手を入れて中身をあてる楽しいゲームで
大盛り上がり!でした。
最後にみんなにお菓子のプレゼントをしてくれました。
PTAのみなさん楽しい企画ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会(サンタ登場)

鈴の音とともにサンタクロースが登場!
「わあ!サンタさんや」「きてくれたんだ〜」と
大喜びの子どもたち。サンタさんに質問した後、
一人一人と握手をしてプレゼントを配ってくれ
ました。子どもたちにとって良い思い出になり
ました。
「サンタさん来てくれてありがとう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会(こどもの部)

楽しみにしていたクリスマス会。保育室に飾っていた
プレゼント袋がなくなっていることに気づいて『サンタ
さんが夜中にもっていったんや!」「今日きてくれる
かも?!」とわくわく感が高まりました。
1.♪あわてんぼうのサンタクロース(全員)
2.♪サンタさんがくるよ(ぱんだぐみ)
3.♪赤鼻のトナカイ(くまぐみ)
4.♪太りすぎちゃったサンタさん(きりんぐみ)
5.先生の出し物(手品)
6.「クリスマス バスケット」(全員)
プログラム順に元気に歌を披露しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT(きりん組)

きりん組は、くま組同様にクリスマスに関係する言葉や
天気や気持ちの表現も教えてもらって、先生とのやり取
りを楽しみました。
クリスマスの歌も良かったけれど、一番盛り上がったのは
クリスマスバージョンのジャンケンゲームでした。
先生役を交代して、何回も楽しみました。全員が先生役
になることができて大満足でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT(くま組)

くま組はクリスマスに関係する言葉の他に、天気や
気持ちの表現(うれしい、元気、疲れたなど)も教え
てもらいました。今日の天気は?「イッツサニー!」
と元気よく答えられました。
クリスマスの歌もクリスマスバージョンのゲームも
楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT(ぱんだ組)

マレーシア出身のユキ先生が英語でクリスマスに関係
する言葉やゲームを教えてくれました。
初めは少し緊張気味だったけれど、大きな声で発音したり、
歌をうたったり、ゲームをしたりしているうちにいつもの
元気がもどってきました。先生に質問もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生読み聞かせ(12月13日)

読み聞かせ最終日は、5年生が幼稚園に来てくれ、
年少組も一緒に見せてもらいました。
本日の絵本は「バムとケロのそらのたび」「ふしぎなナイフ」
「うえへまいります」「妖怪食堂」の4冊でした。
5年生は読むのも上手で、子どもたちはお話の世界に引き込
まれていました。
5年生の皆さん、4日間読み聞かせをしていただいて
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生読み聞かせ(12月12日)

読み聞かせ3日目です。子どもたちも図書室に慣れてきました。
本日は3人の5年生が、「ともだちや」「バムとケロのにちよう
び」「もぐらのえんそく ねずみのえんそく」の絵本を読んで
くれました。図書室での読み聞かせは今日で最後なので、読み
聞かせ終了後、図書室の絵本を見せてもらいました。
幼稚園にない絵本もあり、興味津々の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスツリー(ぱんだ組)

ぱんだ組も作り方を教えてもらって作りました。
ステキですね。お家に持ち帰るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスツリー(くま組)

きりん組に刺激を受けてくま組でもクリスマス
ツリーを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の読み聞かせ(12月11日)

読み聞かせ2日目です。今日は3人の5年生が絵本を読んで
くれました。床にさんかくすわりをして行儀よく見せて
もらっています。子どもたちを前にして緊張気味のお兄
さんお姉さんでしたが、「ありんこぐんだん」「みずや
りとうばん」「きつねとぶどう」の3冊を上手に読んで
くれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の散歩(12月10日)

小学校の裏から境原方面→小峰寺→2号公園コースで散歩に
行ってきました。11月に行ったときは、生き物がいたり、
ドングリや落ち葉、木の実などがたくさんありましたが、
今回行くとそんな秋の風景がなくなっていました。
風の冷たさや散歩の風景からも冬を感じられました。
春の遠足で、行けなかった小峯寺に寄ってお参りもしてき
ました。寒い日の散歩でしたが、定期的に散歩に出かけて
いるので、みんな最後まで元気に歩いて帰ってくることが
できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の読み聞かせ(12月10日)

今日から4日間、5年生のお兄さんお姉さんに読み聞かせを
してもらいます。
1日目は、年中・年長組が小学校の図書室で絵本を読んで
もらいました。
「ゆきだるまはよるがすき」「ねずみくんまたホットケーキ」
「ちいさなちいさなおかしのむら」「せんろはつづくまだまだ
つづく」の4冊でした。
知っているお話もあれば、初めてのお話もあり、絵本が大好きな
子どもたちは、最後まで楽しく見せてもらいました。
明日はどんなお話かな?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759