最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
昨日:66
総数:127876
元気いっぱい!笑顔いっぱいの境原幼稚園へようこそ!

スイートポテト1(11月29日)

11月のクッキングは「スイートポテト」。収穫したさつまいもを
つぶして、砂糖、牛乳、バターを入れて混ぜ、スプーンで形を
整えました。味見もしました。「おいしい」「早く食べたいな」
焼き上がりが待ちきれない様子でした。簡単なので、お家でも
作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイートポテト2(11月29日)

みんなで協力してつくりました。トースターで
焼きました。待ちきれなくて焼ける様子をのぞき
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイートポテト3(11月29日)

甘くておいしかったね。おやつに2つ、
食後に1こぺろりと食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナバナ(菜の花)の間引き(11月27日)

10月にまいたナバナの葉が大きくなってきたので、年長きりん組で
間引きをしました。間引いた葉は、茹でておひたしにしてみんなで
いただきました。苦くなくやわらかくておいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀見東中学校区一斉清掃(11月26日)

紀見東中学校、境原小学校のお兄さんお姉さんと一緒に
「小峰台2号公園」の清掃をしました。ゴミはあまり落ち
ていなかったので、落ち葉拾いをしました。
ゴミ袋をもった中学生のお兄さんお姉さんは、子どもたちが
落ち葉を入れやすいようにかがんで袋のくちを大きく広げて
くれました。ちょっとしたことですがその心遣いがうれしく
子どもたちも楽しんで落ち葉拾いができました。
みんなが遊ぶ場所がきれいになるのはうれしいことです。
一緒に参加してくださった保護者の皆さんもご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イチゴの苗植えとチューリップの球根植え(11月25日)

ぱんだ組とくま組でプランターに畑から株分けしたイチゴ
苗を植えました。「甘いイチゴがたくさんできますように!」

個人のプランターにチューリップの球根3個とビオラ苗、
ノースポールの苗を植えました。春にはきれいな花がたくさん
咲くように、毎日様子を観察して、水やりをしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室(11月22日)

今年最後のサッカー教室。ケンパやボールとりのゲーム、ボールを上に
投げてキャッチしたり、足にはさんでジャンプしたり、シュートの練習
をしたりしてボールに慣れた後、2チームに分かれてゲームをしました。
ゲームは両チーム点を取り合って、接戦でした。勝ってうれしい気持ち
も負けて悔しい気持ちも経験できました。体を動かすことの楽しさを教
えてくれた福本コーチに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コールラビの収穫とクッキング(11月21日)

各クラスで植えた「コールラビ」の苗。くま組のが大きく生長した
ので収穫しました。紫色の「コールラビ」をまずは、切って味見
してみると「甘い」「おいしい」「サクサクしてる」と評判は上々、
次にフライパンに油をひいて炒めました。味付けは塩だけでさてさて
お味はどうかな?「これもおいしい!」「きりん組やぱんだ組にも食べ
てもらおう」とできたての「炒めたコールラビ」を味わってもらいま
した。自分たちで育てた野菜の味は格別でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月生まれの誕生会1(11月21日)

ぱんだ組の2人のお友だちの4歳のお誕生会をしました。
お家の人とみんなからお祝いしてもらって笑顔満開の2人です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月生まれの誕生会2(11月21日)

おうちの人からは「ちびゴリラのちびちび」の絵本と「Where’s Spot?」
という英語の仕掛け絵本を読んでもらいました。2人のお友だちが好き
な絵本だったので2冊とも子どもたちは、最後まで楽しそうに集中して
見ていました。
お楽しみは、園庭に出て「グルグルじゃんけん」をしました。
負けて悔しい時もあるけれど、みんなで一緒にすると楽しいのがゲーム
ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由参観(11月18日・20日)

18日は、おうちの人と境原地域を散歩しました。10月に散歩した時とは
違い景色はすっかり秋から冬の装いになっていました。葉っぱの色や田
んぼの変化、いろいろな形のどんぐりを拾い、ザリガニがたくさん集ま
っていた池見てびっくりし、畑を大きなトラクターで耕しているおじさ
んにも出会いお話も聞かせてもらいました。今回の散歩でも「いいもの
みつけ」がたくさんできました。

