最新更新日:2024/03/22
本日:count up54
昨日:61
総数:127840
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

おさんぽLst’go!(くま組)

玉入れかごの前には校長先生ふんする「やさしい、いたずら
いのしし」が登場してちょっとだけじゃまをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おさんぽLst’go!(きりん組1)

帰りはおんぶやだっこをしてもらって帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おさんぽLst’go!(きりん組2)

みんなの笑顔が輝いた楽しいふれあいのひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力・ご声援ありがとうございました

画像1 画像1
ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様の温かい声援と拍手の
おかげで、子どもたちは楽しく元気いっぱいで運動会ができました。
運動会の進行、後片付けにご協力いただきました保護者の皆様に
感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
運動会での子どもたちの頑張りをご家庭でもたくさん褒めてあげて
ください。
子どもたちのこれからの自信につながり、さらに意欲をもって
様々な活動に取り組むことができることでしょう。

ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、これからも本園の
教育活動にご支援、ご協力をよろしくお願いします。


運動会が始まります(6月1日)

画像1 画像1
今日は境原小学校と一緒の運動会!
9時開会です。運動会前、みんなで「エイエイオー」
と気合を入れて頑張ります!
応援してくださいね!
画像2 画像2

運動会予行2(5月29日)

どの子も一生懸命走り、踊りました。
小学校のお兄さんお姉さんの演技や
競技にも声援を送りました。
本番の運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行1(5月29日)

昨日の雨と打って変わって今日は爽やかな晴天です。
小学校と一緒に運動会の予行をしました。
幼稚園児は、開会式、準備体操、かけっこ、ダンスに
出場しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月生まれの誕生会(5月23日)

5月生まれのお友だちの誕生会をしました。
今年から誕生会にお家の人にも来ていただ
いて一緒にお祝いしてもらいます。
お家の人からプレゼントとして「もう ぬげない」の
絵本を読んでもらいました。
いっしょにふれあい遊びもしました。
4歳のお誕生日おめでとう!これからも元気に
すくすく大きくなってね。
誕生会の後、お弁当も一緒に食べました。
お家の人が来てくれたのがうれしくていつもより
にぎやかなぱんだ組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソラマメの収穫

「そらまめくんのベッド」の絵本に
出てくるソラマメをたくさん収穫
しました。皮をむいて中のふわふわ
の感触を楽しんだり、並べて数えたり
しました。最後に塩茹でにしていただ
きました。
おいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの苗さし

サツマイモの苗さしをしました。
大きくて甘いおいもになあれ!
とお願いして、毎日水やりを頑張っ
ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会親子演技練習(5月21日)

運動会親子出場種目の練習をしました。
バルーンの練習は、前日からの雨で
運動場の状態が悪くて外ですることができま
せんでしたので、遊戯室で紅白組に分かれて
練習しました。自分たちだけでするよりも
大人にバルーン持ってもらうと高く上がるので
子どもたちは大喜びでした。
競技は、運動場でしました。どちらも本番が楽しみ
ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜の苗植え

ナス・キュウリ・ミニトマトの夏野菜の
苗植えをしました。
はじめて植える年少組に年中、年長組が
やさしく教えてあげていました。
たくさんできておいしく食べられますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タマネギの収穫(5月17日)

タマネギの収穫をしました。みんなで抜くと
大きいのや小さいタマネギが土の中から出て
きました。園庭に並べて数えると「82個」
ありました。
お家に3個持ち帰りました。おいしくお料理
してもらってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいね

できあがった「ヨモギだんご」を食べました。
「やわらかくておいしい」「もちもちしてる」
と子どもたちに大好評!ひとり4個ずつ食べました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月のクッキング(5月14日)

5月のクッキングは「ヨモギだんご」です。
散歩でつんできたヨモギの葉を使って
だんご作りをしました。
今回は水を使わず「豆腐」をいれて
作りました。粉を混ぜたり、こねたり、丸めたり、
ゆでたりとたくさん工程がありましたが。みんなで
力を合わせてつくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT(年長組)

年長きりん組はALTは5回目です。
エミリー先生の「ハロー」の挨拶にも
元気よく「ハロー」と答えて楽しく
英語で遊びました。
おべんとうも一緒に食べてエミリー先生と
仲良しになりました。
次回は9月に来てくれます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT(年中組)

年中くま組は去年ALTをしているので
先生の口をみてしっかり発音していました。
年少組の教えてもらったことに加えて、まる、三角
などの形の名前を教えてもらい、ジェスチャーゲーム
もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT(5月13日)

今年は年4回、ALTのエミリー先生が来てくれます。
初めてのALTにドキドキわくわくの年少ぱんだ組の
お友だちでした。
今回は自己紹介の仕方、うれしい、おなかすいたなどの
気持ちの言い方、あいさつのうたを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習が始まりました(5月13日)

6月1日の運動会に向けて練習が始まりました。
広い小学校の運動場で「よ〜いどん」のかけっこの
練習です。みんな力いっぱい走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足2(5月9日)

1号公園に到着するとまず、みんなで記念撮影。
遊具でたっぷり遊んだ後は、お待ちかねのお弁当
とおやつをしました。みんな食欲もりもりで
おいしくいただきました。
帰りは少し疲れたのか言葉少なでしたが、最後まで
しっかり歩いて帰ってきました。
楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759