最新更新日:2024/03/22
本日:count up60
昨日:61
総数:127846
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

幼小合同避難訓練(11月5日)

境原小学校と一緒に地震を想定しての避難訓練をしました。
「地震がおきました」の放送で机の下にもぐって避難し、揺れが
おさまったら防災頭巾をかぶって、運動場に避難しました。
逃げる時の約束「お→押さない、は→走らない、し→しゃべらない
、も→もどらない」に加えて「ち→近づかない」を教えてもらいました。
みんな約束を守ってすばやく避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園まつり(11月1日)

今日はお家の人を招いての「幼稚園まつり」です。
お家の人が来てくれるの楽しみにしていた子どもたちは
大張り切りでおもてなしをしました。
子どもたちが頑張っている姿をお家の人が認めてくれ
楽しんでくれたことを嬉しく思いました。
「元気な声で迎えてくれてびっくりしました」
「お店が上手に作ってあってがんばったんだなと思いました」
「こどもたちの姿に元気をもらいました」など
うれしい感想がたくさん聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり(10月31日)

サツマイモ掘りをしました。今年は、「こんな大きいの出てきた!」
「おっきい!」と大きなイモが収穫できて大喜び!
みんなで数えると80個ありました。「いっぱいおいも食べれるね」
「スイートポテト早くつくって食べたい」という声が聞かれました。
楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園まつりにようこそ!(10月31日)

1年生のお兄さんお姉さん19名が「幼稚園まつり」に
来てくれました。
今年の幼稚園まつりの活動は「おばけのくにであそぼう」です。
「おばけレストラン」「おばけつり」「ぱくぱくおばけ」の
3つのコーナーをつくりました。異年齢でグループを作って
役割を決めて一生懸命おもてなしをしました。
大勢ののお客様にビックリしながらも「おばけのくに」に遊びに
来てくれたことを喜び、交流を楽しんだ子どもたちでした。
活動の後、振り返りをして楽しかった思いや嬉しかった気持などを
伝え合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来てください(10月30日)

1年生に「幼稚園まつり」の招待状(スタンプカード)を
もっていきました。「明日幼稚園まつりにきてください」
「このカードをもってきてね」「まっています」など自分の
言葉で来てほしい気持ちを伝えることができました。
明日の「幼稚園まつり」が楽しみです。
画像1 画像1

橋本マジック(10月25日)

午後から「橋本マジッククラブ」の皆さんに来ていただいて
「手品」を見せていただきました。
5人の方たちがしてくれる不思議で楽しい手品に子どもたちの目は
釘付けです。「すご〜い」「ふしぎや〜」「なんで?」と一つ
一つの出し物に歓声を上げていました。
楽しくて不思議な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす(きりん組)

きりん組は、素話「ギーギードア」と「1ぽんでもにんじん」と
「ぶたのたね」の2冊の絵本を読んでもらいました。
さすがは年長組です。最後まで姿勢よく静かにきくことが
できました。
おはなしのローソクは。10月生まれの2人のお友だちが
代表で吹き消しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす(くま組)

くま組は、素話「あなのはなし」と「わらのうし」と
「そら はだかんぼ!」の2冊の絵本を読んでもらいました。
素話は部屋を暗くして聞くことでお話の世界に入りこむことが
できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす(ぱんだ組)

おはなしボランティア「おはなしのいす」の方たちに
おはなしのローソクを灯して「お話会」をしてもらいました。
ぱんだ組は、「おおきなかぶ」「でんぐり でんぐり」
「わらのうし」の3冊の絵本と手あそび「どんぐりころ
ちゃん」をしてもらいました。
初めてのお話会でしたが、楽しくきかせてもらいました。
最後に全員でお願い事を一つして「おはなしのローソク」を
吹き消しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室(10月24日)

雨がふらないか心配しましたが、サッカー教室の間はふらずに
楽しむことができました。
今回は、サッカーだけでなく、今大人気の「ラグビー」も
教えてもらいました。サッカーとはまた別のおもしろさもあった
ようで、「パス」をしながら元気に走り回っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月のクッキング2(10月18日)

おいしくできた「焼きそば」をみんなでおいしく
いただきました。おかわりをたくさんしました。
デザートにみかんもいただいておなかいっぱいに
なりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月のクッキング1(10月18日)

10月のクッキングは「焼きそば」です。
昨日、年長組が買ってきた「そば、豚肉、もやし、
キャベツ」に園で収穫した「タマネギ、ニンジン、
ニンジンの葉」を加えて、おいしい焼きそばを
つくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足5(10月17日)

買ったものは、豚肉、もやし、焼きそば麺、キャベツ、
みかんです。みんな真剣な表情で品物選びをし、お金を
払って買い物をしました。貴重な体験ができました。
明日はおいしい「焼きそば」ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足4(10月17日)

年長組は、1本早いバスで林間田園都市に帰ってきて
明日に「クッキング」の買い物体験をしてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足3(10月17日)

うんていやアスレチックなど園にない遊具で
遊んだり、ドングリひろいやコオロギやバッタ
などの虫探しをしたりもしました。
お弁当とおやつも一緒に食べて交流しました。
楽しい時間は、あっという間に過ぎ、別れを
惜しんでさようならをしました。
柱本幼稚園のお友だちありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足2(10月17日)

まず柱本幼稚園に到着すると柱本幼稚園のお友だちが
元気に迎えてくれました。お互いに自己紹介をした後、
手をつないで「紀見ケ丘3号公園」に行って一緒に遊び
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足1(10月17日)

路線バスを2回乗り継いで「紀見丘3号公園」に遠足に
行きました。「2回大きいバスに乗れる!」とバスに乗って
大喜びの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月生まれの誕生会1(10月11日)

お家の人も参加してもらって10月生まれのお友だちの
お誕生会をしました。6歳になった2人のお友だちです。
これからも元気ですくすく大きくなってね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月生まれの誕生会2(10月11日)

お家の人からの絵本の読み聞かせのプレゼントは、
「おばけパーティー」と「おんがくたいくまちゃん」の
2冊でした。誕生日のお友だちが大好きな絵本です。
みんな楽しく見せてもらいました。
お楽しみは、「かもつれっしゃ」のジャンケンつながり
遊びをして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月のちっちゃいっ子クラブ(10月9日)

10月のちっちゃいっ子クラブは「ミニ運動会」です。
準備体操、かけっこ、ダンス、玉入れ、年長児が考えた
ゲームをしました。
在園児が、進行やお世話役をしました。
少し暑かったけれど、最後まで頑張りました。
楽しく頑張った小さなお友だちに年長組から
ドングリのメダルをプレゼントしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759