20日は、普段している「リズム」や「13人タイム」をしました。
「リズム」では、体が柔らかくなり、体幹もしっかりしてきた姿を見て
もらい、「13人タイム」では、3チームに分かれて「いろいろバスケッ
ト」をして遊んでいるところを見てもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てるて姫サロンとの交流(11月14日)

小峰台地域の敬老サークル「てるて姫サロン」のおじいちゃん、
おばあちゃんと交流しました。やさしいまなざしに見守られながら
自己紹介や歌を披露した後、「ハンカチとり」のゲームをしたり
、肩たたきのプレゼントをしたりして楽しくふれあいました。
いつも見守ってくれてありがとうございます。
これからもお元気でいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月のちっちゃいっ子クラブ(11月13日)

11月のちっちゃいっ子クラブは、「カレークッキング」
園児と一緒にタマネギをむいたり、包丁でニンジンや
ジャガイモを切りました。
今回のカレーには、園児が収穫した「パプリカ」「ニン
ジンの葉」「ダイコンの葉」も入れたので具だくさん
カレーとなりました。みんなでつくったカレーをおいしく
いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本北消防署見学(11月5日)

小学校との避難訓練の後、近くにある橋本北消防署へ
見学に行ってきました。消防士さんに建物の中を案内
してもらったり、消防服を見せてもらったり、ポンプ車、
消防車、救急車の説明をしてもらい、じっくり見せて
もらいました。最後にはしご車を動かしてもらって
はしごが長く伸びていくのを見て大感激しました。
消防署の皆さん、消防のお仕事をわかりやすくお話して
くださって、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼小合同避難訓練(11月5日)

境原小学校と一緒に地震を想定しての避難訓練をしました。
「地震がおきました」の放送で机の下にもぐって避難し、揺れが
おさまったら防災頭巾をかぶって、運動場に避難しました。
逃げる時の約束「お→押さない、は→走らない、し→しゃべらない
、も→もどらない」に加えて「ち→近づかない」を教えてもらいました。
みんな約束を守ってすばやく避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園まつり(11月1日)

今日はお家の人を招いての「幼稚園まつり」です。
お家の人が来てくれるの楽しみにしていた子どもたちは
大張り切りでおもてなしをしました。
子どもたちが頑張っている姿をお家の人が認めてくれ
楽しんでくれたことを嬉しく思いました。
「元気な声で迎えてくれてびっくりしました」
「お店が上手に作ってあってがんばったんだなと思いました」
「こどもたちの姿に元気をもらいました」など
うれしい感想がたくさん聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり(10月31日)

サツマイモ掘りをしました。今年は、「こんな大きいの出てきた!」
「おっきい!」と大きなイモが収穫できて大喜び!
みんなで数えると80個ありました。「いっぱいおいも食べれるね」
「スイートポテト早くつくって食べたい」という声が聞かれました。
楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園まつりにようこそ!(10月31日)

1年生のお兄さんお姉さん19名が「幼稚園まつり」に
来てくれました。
今年の幼稚園まつりの活動は「おばけのくにであそぼう」です。
「おばけレストラン」「おばけつり」「ぱくぱくおばけ」の
3つのコーナーをつくりました。異年齢でグループを作って
役割を決めて一生懸命おもてなしをしました。
大勢ののお客様にビックリしながらも「おばけのくに」に遊びに
来てくれたことを喜び、交流を楽しんだ子どもたちでした。
活動の後、振り返りをして楽しかった思いや嬉しかった気持などを
伝え合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来てください(10月30日)

1年生に「幼稚園まつり」の招待状(スタンプカード)を
もっていきました。「明日幼稚園まつりにきてください」
「このカードをもってきてね」「まっています」など自分の
言葉で来てほしい気持ちを伝えることができました。
明日の「幼稚園まつり」が楽しみです。
画像1 画像1

橋本マジック(10月25日)

午後から「橋本マジッククラブ」の皆さんに来ていただいて
「手品」を見せていただきました。
5人の方たちがしてくれる不思議で楽しい手品に子どもたちの目は
釘付けです。「すご〜い」「ふしぎや〜」「なんで?」と一つ
一つの出し物に歓声を上げていました。
楽しくて不思議な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立境原幼稚園
〒648-0005
和歌山県橋本市小蜂台1-25-1
TEL:0736-37-5759
FAX:0736-37-5759