最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:66
総数:127869
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

ありがとう(3月7日)

くま組ときりん組で19日に卒業する6年生のお兄さん、お姉
さんに幼稚園のみんなでかいたお礼のお手紙を届けに行って
きました。
卒業式の練習のあとの体育館でお兄さんお姉さんにお礼の
言葉を言って、きりん組の当番が代表でお手紙を渡すと
にこにこしながら受け取ってくれました。
みんなで写真を撮った後、一緒にゲームをして遊んでもらいま
した。いい思い出ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(3月7日)

3月のお楽しみ会はみんな大好きな「パフェ」をつくって食べました。
コンフレーク、アイスクリームにみかんとももの缶詰、いちご、生
クリーム、スプレーチョコをトッピングしておしゃれなパフェができ
あがりました。「甘くておいしいね」「アイスクリーム冷たくって
おいしいな」と大好評。あっという間にパフェはみんなのおなかの
中に入りました。おいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月のちっちゃいっ子クラブ(3月6日)

3月のちっちゃいっ子クラブは、お天気が良かったので在園児と
一緒に外遊びをしました。その後遊戯室に集まって、「ちっちゃ
いっ子クラブ」の一年を振り返って、ミニ運動会をしたこと、
カレーを作って食べたことなどの楽しかったこと、思い出に残
っていることをみんなの前でお家の人と一緒に発表しました。
平成30年度のちっちゃいっ子クラブは今回で終了です。
1年間参加してくれてありがとう。
平成31年度も5月からちっちゃいっ子クラブがありますので
小さなお友だちは参加してくださいね。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入園児一日生活体験(3月5日)

4月から幼稚園に入園する4人のお友だちが幼稚園生活の
体験に来てくれました。ぱんだ組のお友だちと一緒に
おもちゃで遊んだり、絵本や紙芝居を見たり、手遊びや
外遊びをしたりしました。
最後にぱんだ組からメダルのプレゼントもありました。
4月から元気に幼稚園に来てくださいね。待ってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAお別れ茶話会(3月1日)

画像1 画像1
スクラップブッキングの後は、お楽しみの茶話会です。
みんなで持ち寄った野菜や豚肉を入れて「豚汁」を
つくってお昼ごはんにしました。子どもたちにも
豚汁とアイスクリームをふるまってくれました。
どちらもとってもおいしかったです。
年長組のお母さんにとって最後の茶話会。
たくさん話して親睦を深めました。
画像2 画像2

スクラップブッキング講座(3月1日)

PTAお別れ茶話会でヘスティアの皆さんに指導していただいて
スクラップブッキング講座をしました。
写真を手にお母さんたちは談笑しながら楽しそうにスクラップ
ブッキングに取り組んでいました。できあがった作品を見せ合
いながら喜び合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます

みんなで力を合わせておいしい「焼きそば」が完成!
おいしくいただきました。野菜が苦手な子もモリモリ
食べました。おかわりもしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼きそばクッキング(2月28日)

2月のクッキングは「焼きそば」です。ぱんだ組は、ピーラーで
ニンジンの皮むきと豚肉炒め、キャベツちぎりと大活躍!
くま組は、タマネギの皮むき、きりん組はキャベツちぎりをしま
した。その後みんなで、包丁でタマネギとニンジンを切りました。
作っている途中で、味見もして「早く食べた〜い」「おなかすいた」
と待ちきれない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月生まれのお誕生会(2月28日)

2月生まれのお友だちのお誕生会をしました。
6歳になったお友だちは、みんなから「お誕生日
おめでとう!」とお祝いしてもらいました。
これからも元気でお友だちと仲良くすくすく
大きくなってくださいね。
お誕生会のお楽しみは、みんなで「おせんたく」の
ふれあい遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金銭教育(2月27日)

ボランティアグループ「テープ橋本」の皆さんに「金銭教育」を
してもらいました。紙芝居や腹話術を使って「本当に必要なものを
買う」「がまんする心をもとう」「物を大切に使う」の3つのことを
守ることの大切さを教えてもらいました。少し内容は難しかったけれど
最後まで一生懸命聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会(2月23日)

いよいよ発表会の始まりです。大勢のお客様が見に来てくださって、会場の遊戯室は満員です。
画像1 画像1

1.オープニング(全園児)

発表会のオープニング、♪雪のぺんきやさんの歌でスタートです。
画像1 画像1

2.うたと楽器あそび(年少ぱんだ組)

年少組の「うたと楽器あそび」です。うたは♪めだかのきょうだいと
♪きたかぜこぞうのかんたろう 楽器あそびは♪アイアイです。
3人でも元気いっぱいのぱんだ組です。大勢のお客様の前でドキドキ
しながらも頑張った子どもたちに大きな拍手が送られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3.合奏とうた(年中くま組)

年中組の合奏♪おもちゃのチャチャチャとうた♪ぼくのミックスジュースと♪ダッシュでもうダッシュです。楽器演奏は息もぴったり!4人で考えた振付で歌って踊って元気いっぱいの発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.うたと合奏(年長きりん組)

年長組のうた♪とはともだちのと、♪あしたははれると合奏♪チキチキバンバンです。
8人で元気よく心を合わせてすてきな歌声と楽器演奏を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.劇「いもほりがらがらどん」(全園児)

創作劇「いもほりがらがらどん」です。劇のストーリーは年長組が考え、台詞や動きなどみんなで考えました。子どもたち一人ひとりの頑張りはもちろんのことみんなで力を合わせ、助け合って劇の練習に取り組みました。
今日は大きな声でしっかりと演じてお客様からたくさんの拍手をもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.おもいで(年長きりん組)

年長きりん組の「おもいで」です。幼稚園での思い出を歌と紙芝居にしました。1年生になったら頑張ることも発表しました。どの子も自信を持って堂々と発表する姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.うた(全園児)

発表会最後のプログラムです。15人が心を合わせ、気持ちを込めて手話ソングを届けました。
画像1 画像1

発表会 ありがとうございました

画像1 画像1
最後になりましたが、保護者の皆様、祖父母、ご家族の皆様、地域の皆様方・・・の温かい拍手のおかげで、心に残るすてきな発表会となりましたことを感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

発表会での子どもたちの頑張りをご家庭でもたくさん褒めてあげてくださいね。
子どもたちの自信となり、さらに意欲をもって年長、年中組に、一年生につなげていくことができることでしょう。

保護者の皆様、地域の皆様、これからも本園の教育活動にご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

今日は発表会(2月23日)

本日、9時30分より「発表会」をします。
大勢の皆さんのお越しをお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759