最新更新日:2024/03/22
本日:count up56
昨日:61
総数:127842
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

PTA茶話会

総会の後、小学校の図工室をお借りしてPTA茶話会を
しました。みなさん和気あいあい。みんな笑顔です。
PTA活動にご協力よろしくお願いします!!
画像1 画像1

PTA総会

画像1 画像1
参観に続いてPTA総会をしました。
平成30年度の会務会計報告、監査報告や
平成31年度行事計画・会計予算を審議しました。
最後に新会長より平成30年度の会長に感謝状と
記念品が贈呈されました。一年間ありがとうございました。
新役員の皆さん、一年間お世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

保育参観(4月26日)

今年初めての保育参観です。子どもたちもお家の人も
ドキドキの参観日。朝の会の様子を見てもらった後
遊戯室で「よろしくね」「いっぽんばし」「ひっつき
もっつき」の親子のふれあい遊びをしました。
みんなの笑顔がとってもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキング(4月24日)

今年初めてのクッキングは、「イチゴのカナッペ」を
つくりました。クッキングがはじめてのぱんだ組に
くま組ときりん組のお兄さんお姉さんが優しくつく
り方を教えてくれました。
おいしそうなイチゴカナッペができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます

画像1 画像1
イチゴのカナッペいただきます。
みんなあっという間にたべました。
おいしかった。
画像2 画像2

イチゴの収穫(4月24日)

今年初めてのイチゴの収穫です。全部で6個とれました。
年長組が半分に切ってくれました。クッキングにつかい
ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎさんにどうぞ!

片付けたブロッコリーの葉を集めて小学校へ
とどけました。今回は2年生の先生が受け取って
くれました。たくさん食べてくれると嬉しいですね。

画像1 画像1

初めてのお弁当(4月22日)

今日から年少ぱんだ組もお弁当が始まりました。
朝から「お弁当もってきたよ」「イチゴ入ってる」
とたくさんお話してくれました。
待ちに待ったお弁当の時間。みんな食欲モリモリで
しっかり食べました。園で収穫した「ブロッコリー」
もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブロッコリーの片付け(4月22日)

たくさん収穫して食べた「ブロッコリー」もそろそろ
おしまい。くま組ときりん組で最後の収穫をした後、
根っこから抜いて片付けました。大きなかぶのように
みんなで力を合わせて「うんとこしょ!どっこいしょ!」
と掛け声をかけて抜きました。根っこは太くてしっかり
していました。
収穫した「ブロッコリー」はゆでてお弁当の時間にいただ
きました。柔らかくておいしかったです。ぱんだ組も「おいし
いね」と喜んで食べてくれました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎさんどうぞ!(4月19日)

園で栽培している「ブロッコリー」を小学校のうさぎの
えさにあげようときりん組で相談し、小学校の教頭先生
に届けに行ってきました。教頭先生は「ありがとう」と
受け取ってくれました。うさぎもきっと喜んでくれること
でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなですると楽しいね

くま組ときりん組でしている「どうぶつ体操1.2.3」の
体操をぱんだ組が見せてもらいしました。初めは後ろで座って
見ていましたが体が自然に動いて最後には横で一緒に踊りました。
全員でする「からすかずのこ」のわらべうたあそびも一緒にしま
した。みんなで遊ぶととっても楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具遊び(ぱんだ組)

画像1 画像1
絵の具でこいのぼり作りをはじめました。初めての「絵の具遊び」に
みんな真剣です。先生のお話をきいて楽しく遊びました。

画像2 画像2

リズム運動はじまったよ

体操とリズム運動を始めました。久しぶりでしたが
みんなきちんと覚えていてしっかり体を動かしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッキー号がやってきた!

年少組はブッキー号で絵本を借りるのは、初めてです。
ドキドキしながら1冊選びました。
お家で読んでもらおうね。
画像1 画像1

キャベツとレタスの苗植え(4月17日)

画像1 画像1
年中組と年長組でキャベツとレタスの苗植えをしました。
年中・年長ペアで一つの苗を仲良く植えました。
最後に「おいしくなあれ」のおまじないをしました。
早く食べたいですね。
画像2 画像2

久しぶりのお弁当(くま組ときりん組)

画像1 画像1
年中組と年長組は今日からお弁当が始まりました。
久しぶりのお弁当です。みんなニコニコしながら
おいしくいただきました。
画像2 画像2

砂場遊び(4月15日)

ぱんだ組はお外に出て砂場遊びをしました。
かごから好きな砂場おもちゃを出してもくもく
と遊びました。
まだまだ自分のことで精いっぱいのぱんだ組ですが
これから少しずつお友だちを意識してとおもちゃの
やり取りやお話をしながら遊べるようになっていき
ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

散歩2(4月11日)

うさぎを見た後、境原方面へ少し足を延ばしました。
小学校の畑の近くで、つくしやたんぽぽ、はこべ、
なずななどを見つけました。
ぱんだ組は初めての散歩、くま組ときりん組は久
ぶりの散歩でしたが、自然を満喫し、元気に帰っ
てきました。散歩に行ったお話をお家でも聞い
てあげてくださいね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

散歩1(4月11日)

小学校のうさぎを見に行ってきました。
園の畑のブロッコリーの葉をおみやげにもって
いくとたくさん食べてくれました。
うさぎはふわふわしていてとってもかわいかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り紙したよ(ぱんだ組)

なんにでも興味津々のぱんだ組のお友だち。
折り紙遊びも大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759