最新更新日:2024/03/22
本日:count up60
昨日:61
総数:127846
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

ピザクッキング2(7月18日)

ピザが焼けたのでみんなでいただきました。
焼きたてアツアツのピザのお味は?
「おいし〜い」と大好評!「ミニトマト焼いたら
甘くなった」と新しい発見もしました。普段は
野菜嫌いな子もぺろりと平らげました。
ごちそう様でした。簡単なので夏休みお家でも作っ
てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザクッキング1(7月18日)

7月のクッキングは、ギョウザの皮を使った「ピザ」を
作りました。ハムとチーズ以外は、幼稚園で育てた野菜
です。
タマネギの皮むきとジャンボピーマンの種取はぱんだ組が、
オクラ、ナス、ピーマン、ハム切りはくま組ときりん組が
しました。
ギョウザの皮にケチャップをぬり野菜とハムをのせて、
上からチーズをかけると生地の出来上がり!
ホットプレートで焼くと部屋中にいい匂いがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンボピーマンの収穫(ぱんだ組)

ぱんだ組で育てている「ジャンボピーマン」の
収穫をしました。普通のピーマンより大きくて
いい匂いがしました。「いいにおいでしょ」と
年長組さんにもにおいをかいでもらいました。
収穫したピーマンは、ピザクッキングに使いました。
たくさん収穫できたので1個ずつ持ち帰りました。
おいしくお料理してもらってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんどん大きくなってきたよ

園の畑で育てているいろいろな夏野菜や花が大きく
なってきました。
ミニトマトはミディトマトくらいの大きさになって
いたので8日にきりん組が10日くま組が収穫して
食べました。とりたてのトマトおいしかったね。
ナスは細長〜いの2本収穫できました。薄く切って
昆布茶で味付けをしてみんなでいただきました。
「リンゴのような味」がしたようでとってもおい
しくいただきました。
ひまわりの葉っぱが子どもたちの顔より大きくなり
背丈も伸びてきました。花が咲くのを楽しみにして
います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生との交流

境原小学校2年生のお兄さんお姉さんが、6月に幼稚園で捕まえた
「アカハライモリ」を2年生の「生き物ランド」にあげたお礼に
ザリガニを持ってきてくれました。
幼稚園の子たちは「ザリガニ」に興味津々。「何を食べますか」
などのお世話の仕方を質問しました。
2年生のお兄さんお姉さんたちは、「水草やするめを食べます」
「日陰においてお世話してください」「大切に育ててください」と
いろいろ教えてくれました。2年生の皆さんありがとうございました。
もらった「ザリガニ」みんなで大切に育てたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月のちっちゃいっ子クラブ(7月10日)

7月のちっちゃいっ子クラブは、年長組が作った「ジェット
コースター」と「さかなつり」のコーナー遊びとどろんこ
遊びをしました。
コーナー遊びを楽しんでくれて年長組の子どもたちは
「とってもうれしかった!」「よろこんでくれてよかった」
と喜んでいました。
小さなお友だち、ちっちゃいっこクラブにまた遊びに来て
くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

災害時園児引き渡し訓練

画像1 画像1
七夕参観の後、地震を想定しての
園児引き渡し訓練をしました。
防災頭巾をかぶってブランコ前に
避難した子どもたちを保護者の方
たちが迎えに来てくれました。

画像2 画像2

七夕参観5

かわいい笹かざりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕参観4

飾りつけも一緒にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕参観3

親子で願い事の相談です。
どんなお願い事をしたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕参観2

親子で短冊に願い事を書き、笹に飾りをつけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕参観1(7月5日)

七夕参観をしました。
はじめに七夕の紙芝居を見て、園児が
♪たなばたさま ♪おほしさま の歌を
歌いました。その後みんなで「たなばた
まつりをしようよ」のゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール遊び ぱんだ組(7月4日)

ぱんだ組は幼稚園のプールで遊びました。
みんな水がかかっても平気で、「もっと
水かけて〜」「気持ちいい〜」と大はしゃ
ぎでとっても楽しそうでした。
天気が良い日はたくさん水遊びをしたいと
思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールあそび くま組・きりん組(7月4日)

雨続きでなかなかできなかったプールあそびですが、
今日は午後から天気が良くなったので入ることが
できました。少し水が冷たかったけれど入ってみると
とっても気持ちよかったですね。明日も晴れてプールに
入れるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会(7月3日)

小学校の七夕集会にくま組ときりん組が参加しました。
大きな笹に笹飾りを付けた後、学年ごとに願いごとを
発表しました。幼稚園は、きりん組の2人のお友だちが
代表で「みんな仲良く元気に楽しく遊べますように」の
願いごとを発表しました。大勢の小学校のお兄さんお姉
さん、先生の前での発表でしたが、しっかり発表すること
ができました。図書委員さんによる「たなばたバス」の
絵本の読み聞かせやまるばつクイズなどもありました。
楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオ咲いたよ

年長きりん組で育てている「アサガオ」の花が
咲き始めました。ピンク、青、茶色っぽい赤など
かわいい大きな花が咲いています。まだつぼみで
咲いていない子も「何色のが咲くかな?」と
昨比を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

どろんこあそび(6月25日)

はじめてのどろんこあそびをしました。
はじめはみんな恐る恐る砂場にたまった水たまりに
足をつけていました。だんだんと慣れてくるにつれて
大胆になりじゃぶじゃぶ入って砂や水の感触を楽しみ
ました。お天気の良い日にまた遊ぼうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(6月21日)

地震を想定しての避難訓練をました。今回ぱんだ組が
初めての避難訓練なので、予告しておこないました。
「地震です」の放送を聞いてすばやく机の下にかくれ、揺れが
おさまってから防災頭巾をかぶって園庭に逃げました。
これからも、様々な災害に備えて訓練を重ねていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツマグロヒョウモン

幼稚園のパンジープランターで見つけて飼育していた
「ツマグロヒョウモン」がサナギからチョウチョに
なりました。これで2匹目です。そっと飼育ケース
からだしてあげるとしばらくじっとしていましたが
やがて羽を広げてとびたっていきました。
「バイバイ!元気でね。ありがとう。」ととんでいく
「ツマグロヒョウモン」に声をかけ見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の誕生会4

画像1 画像1
誕生会の後、お弁当も食べました。
お家の人が来てくれて子どもたちは
とってもうれしそうでした。
誕生会に参加ありがとうございました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759