最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
昨日:66
総数:127871
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

2月のちっちゃいっ子クラブ(2月6日)

雨がふって寒い中、2人のお友だちが遊びに来てくれました。
今回は、年少組の保育室でぱんだ組と一緒にままごとをしたり、
絵本を見たりして遊びました。その後みんなで遊戯室に集まって
「おてぶしてぶし」のわらべうたあそびや紙芝居、雪の歌をうた
ってふれあいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき(2月1日)

画像1 画像1
2月3日は節分。一足早い豆まきをしました。
自分でつくった鬼のお面をかぶって、保育室や
園庭に「鬼は外!、福は内!」と元気に豆をまき
ました。みんなの心の中の悪い鬼をやっつけました。
その後、年の数より一つ多い豆をいただきました。

画像2 画像2

お兄さんありがとう(2月1日)

インターンシップで来てくれていた「お兄さん先生」と
お別れ会をしました。お兄さん先生からみんなに折り紙を
プレゼントしてくれました。
3日間、たくさん遊んでくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったまるね

みんなでつくった「豚汁」をいただきました。寒い日に
あたたかい「豚汁」心も体もあったまりますね。
大きなお鍋にいっぱい炊いた「豚汁」でしたが、おかわりを
たくさんしてあっという間に空っぽになりました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豚汁クッキング(1月31日)

1月のクッキングは「豚汁」です。ニンジン、油あげ、豚肉に
園で収穫したダイコン、ハクサイ、ジャガイモを入れた具だくさん
のおみそ汁です。ニンジンの皮むき担当は、ピーラー初挑戦の
ぱんだ組、ダイコンの皮むき担当はくま組、ハクサイをはがして
洗うのはきりん組が担当しました。皮をむいた材料は、全員で
包丁を使って切りました。高校生のお兄ちゃんもじょうずに
クッキングに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハクサイの収穫(1月30日)

画像1 画像1
プランターで育てているハクサイを年長組で収穫しました。
明日のクッキングの豚汁に入れます。「おいしそう」「早く
食べたいな」クッキングが待ち遠しい子どもたちです。
画像2 画像2

インターンシップ

紀北工業高校1年生の男子生徒さんがインターンシップ
(就業体験)に幼稚園に来てくれました。
お兄さん先生は、子どもたちに大人気。
今日は、年長組のお友だちといっしょに鬼ごっこを
したり、鬼のお面の制作をしたり、お弁当を食べたり
しました。2月1日まで来てくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食体験1(1月28日)

年長きりん組8人が給食体験に行ってきました。
今日の献立は「うめごはん、ぐだくさんうどん、
ダイコンとツナのサラダ、牛乳、みかん」です。
わくわくどきどきしながら行くと5年生のお兄さん
お姉さんが待ってくれていました。一緒に並んで
給食を取りに行って食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食体験2(1月28日)

お兄さん、お姉さんと一緒に食べる給食はおいしくて
苦手な牛乳も飲めました。おかわりもしました。
4月からの小学校入学が楽しみです。
5年生の皆さん、一緒に給食を食べてくれて
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験(1月25日)

今日は職場体験の最後の日でした。今日も一緒に外で遊んだり、
制作をしたり、お弁当を食べて、畑のダイコンを抜きました。
お姉さんたちとのお別れ会では、子どもたちは「お姉ちゃんと
カルタして楽しかった」「お弁当一緒に食べてくれてありがとう」
「ドッジボールして楽しかったよ」などの感想がでました。
お姉さんたちは「ドッジボールいっしょにして楽しかった」
「ドッジボールをしたり、お弁当一緒に食べて楽しかったよ」
と感想を言ってくれました。
最後にお姉さんたちから子どもたちに「シュリケンとトリ」の
折り紙のプレゼントがありました。
お姉さんたち3日間、一緒に遊んでくれてありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験

23日(水)から3日間、紀見東中学校2年生の2人の
お姉さんが職場体験に来てくれています。
子どもたちに一緒にカルタやコマ回し、すごろくの
お正月遊びをしたり、鬼のお面作りや外でドッジボ
ールをして遊びました。お弁当も一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観(カレークッキング)1月15日

親子でカレークッキングをして食べました。
食育研修で講師をしてくれた川原さんがお米で作った
「米粉パン」をみんなに配ってくれました。
カレーと一緒においしくいただきました。

みんなで食べるカレーは特別おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子食育研修(1月15日)

カレークッキングの後、川原さんに講師になっていただいて
親子でごはんについての勉強しました。
毎日食べるごはんはとっても大切なこと、いろんなものを
バランスよく食べることを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼小合同避難訓練(1月15日)

画像1 画像1
小学校と一緒に火災を想定しての避難訓練をしました。
予告はしていなかったのですが、みんな落ち着いて
避難することができました。
校長先生の「逃げ道(避難路)はいつも確認しておき
ましょう」のお話もしっかり聞きました。
画像2 画像2

冬さんぽ(1月10日)

今年1番!の寒さの中、散歩に行ってきました。今回は、境原
から細川方面に行き、小峰台に帰ってくる道を歩きました。
歩く前は、「さむい!さむい!」と言っていましたが、歩
いているうちに体が温かくなって元気に最後まで歩くことが
できました。細川でお稲荷さんを見つけて、お願いごともして
きました。寒かったけれどたのしい冬さんぽになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月のちっちゃいっ子クラブ(1月9日)

画像1 画像1
1月になって寒い日が続いています。そんな中で1月のちっちゃ
いっ子クラブを行いました。今回は3名の小さなお友だちが
来てくれました。年中くま組の保育室で、お正月遊びの
「はねつき」遊びをしました。はねの代わりに風船を使いました。
風船はゆっくりと落ちてくるので、小さいお友だちも打ち返し
やすく、何回もチャレンジしていました。途中から年少ぱんだ組
もはいって一緒に遊びました。最後に遊戯室に集まって、みんなで
手遊びや紙芝居を楽しみました。
画像2 画像2

がんばったよ(きりん組)

年長組として頑張っているきりん組ですが、2学期も
いろいろなことに挑戦しました。中でも、小学校の
うんていと鉄棒にそれぞれに目標を持って挑戦しました。
3学期もいろんなことに頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダイコンの収穫(12月21日)

2学期最後の日に「ダイコン」の収穫をしました。
「ヨイショ」と抜くと土の中からかわいいダイコンが
でてきてにっこり。おでんにサラダ・・・いろいろ
できそうですね。おうちでおいしくお料理してもらって
くださいね。
残りのダイコンは、3学期にまた収穫しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原っ子フェスティバル(12月20日)

年中、年長組が境原小学校の楽しい行事「境原っ子
フェスティバル」に参加させてもらいました。
今年も高学年のお兄さんお姉さんたちが、趣向を
凝らしたコーナーを作ってくれていました。
スタンプラリー形式で6つのコーナー(障害物走、
射的、お化けやしき、ひらひらペーパー、コイン
おとし、漫才やバレエの舞台)を回りました。
残念ながら、全部のコーナーを回りきれなかった
子もいましたがとっても楽しい時間でした。
小学校のお兄さんお姉さん遊ばせてくれてありがとう
ございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スナックエンドウの苗を植えました(12月19日)

ポットに種をまいて育てていた「スナックエンドウ」の
苗が大きくなったので。正門横の畑にみんなで植えました。
昨年苗を「ヒヨドリ」に食べられてしまったので、今年は
苗に網をかけました。「たくさんできますように」
「いっぱい食べられますように」とお願いして、水をあげ
ました。春においしく食べられますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759